「シニット」は、FTA加盟国への農産物および農産加工品の輸出が第1四半期も引き続き増加したことを明らかにした。 農産物は3%増加し、農産物加工品は11.4%増加し、生の果物、米、新鮮な鶏肉、キャッサバ、魚介類、アイスクリームが多くの市場で好調に発展しました。 FTAを利用してハンディキャップを作り、より多くのFTAに向けた交渉プロセスを繰り返し、将来の輸出支援に貢献する
通商副大臣のシニット・レルトクライ氏は通商交渉部門に影響を与えたと明らかにした。 タイから自由貿易協定(FTA)を締結している貿易相手国18カ国への農産物や農産加工品の輸出状況を監視。 2023年第1四半期(1~3月)の輸出総額は412億1,600万米ドルで、世界的な景気後退の影響で4.6%減少したと報告されている。 しかし、FTA 諸国への輸出を詳しく見てみると、依然として順調に発展していることがわかります。 FTA 諸国への農産物輸出額は 3% 増の 41 億 600 万米ドルで、農産物輸出総額の 69.7% を占めました。 農産加工品の輸出額は11.4%増の41億6,200万米ドル相当で、タイのFTA未締結国への農産加工品輸出総額の70%を占め、6%増加する。
しかし、タイの農産物と食品の輸出傾向にはまだ発展の余地があります。 なぜなら現在、中国は新型コロナウイルス感染症対策措置を緩和しているからだ。 これは輸出の成長に寄与する重要な要素であると考えられています。 生産性も期待できる商品です。 起業家はFTA輸出を最大限に活用すべきです。 国際品質基準を満たす製品の開発とアップグレードを重視することが含まれます。 環境保護のトレンドに沿って、製品のハイライトを作成します。 ビジネスチャンスを生み出すための新たな潜在市場を探しています
国際貿易交渉局長のオラモン・スパタウィーサム氏は、FTA貿易相手国に輸出される農産物や加工品は生鮮、冷凍、ドライフルーツなど60%増と順調に増加していると述べた。 インドとコメ 日本、香港、シンガポールなどの市場が 30% 成長、冷蔵および冷凍鶏肉 中国、日本、マレーシア、韓国などの市場が 56% 成長 キャッサバ製品などの市場が中国、韓国、韓国など 2% 成長フィリピン 魚介類の缶詰および加工品 4% 増加 日本、チリ、カンボジアなどの市場拡大 アイスクリーム 29% 増加 マレーシア、ベトナム、韓国などの市場拡大 果物の缶詰および加工品 3% 増加 中国、ラオスなどの市場の拡大 缶詰および加工品野菜 野菜は 20% 成長し、日本、韓国、中国などの市場を拡大しました。
タイは現在、ASEAN で第 1 位、世界で 9 位の農産物輸出国であり、農産物加工品では ASEAN で 3 位、世界で 9 位です。
「FTAは、世界市場におけるタイ製品のハンディキャップを生み出す重要な要素です。 貿易相手国はすでに、タイ向けのほとんどの農産物や加工品の関税を免除している。 同省は今年、主要貿易相手国である欧州連合(EU)、EFTA、カナダ、トルコ、スリランカ、パキスタンとのFTA交渉を加速するとともに、新たな貿易相手国であるアラブ湾岸グループ(GCC)との交渉を加速する予定である。 )。 )太平洋同盟とアフリカ諸国 これは将来タイの輸出を支える重要な要素となるだろう」とオラモン氏は語った。
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