預金保護庁長官のソンポル・チェヴァパニャロジ氏は、デジタル経済の時代における金融革新と新しい形態の金融サービスの発展に適応するための5年間のロードマップ(66-70)を発表した。 4つの重要な戦略による公共の信頼。
- 戦略 1: 預金保護の使命に従って効果的に預金者を保護する準備をする 払い戻しと決済 金融危機が発生したとき、ライセンスは取り消されました。 預金者への払い戻しプロセスは、便利で迅速でなければなりません。 最新のチャネルを通じて 法律で要求されるとおりに正確かつ完全 研究所は、保護対象の 32 の金融機関 (金融機関のリストを添付) と緊密に連携して、金融機関のデータ ファイルの送信をテストしました。 データ処理システムと預金者返却オペレーティングシステムを備えた情報セキュリティのために特別に開発された情報技術システムを通じて
- 戦略 2: 預金保護制度に対する国民の信頼を築き、金融の免責を強化する準備ができている。 アクセスの範囲を広げ、預金者と一般の人々の間で意識を高めるために、政府機関や民間機関と力を合わせることを含め、各年齢層のターゲットグループに合わせたさまざまなチャネルと方法を通じて通信することによって。 財務省を含む金融安定ネットワーク(FSN)機関との通信協力。 とタイ銀行
- 戦略 3 金融機関システムの安定性を強化し、安定性と持続可能性を高めることに参加する用意がある。 金融安定ネットワークの機関との協力に関する準備。 また、データ分析システムを開発し、堆積状況の調査・分析に有用な情報を得ています。 これは、金融機関のシステムの安定性の一部です
- 戦略 4 継続的な有効性と優れたガバナンスのための組織の可能性を開発する準備ができています。 人的資源とデジタル技術システムの両方がインフラストラクチャを開発し、平時および危機的状況での管理に適用します。 特に、入金者に返金するためのオペレーティングシステムとさまざまな内部オペレーティングシステム。 機関がその使命を効率的かつ透明性をもって遂行する準備ができているように、預金者と一般の人々に明確で正確な情報を提供します。
さらに、同研究所は、金融イノベーションの変化と、タイに出現しようとしている支店のない商業銀行や仮想銀行などの新しい形態の金融サービスに対応するために、運用の方向性を調整しています。 デジタルブームと消費者行動の変化によるものです。 現在、日本、台湾、韓国、シンガポール、イギリスなど、世界中の多くの国が支店のない商業銀行または仮想銀行を設立するための規則を発行していることがわかります。
タイのバーチャル バンキングでは、預金者の預金は預金保護庁によって保護されます。 法律で定められた保護限度額に従い、1 金融機関の預金者 1 人につき 100 万バーツ
2022 年 10 月末の保護預金に関する統計データについては、保護預金の数は 16 兆 1200 億バーツで、2021 年末と比較して 52 億 5000 万バーツの増加であり、ほとんどの国で 3.36% の増加であることがわかりました。ケース。 これは、金融市場が不安定な時期に大規模な預金者や資金の預金口座に資金を保持することから生じます。 金融機関からの預金に対する金利の上昇により、預金は今年も増加し続けると予想されます。
保護預金者の数は 8,966 万人に増加し、2021 年から 383 万人増加し、4.46% の成長を示しました。そのほとんどは、預金額が 100 万バーツ未満の個人預金者の増加でした。完全にカバーされているのは、全預金者の 98.01% (8,788 万) です。 現在、預金保護基金の総額は 1,370 億バーツで、高い流動性があります。 預金者のための預金保護を備えた強力で安定した
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