首相はタイ・日本投資フォーラムのセミナーで講演し、日本の投資を歓迎する意向を強調した。 タイの貿易と投資の可能性を確認し、共に経済を促進し、ソフトパワーを世界レベルに引き上げる準備ができています。
東京の帝国ホテル東京で投資委員会事務局が主催した「タイ・日本投資フォーラム2023」セミナーで講演するセタ・タビシン首相兼財務大臣は、「感謝したい」と述べた。本日セミナーにご参加いただきましたご来賓の皆様。 これは、私たちがさまざまな分野で取り組んでいる経済政策とさまざまな分野の開発について教える機会です。 今日は 3 つのトピックを取り上げます。 1. タイと日本の関係。 2. チャンス。 経済協力と 3. タイの主要なインフラ開発計画 このセミナーにより、皆さんが経済的機会をより明確に理解できるようになることを願っています。 タイと日本は136年以上にわたって良好な関係を築いてきました。 日本はあらゆるレベルでの絆を持つタイの真の友人です。 王室レベル、政府、ビジネス部門、公共部門で。 これは6,000社以上の日系企業と8万人以上のタイ在住日本人からも見て取れます。 これらすべての部門は、長い間タイ経済の成長を推進する上で重要でした。
昨年5月には岸田文雄首相と二国間交渉を行った。 APEC会議では、両国は長年にわたり良好な関係を享受しており、経済をさらに改善するために発展すべきであることに合意した。
ご存知のとおり、私たちの世界はさまざまなレベルで課題に直面しています。 タイ政府は多くの政策を実施してきました。 国民経済の活性化などの課題に直面する たとえば、国際貿易交渉においては、新たな経済発展を促進することを目的とした政策があります。 デジタルエコノミー グリーンエコノミー 最先端技術、AI、研究開発、革新的技術を利用した産業。 スタートアップ育成を含む 世界を舞台に成長し競争する このような方針は、品質を重視する日本の政策とも合致します。 革新的で環境に優しいハイテクノロジーを採用しています。 この強みは、大企業や地元企業の能力に反映されています。 ノウハウを持ち、海外展開にも意欲のある方 タイを重点分野の一つとして期待しています。
タイ経済の全体的な可能性 タイ経済は減速しているが、政府は経済を刺激するために多くの政策を講じている。 システム観光地への資金注入の有無 世界最大手企業の投資交渉の加速 大幅な構造的発展 貿易面では、日本は主要な貿易相手国である。 その額は8.7兆円で、国際貿易の10%を占めた。 しかし、私たちの可能性は私たちの価値をさらに高め、幅広い製品をカバーできると信じています。 農産物でも 消費財でも 自動車・電子部品・各種工業製品でも
投資の面では、日本の投資家はタイ経済において大きな役割を果たしています。 日本は過去10年間継続的にタイに最も多くの投資を行っている国であり、BOIが推進するプロジェクトは4,000件以上、投資額は6兆円以上に上る。 今年は180件、18億円以上のプロジェクトがある。 日本からの投資は、自動車、電化製品、エレクトロニクス、化学、機械、加工食品分野におけるタイの経済と産業の継続的な成長に重要な役割を果たしています。 「タイに対する継続的な重要性について日本の投資家の皆様に感謝したいと思います。50年以上にわたり、日本の自動車産業はタイ経済の発展に貢献してきました。私たちは忘れませんし、タイ政府は日本人を気遣い、支援する用意があります」自動車メーカー。
最新の自動車テクノロジーへの移行において競争し、成長します。 身近な産業に加えて、この政府は製品やサービスに付加価値を与えるソフトパワーを支援する政策も講じています。 国の競争力を高め、世界舞台でタイの良いイメージを作り出すことが含まれます。
私たちは文化外交を通じてタイのソフトパワーを国際レベルに引き上げます。 タイ人の創造的思考を向上・発展させ、一つの家族を形成することで、ソフトパワーはさまざまな業界にわたるコンテンツを開発し、タイの地元の知恵の活用を促進して広く展開します。 これは、日本にとって、ゲーム、映画、アニメーションの開発においてタイの資源に投資する新たな機会です。 私たちのクリエイティブ産業の準備は誰にも負けないと確信しており、これは受賞歴によって証明されています。 タイ人の技が生み出した世界の様々なもの。
もう 1 つの重要な問題は、2050 年までにカーボンニュートラルを達成し、2065 年までに温室効果ガス排出を実質ゼロにするというタイの目標です。これは、日本を業界に一緒に参加させるもう一つの機会です。
タイは、この地域の他のどの国よりもクリーン エネルギーに対する備えが整っています。 将来のエネルギー開発の源にもなるグリーン水素などの関連産業を育成します。 タイ政府は、タイ国民の交通システムの改善に役立つ道路、河川、鉄道、航空を含む総合的な交通インフラへの投資を重視しており、すでに多くの分野が日本と協力している。 東部特別開発区(SDE)のインフラ開発に加え、タイ政府は最近、タイ湾とアンダマン海を結ぶ経済架け橋プロジェクトの推進を約束した。 4兆円を超える初期投資を実現し、太平洋とインド洋を鉄道港で結ぶ新たな世界輸送ルートの構築を実現する。 そして道路網により、タイは重要な地域および世界貿易センターとなる。 この地域の接続性とサプライチェーンを強化して効率を高めるため、日本の民間部門に調査への参加とランドビーチプロジェクトへの投資を呼びかけたいと思います。
最後に、タイ政府のトップとして、私はタイ政府が経済の近代化、インフラ開発、FTA交渉の世界各国への拡大継続、そしてビジネスを容易にするための政府サービスの改善の加速に全力で取り組んでいることを保証します。 タイは今日、私のリーダーシップの下、あらゆる国からの投資、特に10年来タイへの主要投資国である日本からの投資家を受け入れており、既存・既存問わず日本からの投資を支援する用意ができています。 新しく、政府部門と協力する準備ができています。 そして日本の民間部門は、新しい経済への移行に向けて産業の近代化に取り組んでいます。 両国の継続的な発展のために世界の変化に対応する。
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