10,000バーツのデジタルウォレットに似た日本の「クーポン配布」政策を振り返ってみませんか? :PPTVHD36

オープンポリシーの詳細 10,000バーツのデジタルウォレット政策と比較した、約25年前の日本における「商品券の贈与」。

Settha Government の 10,000 バーツのデジタル ウォレット ケース これは今でも毎日話題になっているホットなトピックです。 特に昨日(10月19日)、事件から傾向が現れた。 進歩党副党首シリカンヤ・タンサクル氏 このツイートにより、日本での調査結果が明らかになった。 これはデジタルウォレットの起源であり、この種の政策が商品やサービスの購入をほとんど刺激しないことを示しています。

この研究では、日本が深刻な停滞経済の活性化を期待して1999年に実施した「バウチャー政策」について論じている。

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前回の話は、1990年代、日本はバブル崩壊という問題に直面していました。 1992 年半ばまでに、株式の市場価値は 60% 以上下落しました。 その後数年間、地価は下落し始め、1998 年には民間消費と商業部門への投資が減少し、経済は前例のない不況を経験しました。 第二次世界大戦以来最悪の経済期として知られるようになるまで。

問題の 1 つは、一般国民が将来のことを心配するあまり、円を使わずに貯蓄することを選択していることです。 政府は減税政策を実施しようとしている。 しかし、人々はお金を節約することを選択することもよくあります。

この状況に直面して、当時自由民主党(PLD)首相だった小渕恵三は何をすべきか分からなかった。 仏教連立政権政党である公明党でもバウチャープロジェクトが提案されている。 15歳未満の子供がいる世帯、または同居の65歳以上の人が対象となり、商品やサービスを購入するためのクーポンが受け取れます。

PLD はこのアイデアを受け入れた。 部分的には、彼らは新しいKOME党を重要な同盟国としてなだめたいと考えている。 別の部分では、このような政策は中小企業を支援する方法であるべきだと考えています。 これは PLD の重要な支持基盤を構成しており、実質的な支出を生み出すことになる。 なぜなら、クーポンを現金と交換して保管することはできず、またクーポンには有効期限があるからです。

承認プロセス中 解決は完了です。 これにより、全国合計3,255の市区町村が商品券を発行できるようになります。 このクーポンは、お住まいの地域でのみ使用できます。 消費者はクーポンを使用してあらゆるものを購入できます。 服を着たり、ビールを飲んだり、美容院に行ったり。 あるいは、都道府県によっては、ラブホテルでも使用できると記載しているところもあります。

のために 1999 年の日本のバウチャー プログラムは次のようなものでした。:

  • 2万円分の買い物券が配布された(当時の価値は約6,100バーツ)。
  • 15 歳未満のお子様がいるすべての家庭に、お子様 1 人につき 1 枚のチケットを配布します。
  • 権利を有する高齢者、つまり社会的老齢年金の恩恵を受けていない高齢者に分配されます。 障害基礎年金 基礎年金 母子年金 死亡児童年金 家族児童手当 障害児に対する援助 社会扶助または社会保護施設の居住者、または 2) 1997 年から 1998 年には 65 歳以上で非課税の者が 56% を占めた当時の日本の高齢者人口の割合。
  • 配布された人数は延べ3,100万人、総額6,200億円(当時約1,900億バーツ)に達した。
  • クーポンは受取人の地域内でのみ使用する必要があります。
  • 有効期限は 6 か月以内 (配布開始は 1999 年 3 月、有効期限は 1999 年 9 月)

比較してみるとわかりますが、 暗号通貨ウォレット プロジェクト 10 との類似点がいくつかあります。000 タイ バーツ、次のようになります。

  • スーパーアプリ経由でデジタルキャッシュ10,000バーツをプレゼント
  • 16歳以上の国民に配布される。
  • 総額5,400億バーツの予算で、合計約5,000万人が権利の恩恵を受けることになる。
  • 4km圏内で利用可能(ただしエリア拡大も検討)
  • 有効期限もプロジェクト開始日から6ヶ月です。

しかし、経済学者や当時の一部の人々は、このバウチャー政策にあまり自信を持っていません。 この計画が大成功すると信じる者はほとんどいなかった。 消費者はクーポンを使用すると同じ金額を節約できると言う人もいます。 つまり、経費がかからないということです。 それを「奇妙なビジネス」と呼ぶ人もいます

HSBCジェームス・カペル・ジャパンのシニアエコノミスト、ピーター・J・モーガン氏は1999年、この計画に結びつく金額は国内総生産(GDP)のわずか0.13%に相当すると述べた。 クーポンの有効期限が切れても効果はありますか?

一方、日興リサーチセンターは、このプロジェクトによるGDPの増加効果は最大でも0.06%にとどまると試算している。

ゴールドマン・サックス証券のチーフ・ストラテジスト、キャシー・松井氏は、企業が賃金削減を余儀なくされている中、日本は短期的な措置を講じるのではなく、弱体化した社会セーフティーネットの強化にこの資金を活用すべきだと述べた。 「日本も組織再編支援プロジェクトを実施すべきだ。 »

しかし、当然、反対する人がいれば、それを支持する人もいるはずです。 たとえば、日本の内務省の政策企画部長である北里敏明氏は、ショッピングクーポンが地元商店の間でさまざまな割引や販促活動を生み出していることに気づいた。 このプロジェクトを推進するため。 「我々の意見では、減税などの他の政策ではこのようなことは起こりそうもない。 この政策はこれまでの減税よりも効果的です。 人々が節約する傾向がある場所。

さらに、この計画は物流上の悪夢です。 政府はまた、バウチャーをゾーンにリンクすることを選択しました。 近隣の町や村でのみ使用できます。

地元の商業を発展させるために、政府は各町や自治体にも印刷機を提供しました。 染色の専門家と自社の紙メーカーが独自の地域クーポンを作成しているため、一部のクーポンはピンク色になっています。 青もあれば白もあり、クリーム色もあります。

自治体はガイドラインに基づいて独自のルールを作ることもできる。 したがって、一部のクーポンは売春宿やナイトクラブで使用できます。 または、パチンコ店や麻雀卓でプレイしてください。 ただし、一部のゾーンは、店舗やレストランなど、当局が適切と判断した場所でのみ使用できます。

一部の地域では、当局は百貨店でのクーポン使用を人々に40日間待つよう強制することで中小企業を支援しようとしている。 一方、これを確実にするために、大型店での支出を半額に制限する色分けされたクーポンを用意しているところもある。 残りの半分は小売店で使われます。

バウチャープログラムは支出拡大にほとんど成功していないと広く見られていた。 そこで、10年後の2009年に日本も同様のプログラムを開始しました。 今回は年齢や収入に関係なく全国民に1万2000円分のクーポンを配布し、台湾でも18歳未満と65歳以上にはさらに8000円分のクーポンを配布する。 2009 年 2 月に、約 120 ドル相当のクーポンが全国民に配布されました。

しかし、ある研究チームは、日本のバウチャー配布プログラムには「特別なことは何もない」と考えており、1999年のバウチャープログラムに関する調査は、そのようなプロジェクトが公共支出をわずかに刺激するだけであることを示した。

シカゴ大学のChang Taixia氏、国際政策研究所の清水谷聡氏、内閣府の堀正博氏による。 日本政府は、と呼ばれる研究プロジェクトを実施しました。 日本のバウチャープログラムは支出を増加させましたか? 2010年に出版された、ミス・シリカンヤとは 昨日投稿しました。

研究結果は、世帯レベルのデータから、バウチャープログラムは半耐久財(ファッション、小型家電製品、スポーツ用品)の消費を0.1~0.2倍刺激することができ、効果があるのは最初の数か月間のみであることを示しています。クーポン受け取り後。

非耐久消費財(食品、飲料、燃料などの日用消費財の売り切れ)やサービス部門(レストラン、美容院、医療、交通機関など)に関しては、クーポン配布による刺激はほとんどありません。プロジェクト。 ほとんど見られない結果

このため、一部の人々は次のような疑問を抱くようになります。来年実施されるデジタルウォレット政策はどうなるのですか? 日本でも同じような影響が起きるのでしょうか? しかし、当時の日本と現在のタイでは文脈や状況が違うと考える人もいます。 互いに比較することはできません

シリカンヤさんはこの件について、「私が言った通りです。研究を信じる必要はありません。この研究は1999年に起こった出来事を調べていますが、研究されたのは2009年です。もちろん、文脈は異なります。」と答えました。

シリカーニャ女史は、「1週間前、タイ貢献党の副書記長パオプム・ロジャナサクン氏が、このプロジェクトはIMFが検討していた他のプロジェクトとは異なっており、税倍率が高いと反論したので、これは興味深いと思った」と述べた。 したがって、それらを比較することはできません。 これがあることを知ったとき、それはまったく同じでした。 使用時間、使用半径も含めて表示しているだけなので、信じる必要はありません。 では、それを裏付けるにはどのような研究があるのでしょうか? 私たちが見えるように彼はそれを取り出した。 文脈が違うのは間違いありません。

シリカンヤさんはまた、「3,100万人しか寄付しなかったという人もいるかもしれないが、私たちは全員に寄付した。 しかし、研究の結果は、神がそれを受け取った人々だけを見ていたことを明らかに示しています。 お金の使い方それ以上に、私たちは経済を刺激できないこと、GDPが成長しないことを意味するものとは何も解釈せず、それについてはまったく話しませんでした。」

からコンパイルされました ブルームバーグ / ニューヨーク・タイムズ / 研究 「日本のバウチャープログラムは支出を増やしましたか?」

写真提供:ロイター

Hino Kou

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