日本の内務省 消費者物価指数 (CPI)、日本のインフレの尺度。 生鮮食品を除く2022年12月の物価上昇率は2021年同時期比4.0%で、日本銀行(日銀)の2%目標を9カ月連続で上回り、41年ぶりの高水準となった。 1981年以来、石油や原材料などのエネルギー製品がより高価になっているため. コスト高のため、製品価格の調整があります。
日本の内務省は、食品を除く 2022 年の完全なインフレ率を発表しました。 2021 年から 2.3% の上昇。日本でインフレ率が最後に上昇したのは、政府が消費税を 5% から 8% に引き上げることを発表した 2014 年 4 月でした。
インフレ率が上昇すれば、日銀は利上げを迫られることになる。 インフレの抑制 以前に、金利をゼロパーセントに近い低水準に維持すると発表しました。 製品のコストは、食品から石油などのエネルギーまで、ほぼすべてのカテゴリで増加しています。
マッコーリー・カンパニー・グループ・ジャパンの株式調査責任者であるダミアン・トン氏は、日本の消費者物価指数はここしばらく急激に上昇していると述べた。 現在、日本のほとんどの商業事業者は、より高いコストを消費者に転嫁しています。 コモディティ価格を引き上げることにより、日銀は最終的に将来的にマイナス金利政策を終了する必要があります。
生産者物価指数 (PPI) は、卸売レベルでのインフレを測定する物価指数です。 消費者物価指数 これは、家計が商品やサービスに費やす金額を反映しています。
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