2023年ASEAN首脳会議は、加盟10か国が参加し、2023年9月4日から7日までインドネシアのジャカルタで開幕します。 東ティモールを含む次の加盟国は検討中。
この会議には東アジアサミット諸国(東アジアサミット) 伝統的なゲストには、カマラ・ハリス米国副大統領、中国の李強首相、日本の岸田文雄首相が含まれていました。
ジョー・バイデン米国大統領と習近平中国国家主席はこの会談に出席しなかったことに留意することが重要である。 外国メディアが、バイデン氏が9月9日と10日にインドで開催される次回のG20会議に出席することを決めたと報じる中、習近平氏は両会議について沈黙を守っている。 残りの国民の疑惑を高める
ロイター通信は、バイデン氏が今回は焦点を絞っていないことで、ASEANが米国に対する信頼を揺るがし始める可能性があると分析した。 特に東南アジアの安全保障問題を保護する海洋安全保障は、インドネシアの外交官が今回の事態に失望と不信感を表明したという日経の報道と一致している。
一方、専門家らはガーディアンに対し、習近平は国家安全保障を優先事項にしていると語った。 そしてG20に参加しないことは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカを含むBRICSの存在感を戦略的に強化することになる。 アジア諸国が主導権を握り、中国には独自の世界秩序がある。
サミットテーマ:ミャンマー危機と南シナ海での主張
しかし、今回のASEAN会議は依然として問題が山積している。 ミャンマーの人道危機以来、未だに解決策は見えていない ASEAN諸国が見守る中、タイ政府は中国とともにミャンマーの独裁政権を支援している。 そして、私はASEANの重要性、特に5つの合意原則の尊重の欠如を理解していません。 (5点で一致)
ドン・プラムドウィナイ元外務大臣との会談のニュースが証明している。 アウン・サン・スー・チー氏を含むミャンマー軍指導者らと(アウンサンスーチー) 他の加盟国が参加することなく
南シナ海紛争が沸騰する中 中国が南シナ海の領有権をインド、ネパール、ベトナムにまで拡大すると、ASEAN諸国の怒りを買うことになる。
一方、フィリピンと中国の対立は激化している。 過去に中国が南沙諸島の一部「第二トーマス礁」(第二トーマス礁)として知られる地点で放水銃を使用して沖合の船舶を攻撃したと報じられた後(南沙諸島)はフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内にあります。
ミャンマー危機:ASEANが対応しないときのシンプルな立場
この会議のハイライトの一つは、ASEAN諸国とその機関がミャンマーの人道危機について率直に語ることである。 間接的に行動することが多かったこれまでとは異なり、
まず、ASEAN人権議員連盟(APHR)のチャールズ・サンティアゴ会長は、多くの問題に対するASEANの沈黙が世界、特に危機に瀕しているミャンマーの人道支援に関して挑戦していると指摘した。 決意を固めても動きはありませんでした。
「ASEANはどれほど重要ですか?」 この地域の重要な問題や圧力に対処するために私たちが協力しなかったらどうなるでしょうか? ASEANの国際情勢は一体誰が決めるのでしょうか? 加盟国か中国か? サンティアゴ氏は9月3日に声明を発表した。
マレーシアのザンブリー・アブドゥル外相がミャンマーの問題解決を主張し、この危機を妨げる可能性のある「障害」を除去するためにすべての関係者が協力すると述べた、これまで「前代未聞」だったマレーシアの態度も含まれている。
「マレーシアと他の加盟国は、この状況を継続させることはできないことに同意した。 民兵組織を処罰するための効果的かつ強力な措置が講じられていない。マレーシア外相、障害は「軍事独裁」に起因すると発言
ティモールも同様です。 ASEAN加盟国 東ティモールのシャナナ・グスマン首相が民主主義を擁護したミャンマー国民統一政府(NUG)と会談する機会を得た後。 先月コメントしました
「ティモールはASEANに加盟しない。 ASEANがミャンマー独裁政権にこの問題を終わらせるよう説得できなければ。」 グジマウ氏は声明でこう述べた。
過去には、レティシア・ヴァン・デン・アッスムミャンマー、タイ、カンボジア、ラオスのオランダ大使は、インド太平洋地域におけるASEANの中心性は危機に瀕していると述べた。 ミャンマー軍事政権の影響で意見は真っ二つに分かれている。
南シナ海問題: 紛争についてはフォーラムでさらに議論されます。
複数のメディアによると、詳細はまだ明らかにされていない。 私たちは今回の会談で南シナ海問題について多くのことを話し合いました。 しかし、一つだけ明らかなことがある。 南シナ海行動規範 (南シナ海行動規範:CoC) あるいは南シナ海問題解決に向けた合意 暴力激化の中で依然として失敗
最も目立つのは、海上国境を持つ加盟国、すなわちフィリピン、ベトナム、ブルネイ、インドネシアです。 彼らは中国に対する反対や批判を頻繁に表明してきた。 タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマーなど本土地域の国々は特に静かです。
これらすべては、ASEAN提案に対するインドネシアの拒否権に直面したカンボジアの立場によって例証されている。 南シナ海紛争の重複海域である北ナトゥナ海での演習のため
次回のASEAN会議に影響を与える可能性のある中国の影響力は言うまでもなく、ラオスは2024年のASEAN首脳会議の主催国として中国の利益に大きく依存している。
しかし、一部の学者は、ASEAN諸国が会議で南シナ海問題についてより率直に発言していると指摘している。 たとえ困難に遭遇しても
それともタイが問題を解決するのでしょうか?
オーストラリア国立大学の東南アジア研究者ハンター・マーストン氏は、ASEANの統一はソエタ・タウィーシン率いるタイの新政府によって決定されるだろうと述べ、特に過去に存在した中国とミャンマーの緊密な関係について述べた。
同氏は、ミャンマーの統一政府もタイの新政府に可能性を感じていると説明した。 セッタ氏に祝意を表し、人道支援を求める声が高まっている。
タイ貢献党のチャヤパ・シントゥプライ氏、タイ貢献党員、元タイ貢献党副報道官。 かつてはミャンマーの民主化運動への支持を示し、2022年半ばには政治犯の処刑を命じた軍事政権を非難した。また、元首相プラユット・チャンオチャ将軍の働きも批判した。 ミン・アウン・フラインとの親密さを示す
」タイ政府は、タイの指導者がビルマ軍事政権と同様の考えを持っていると見られるほど無関心であってはなりません。 民主主義と人権を信用していない それとも戒律は平等なのか否か? タイ貢献党声明の一部
チュラロンコン大学国際関係学部上級講師ポンフィスット・ブサバラット助教授が講義を行っている間、インタビューThe Momentum により、タイ新政府は積極的な外交を通じてリーダーシップを示すことができます。 南シナ海とミャンマーの危機解決に参加することで
「タイは危機をチャンスに変えるべきだ。 交渉の仲介役を創設することで、私はASEANや米国を乗っ取ると言っているわけではありません。 しかし、中央権力の場合、すべての当事者を結集させるのがこの法律の役割です。
「あなたが中国に近いと主張するなら、紛争を解決する方法を考えるべきでしょうか? あるいは南シナ海における行動規範策定の交渉プロセス、中国はどこまで許容できるのか? 私たちはこの役割を果たさなければなりません。
「ミャンマーの場合でも。 バラク・オバマ前米国大統領がやったように、「ニワトリ・ブタ」方式を使うこともできる。 ミャンマーが国内の民主主義と人権に関して進歩を遂げた場合、ASEAN諸国は国境支援と引き換えにこの方法を交渉に利用できるだろう。
一方、ヴァン・デン・アッサム氏は、問題解決に対するタイの新首相への期待は十分ではないかもしれないと述べた。 長期的な被害との関連で、これはすでに ASEAN の立場に当てはまります。
これらはすべて新政府に対する国民と一部の国民の期待にすぎない。 過去9年間とは異なる可能性のある政策の実施、特に原則の欠如とリーダーシップの欠如で批判されているタイの外交問題に関して
参照する
https://www.aljazeera.com/news/2023/9/5/malaysia-calls-for-strong-measures-on-myanmar-as-asean-meets
https://www.facebook.com/pheuthaiparty/posts/625110328984620?ref=embed_post
https://prachatai.com/journal/2022/07/99733
タグ: ベトナム、米国、フィリピン、シンガポール、ASEAN、中国、カンボジア、ASEAN、マレーシア、東南アジア、タイ、ラオス、インドネシア、タイ貢献党、南シナ海、ブルネイ、ミャンマー、分析、セッタ・タウィー・シン、ミャンマー危機、ASEAN首脳会議、ASEAN首脳会議、2023年ASEAN首脳会議、東ティモール
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