1000 年の歴史を持つホテルの秘密を、災害や伝染病から解き明かしましょう。

ミレニアムホテルはシリーズだけではありません。 日本にも存在するけど…

「西山温泉 慶雲館」 山梨県にある創業1318年の隠れ宿です。 705年に掘られた天然温泉があり、ギネスブックに世界最古のホテルとして認定されるほど古くから人々の健康に利用されてきました。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

ホテル「慶雲館」はどのようにして誕生したのですか? あなたはどのような危機を乗り越えてきましたか? そして、なぜそれは成功したビジネスなのですか? この記事のアドバイスに従うことができます。

ミレニアム ホテルの伝説は、実業家ではなく僧侶から生まれました。

705年、僧侶の藤原正人が湯川に狩りに出かけました。 すると、岩の間から熱湯が湧き出ているのに気づきました。 興味津々で、触って味わってみました。 ここの温泉は体がとても軽くて気持ちいいです。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

その後、彼はこの温泉に来ることが多くなりました。 そこで彼は、周辺の村の人々がここの温泉を利用しやすいように、いくつかの道路を改良することにしました。 さまざまな背景を持つ人々が集まって、感謝の気持ちとして彼に農産物を提供するまで.

時が経つにつれ、この温泉の評判は口に達しました。 当時、病に倒れていた光厳天皇が病気を治すためにこの温泉に来られました。 結果は、彼がわずか20日で回復したことを示しました。

この地域の温泉はますます知名度が高くなってきました。 これを機に、深沢家が開墾に乗り出した。 もともと近くの温泉はセルフサービスのスパのように見えましたが、長距離旅行者向けの旅館に生まれ変わりました。 川や山の自然素材をふんだんに使った惣菜。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

しかし慶雲館はこれまで、天災など多くの危機を乗り越えてきました。 様々なスタイル コロナ禍の経済危機も含め、有名ホテル問わず同じ道を歩む

「Crisis is normal(危機は常態)」は、企業がいつの時代も生き残るためのコンセプトです。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

何百年もの間、慶雲館は多くの自然災害に見舞われ、ホテルに大きな被害をもたらしました。 かどうか…

  • 2 つの大きな火災が建物を損傷しました。
  • 建物が流される鉄砲水問題 ホテルは湯川と早川の2つの川の近くに位置しているため。
  • 土砂崩れにより、幹線道路が通行止めになりました。 そのため、ホテルは急な林道に変更する必要がありました。 より多くの人を収容できるバスの代わりに、普通の車を持って顧客を迎えに行きます

WHO 慶雲館は常に危機をチャンスに変えていきます。 岩なだれに続いて、経営陣は従業員に可能な限り容易にするように注意するように忠告しました。 より困難な交通手段に乗り換えなければならなかったにもかかわらず、顧客に感動を与えるために、意図を感じた顧客は暗黙のうちにサービスの使用に戻ります。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

前回のCOVID危機の間も含めて、人々は閉鎖空間や混雑した場所に行くことを避けます。 したがって、ホテルは、他のホテルから隔離されたホテルのセールスポイントを強化する機会を利用して、静かにし、利用可能な部屋の数を減らします。

当初の 35 室から 27 室に縮小され、残りの 8 室はダイニング エリアとして使用されています。 社会的距離のポリシーを尊重する

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

この戦略を採用した後、2020 年に慶雲館の収益は約 40% しか減少しなかったのに対し、調査によると、売上高が 50% 以上減少した他のホテルと比較して.

慶雲館の成功を読み解く

1. 常に競合他社のことを考えてください。

COVID危機の前は、外国人は日本で非常に人気がありました。 これを機に、経営者は温泉用の靴を注文し、長めの布団を作りました。 日本とは違う外国人のカラダをサポートすることを細部までこだわっているといいます。

そこに定住するようになった外国人は驚いたと言います。 日本の別のホテルに行くと、靴がきつすぎて、マットレスの長さが足りなくて寝にくいからです。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

2. 過去の成功に甘んじないでください。

慶雲館53代目支配人 河野健次郎氏は、かつてこの仕事の哲学についてこう語っています。 このホテルにはどのくらいの歴史がありますか? 彼は今でも毎日、どこを改善できるかを考えています。

慶雲館を山梨県一のホテルにしたいという先人の志の継承です。 もしくはできれば日本一になりたいです。

日本に実在する創業1318年のホテルのサクセスストーリーを紐解く。

3. 危機を行き止まりではなく、通過点と見なす。

過去の多くの危機 部外者は、慶雲館がこれ以上続けられないと考える時があります。 しかし、どの世代の相続人も、事業は継続できると信じています。 ということを常に念頭に置いて唱えています。 「ご先祖様だったら、この状況でどうやって問題を解決しますか?」

現役員の川野さんは、危機に対処する方法について興味深い考えを持っています。いつでも危機が発生する可能性があることを常に念頭に置いて、危機が発生した場合に彼とチームがあまりショックを受けないようにします. 解決策について考えさせ、状況を迅速に解決するための決断を下させます。

川野さんなら最初からスタッフに任せてくれるし、途中でミスがあっても大丈夫。 そのため、チームはどんな危機に直面しても自信を持っています。

以下のビデオでホテルの全景をご覧ください。

からのお礼情報 ビジネス日経東経財慶雲館

もっと詳しく知る

Facebook ページで Brand Inside ニュースをフォローしてください。

Tajima Setsuko

「情熱的な旅行ファン。ゾンビのスペシャリスト。ゲーマー。内向的。熱心なビール忍者。音楽愛好家。完全なウェブ中毒者。筋金入りのトラブルメーカー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です