SoftBank Hitachi が運営する日本企業は、事業運営における ChatGPT などのインタラクティブ AI 技術の使用を制限し始めました。 データ漏洩が懸念される 従業員が機密情報を入力することを禁止する。
ChatGPT の人気、その驚異的な可能性。 世界中の多くの大企業、特にテクノロジー企業に影響を与え、仕事を支援するために AI の使用を開始します メッセージへの応答、電子メールの作成、会議の要約、質問への回答など。 ただし、このテクノロジーの使用は、企業にとってまだいくつかの懸念を残しています。 特に情報について 最近、日本企業は予防的管理措置を放棄し始めています。
日本企業がデータ漏えい問題でChatGPTの利用を制限
先月、SoftBank は従業員に ChatGPT やその他の仕事用アプリを使用しないよう警告し、従業員が機密情報や機密情報を入力することを禁止しました。 その後、会社は、組織のどの領域がテクノロジーを使用できるかを指定する規則を作成します。 また、使用が許可されているアプリケーションの種類も示します。
日立は、インタラクティブな AI の使用に関する新しい倫理規則を検討しており、富士通テクノロジー グループは、合法性、倫理、およびデータ保護の観点から、ChatGPT およびその他の AI サービスを使用しないよう従業員に警告しています。 また、AI の使用を決定する機関も設置しました。
銀行側では、みずほフィナンシャル グループ、三菱UFJ銀行、三井住友銀行は、従業員が顧客や金融取引などの機密データ操作のためにChatGPTやその他のサービスを使用することを禁止しています。 これは、従業員の誤用が原因である可能性があります。 また、従業員による使用を禁止している情報技術企業である NEC もある。
一方、パナソニックの子会社であるパナソニック コネクトは、従業員が AI を使用してタスクを実行できるようにしますが、それ以外の目的で入力内容を使用することはありません。 、トレーニングなど。 AIはまた、個人情報を入力しないよう従業員に警告しました。
ChatGPT の使用と企業が認識すべきリスク
3 月 1 日、OpenAI は ChatGPT API (アプリケーション プログラミング インターフェース) をリリースし、ChatGPT を使用したい企業が自社のサービス製品に統合できるようにしました。 ただし、無料サービスを使用する場合は、使用中に入力されたデータを使用して、モデルのパフォーマンスを向上させることができます。 これは多くの企業を悩ませる可能性があります。
情報セキュリティ研究所の後藤敦宏教授は「パソコン(PC)で簡単に操作できるインタラクティブなAIは、従業員の警戒心を和らげます。 また、機密情報が取得され、社外で予期しない方法で使用されるリスクがあります。」したがって、これらのサービスは、使用規則と以前に使用された情報の種類を決定するために、社内チームによってレビューされる必要があります。
参照 : 日経アジア
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