日本の銀行は、従業員が書類に記入して顧客の質問に答えるのを支援するために AI チャットボットに目を向けています

日本の大手銀行 3 社が、ChatGPT のような AI チャットボットを使用して、従業員の事務処理を支援し始めました。 顧客の質問に答えて、データのセキュリティと正確性のために独自の AI システムを開発する準備ができている

日本の銀行は AI チャットボットに目を向けています

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG) 今夏から AI チャットボットの利用を開始する。 AI は、承認要求を作成し、一般的な質問に回答することで、従業員が作業に費やす時間を減らし、事務処理をより快適に処理できるようになることを望んでいます。

これは情報漏洩を防ぐためです。 従業員データは、AI トレーニングに使用されるデータから分離され、外部アクセスからブロックされます. MUFG はまた、組織のニーズとクエリを満たす AI モデルを開発するために日本マイクロソフトと協力することを検討しています. クライアント.

三井住友フィナンシャルグループ(SMFG) 同社は、日本総合研究所、NEC、日本マイクロソフトと協力して、Microsoft Azure 上に独自の AI チャットボットである SMBC-GPT を作成し、従業員の仕事の遂行を支援しました。 今秋、組織全体の従業員が利用できるようになる予定です。

SMFGのAIが社員の質問に答える。 銀行が所有する公開情報に基づく。 そして、業務規程の起草を改善したり、文書の起草に役立つ顧客情報を収集できるように開発されます。 また、AI や銀行によって分析された市場動向などのデータを使用して、顧客の金融に関する質問に回答します。

もちろん、精度と安全性の面で。 従業員は AI が提供する回答を使用する前に検討するように訓練され、チャットボットは銀行のプライベート ネットワークに限定されます。

日本マイクロソフトとの協業を予定しているもう1社は、 みずほフィナンシャルグループ(MFHG) AI ツールを社内で実験し、機密データを保護するための独自のチャットボットを開発します。

以前は、日本の大企業は職場での AI の使用、特に機密性の高い顧客データを保持する銀行の使用について意見が分かれていました。 みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJ銀行、三井住友銀行は、従業員の使用を禁止しています。 機密情報の漏洩を防ぐChatGPT。 代わりに、独自の AI チャットボットの開発に目を向けています。

参照 : 平均日経アジア

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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