Gartner, Inc. の報告によると、2023 年第 1 四半期の全世界の PC 販売台数は、市場での供給過剰と需要の着実な減少により、2022 年第 1 四半期から 30% 減少し、合計 5,520 万台でした。 経済の不確実性と購入インセンティブの欠如によるものです。 これにより、2 四半期連続で PC の売上が前年同期を大幅に下回りました。
北川美香子 Gartner のリサーチ ディレクターは次のように述べています。 「当四半期中、PC に対する価格圧力が強まりました。 ベンダーが大幅な値引きを提供して在庫の迅速化と購買需要の刺激を行っているため、PC ベンダーは市場に出回っている製品の平均販売価格 (ASP) を一時的に引き下げています。 しかし、インフレに伴いサプライチェーンのコストが上昇するにつれて、流通チャネル全体で出荷される新しいバッチの平均販売価格は上昇し続けています。
「PC ベンダーは通常、価格を下げて市場シェアを獲得するのではなく、利益を維持する戦略を採用しています。新しい PC がエンド ユーザー向けの市場に参入します。」
世界の PC 市場でのトップセラーは不変です。 2023 年の第 1 四半期、レノボは 23.3% の市場シェアで首位を維持しています (表 1 を参照)。
レノボは、過去 2 四半期にわたって、会社史上最大の年間減少を記録しました。 米国は、レノボにとって非常に難しい市場です。 しかし、日本市場では、同社は年末に向けて PC の購入からサポートを受けて、依然としてわずかに上昇しました。
PC の売上高が 7 四半期連続で 2 桁の減少となりました。 ヨーロッパ、中東、アフリカ (または EMEA) での HP の売上高は、前年比で 37% 減少しました。 米国市場ほど減少していない
デルは記録的な前年比売上減少を記録しました。 4 四半期連続で減少し、アジア太平洋地域が最も打撃を受けた市場でした。 主にビジネス部門のPC市場の低迷により、売上高は40%以上減少
「今四半期は、ビジネス PC の全体的な需要が鈍化しました。 中小企業(SME)の市場は特に弱い。 経済の不確実性により、テクノロジーを活用して成長を促進することの重要性を理解しているため、IT は SMB 支出にとっても重要です。 しかし、PC は多くの場合、企業が製品の寿命を延ばすことができるため、予算削減に直面する最初の市場です。 これは、2023年に増加すると予想されるソフトウェアやITサービスなどの他のテクノロジーセクターへの支出とは対照的です。」 北川の徹底分析
地域概要
2023 年第 1 四半期、米国の PC 市場は、米国の経済見通しにもかかわらず 25.8% 下落しました。 この四半期は、当初の予想よりも良くなるでしょう。 特に消費者支出に関しては、しかし、これは PC の販売に大きな影響を与えていません。 消費者は代わりに他の分野にお金を使うことを選択するからです。
ヨーロッパ、中東、アフリカ (または EMEA) の PC 市場は、前年比で 35.9% も大幅に減少しました。 この地域での売上の減少は、米国市場での総売上よりも大きかった。
「政情不安、インフレ圧力の継続的な影響、金利の上昇、回復を待つ経済不況 結果として、EMEA の PC 市場は再び下落しました。 売上高の落ち込みを免れた上位 6 社はありません。 いずれも、前年比の売上の 3 分の 1 以上を失っています。 北川追加。
アジア太平洋地域の PC 市場についても、急激な落ち込みが見られます。 在庫が多く、需要が弱いため、中国が最も打撃を受けており、中国以外の他の市場では、PC 市場はインフレのために依然として弱い状態にあります。 金利の上昇と現地通貨の下落 しかし、インドやベトナムなどの国では若干の改善が見られました。 中国からの生産拠点と事業運営の移転 組織は、唯一の生産源としての中国への過度の依存を減らすために多様化を試みています。 日本市場に関しては、これは他の地域と比較して 9.8% の緩やかな減少です。
これらの結果は暫定的なものです。 ガートナーのお客様は、ガートナーの PC Quarterly Statistics Worldwide by Region プログラムで最終的な統計を入手できます。このプログラムでは、世界の PC 市場の最新の概要が提供されます。 組織が流通製品を計画するのを支援するために、マーケティングとセールスは主要な問題と将来の結果を世界規模で追跡できます。
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