マーケティングの「顧客思考プロセス」で消費者セグメンテーションを知る

2023年4月27日

全世界を喜ばせるために何かを売る方法がないからです。 したがって、ビジネスを行う上での消費者セグメンテーション (市場セグメンテーション) が発生します。

これは一般的に、多くの企業が消費者セグメンテーション基準を持っていることがよくあります。 違う

一部は、人口統計、年齢、収入に基づいて分割されるか、顧客の行動に基づいて分割されます。

スターバックスのコーヒーのように、「働く年齢」の人々を明確にターゲットにしたいのは明らかです

店内の装飾から見える店内は、座って仕事をするのに良い雰囲気であり、スターバックスで働く人々を引き付ける多くの施設もあります.

しかし、同様に興味深い消費者セグメンテーションの概念があります。

日本の有名なマーケターである石原彰氏が考案した「顧客思考プロセス」による消費者セグメンテーションです。

このように消費者をセグメント化する これは、人にはさまざまな好き嫌いがあるという信念に由来します。

低所得者は生活のすべてを救う必要はありません。

一方、高所得者は、支出するたびに「高価な」製品に喜んでお金を払うという意味ではありません。

これにより、このタイプの消費者セグメンテーションがより柔軟になります。 多くの製品に適用できます

と消費者セグメンテーション 日本語版のマーケティングはいかがですか?
MarketThink はそれを要約します。

明さんは、お客様の「思考プロセス」によって、大きく4つのタイプのお客様がいるとのこと。 もう製品を購入する理由は何ですか?

1)「安いから」という理由で商品を購入するお客様

このグループの顧客は、購入決定の主な基準として「価格」を使用して物を購入します。
どれが一番安いですか? このグループの人々は、このブランドの製品をすぐに購入する準備ができています。

これにより、大企業はこのグループの顧客と遊ぶ上で非常に有利になります.

単位コストを下げるために製品を大量に作ることで、より重い資本を利用して投棄するだけで十分だからです。 競合他社よりも低価格で製品を販売する
同じ市場で小さなプレーヤーを強制することができます。 レースから抜け出しやすい

したがって、大企業と価格面で競争できるかどうか確信が持てない場合は、このグループの顧客を無視する必要があります。

または、大手と同じ種類の製品を本当に販売したい場合
値下げ戦略であってはなりません。 しかし、代わりに製品に価値を付加する方法を見つけなければなりません

2) お金を払って「信頼」を買う顧客

このグループの顧客は、喜んでより多くの料金を支払うグループになります。 自信を買う
簡単に言えば、「高いものほど良い」と信じている人たちの集まりです。

このグループの人々は、より高価な製品を購入します。 あまり考えずに同じ品質で
顧客の信頼を築くことができるブランドであれば

この明確な例は、自動車用ウィンドウ フィルムの分野で見られます。 まだ知られていない小さなブランドかもしれません
ブランド商品と同じ特徴を持った商品を提供する。 より安い価格で

しかし、顧客は大手の有名ブランドを購入する傾向があります。 でもとにかく高く売る
顧客はブランド自体の信頼を買いたいからです。

したがって、このグループの顧客を獲得するには、値下げ戦略が解決策にならない場合があります。

ただし、ブランドの信頼性を構築することに集中する必要があります。 次に、販売価格をより適切になるように調整します

3) 有料顧客は「体験」を購入する

この顧客グループは、製品を購入するという「体験」に主に関心があるグループになります。 そして、より良い体験を提供するブランドには、常に喜んでより多くのお金を払います。

多くの国で人気を集めている観光列車の活動から観察された

現在でも、より速く便利な交通手段があります。

しかし、そのようなものに喜んでお金を払う人は常にいます。
途中で体験したいから。 他のタイプの観光では見られない

4)「Be of self」をご購入のお客様

アキラ氏によると、以前は、この消費者グループは購買力の高いハイエンド市場に属する傾向があったという。

しかし今日では、低所得者や中所得者でさえ、自分自身を表現する商品をより多く購入するようになっています

独自のアイデンティティを表現する製品とは、簡単に言えば、購入者のライフスタイル、個性、アイデンティティを反映できる製品です。

特別なデザインの一般的な電化製品、ブランド名の製品、フィルターコーヒーサービスやキャンプ用品などの専門ツールなど

ほとんどの場合、これらの製品は一般的な製品よりもかなり高価です。

でも、お金を払ってでも買ってくれる人は必ずいます。

結論として、前述の概念は、同様に興味深い別の消費者セグメンテーション戦略です。

今日、私たちの世界には、性別、年齢、収入以外にも多くの変数が含まれていることを忘れてはなりません。

したがって、ブランドは戦略を変えて実験する必要があります。 商品やサービスの開発は常にお客様の思考プロセスに従ってください。 それも変わりました。

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参照:
・石原彰による値上げで売れ行き好調。

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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