王令は破られ、過去の政府がその責任を負った | iLaw.or.th

憲法裁判所は、拷問の防止と処罰に関する緊急法令と強制失踪に関する法律を改正することを決定した。裁判所の判決よりもさらに重要な政策的影響がある可能性がある。 過去の政府の伝統により、行政権を利用して議会を迂回して勅令を発令し、その後覆されたため、議会を解散するか辞任することによって政治的責任を負わなければならない

経営陣は王令を発行する責任があります。

国王令の発行における行政府の権限の行使は、細心の注意を払って行われなければなりません。 なぜなら、それは、最初に3期を検討しなければならない下院の承認を必要とする法律の可決とは異なるからです。 一方、勅令を発布する際には、まず閣僚評議会(内閣)がその権限を行使しなければなりません。 その後、それを取締役会に提出して承認を求めます。 したがって、通常の手続きでは時間がかかりすぎる公共の利益を守るために、早急に法律を制定する必要がある。 そしてそれは国民によって選ばれた代表者の支持がなければなりません。

国王令を発行する権限は 2017 年憲法第 172 条に基づいており、これは「国の安全、国の経済の安定、または公共の災害を防ぐため、内閣は「これは緊急事態である」ということを確保しなければならない」に基づいて行われなければなりません。したがって、上記の問題を軽減するために国王令が発布され、国会議員の承認が必要となります。

ただし、国王令の公布が憲法に定められた緊急の条件を満たしておらず、立法府の権限を不必要に回避するものであると議員が判断した場合は。 そして過半数は内閣が発布した勅令に反対票を投じ、これは行政府と立法府との間に亀裂が生じることを示唆するものだった。 政府が下院の過半数をコントロールできない場合、勅令が承認されない場合 したがって、内閣がこの政令の公布に責任を負うのが政治的伝統である。 過去の歴史上、政令の無効化は議会の解散や首相の辞任につながった。

P.元帥が辞任 評議会は首都移転に関する2つの法令を不承認とした。

ヨーロッパとアジアで第二次世界大戦の混乱が続いていた 1944 年に戻ります。 政府が提案した2つの勅令が下院で承認されなかったという事実を理由に、プラーク・ピブルソンクラム元帥(ポル元帥)が首相職からの辞任を発表したとき、タイに大きな変化が起きた。 主な構想はバンコクから首都を移転することだ。 ペッチャブーン県に住んでいます

この出来事の燃料は、1941 年の日本軍のタイ上陸から始まり、それがポー元帥の発案を促しました。 戦争に枢軸国に加わったことで、バンコクは攻撃、特に連合軍戦闘機の砲撃にさらされるようになった。 複数のエリアにダメージを与える

時は流れ、1943年。日本はアメリカの戦争に参加し、アジアの戦場に紛れ込み始めた。 ポル元帥の政府。 そこでタイが戦争の敗者になるのを防ぐ方法を見つけようとした。 戦争も。 日本に反旗を翻す鍵は新たな首都の建設だった。 国民党軍の助けが必要な場合に備えて、中国からそれほど遠くない北を選択したのである。 チャイヤプームは侵入しにくい山々に囲まれているため、バンコク、正確にはペッチャブーンに点在する日本軍キャンプの飛び地から脱出したい

政府の準備は、1943 年にペッチャブーン首都圏の行政を組織する王令の発行から始まりました。注文政府機関が都市計画を始めましょう。 政府は日本側に対し、重要な庁舎や道路などのインフラの建設により、戦争の影響を受けた人々の避難に道が開かれたと説明した。 バンコクの混雑を緩和したい。 宗教上の理由を装っているが、実際には中部と北部を結ぶ戦略的に重要な拠点であるサラブリ県に軍事インフラを建設することが目的だ。

しかし、ポル元帥の偉大なプロジェクト。 夢の国には届かなかった。 政府が 1944 年 7 月に 2 つの勅令を下院に提出したとき、それらは承認されませんでした。 戦争中には必要がなく、多額の予算が費やされたという批判に直面して、7月24日、ポー元帥は議員の決議が「政府国民の不信感を示している」として首相職からの辞任届を出した。それは私が首相です。アナリスト同氏は、評議会が王令を承認しなかった理由は多くの要因による可能性があると指摘し、例えば、国民議会と政府の現在の反対意見が出る前に王令を公布することで政府の立法権限を回避したことなどが考えられると述べた。政敵の攻撃に隙を作ることも含めて内閣。

ポー元帥が首相として復帰する前に最終的な結果が出るのは、1947年のクーデターが再び軍によって呼び戻されるまで待たなければならなかった。

プレム氏が議会を解散し、陸運に関する法令を発令 政党が分裂していると主張

在任中、プレム・ティンスラノンダ将軍はおそらく半民主国家で最も威厳のある首相だった。 しかし、それでもなお、王令の権限を悪用する危険性が布告されており、輸入を減らし、より高価な燃料を使用するためにディーゼルエンジンの税率を引き上げることが重要である。

しかし、この行政による権力の行使は多くの議員の間で不満を引き起こしている。 野党ラヨーン県チャート・タイ党のセルムサック・カルーン議員は、国の経済的利益を保護する緊急の必要性の主張は決定的ではないと判断したため、 議論この勅令を公布すれば人々は自動車価格の高騰で苦しむだろうという、現在公務員として働いている多くの閣僚の意見は空虚なアドバイスとして機能している。 それは政府が国を統治するにはあまりにも安定しているからだろう。 だから人々のことを気にしない、あるいは人々の重要性を理解していない、あるいは本来あるべき担当者の重要性すら理解していない

評議会がこの勅令の発布について決議に達するまでに、3回の上訴を通過する必要があった。 最初の投票の結果、過半数の 140 人がこの政令の公布に反対し、残り 137 人が同意したが、新たなスコアとなり、その結果は依然として変わっていない。 しかし今回は不支持率が143対142で、運輸大臣兼閣僚代表のサマック・スンダラヴェジ氏を刺激し、第3回決議に向けて明確にするよう理事会に求めた。 名前を挙げて投票するよう求めた結果、反対147票、賛成143票となった。

このように王令を覆したことにより、プレム将軍はその夜、速やかな議会解散を発表した。 下院解散に関する国王令、BE 2529存在感「下院は特定の政党の『分裂』による勅令Si採択の理由を考慮しなかった」ため、直ちに再選挙が実施された。 プレム将軍も首相に復帰したが、2年後には永久に辞任した。

プラユット大統領、憲法裁判所による任期満了前に拷問法延期

政府の任務終了まで1か月を切った2023年2月、プラユット・チャンオチャ将軍内閣は、拷問と強制失踪の防止と処罰に関するBE 2023法の修正案を制定し、政府の任務終了を遅らせるために、逮捕および拘留中の画像およびビデオの記録に関連した拷問および強制失踪を禁止する法の適用。 2022年末から下院で採択され、発効する必要がある

この王令の起源は、タイ王立警察のアドバイスに由来しています。 とはいえ、同庁には依然として設備が不足しており、対応するための知識やスキルが不足しているスタッフもいます。 したがって、国民の生命、身体の安全に直接影響を与える可能性があるため、申請を延期してください。 そして国民の不安を招く可能性がある

しかし、この勅令の公布は、2017年憲法第172条に基づく勅令公布の条件を満たさないのではないかとの異議を唱えており、野党は勅令の公布に反対を表明している。 連立政権側 国王令も違憲であるという合意にもかかわらず、政府の責任を問うことになるとして議会に投票を思いとどまらせようとする試みもあった。 そのため、選挙前の最後の評議会会議で、114人の連立議員がパラン・プラチャー党に署名した。 州民主党のブムジャイタイ議員は、憲法に基づく勅令発令の条件を満たしているかどうかを検討するため、憲法裁判所にこの法案を送付するよう下院議長に提案した。 議会の投票を阻止する

選挙通過後の遅くとも 2023 年 5 月 18 日までに。 したがって、憲法裁判所は8対1で王令は違憲であるとの判決を下した。 そこで問題となるのは、これまで同様、プラユット大統領と暫定内閣がどのように政治的責任を負うのかということである。

2017年憲法では、これまでの憲法にはなかった内容が追加規定され、暫定内閣の退陣が可能となった。 第 168 条第 2 項では、そのような場合が発生するための仕組みが設けられています。 誰かを首相に選出して次官次官代理 このメカニズムは、2014年にインラック・チナワット氏が議会を解散し、内閣代理に辞任するよう圧力をかけた後の状況を防ぐことを目的としていたが、憲法に規定がなかったため失敗に終わった。

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