中国が過去数か月にわたるCOVID-19の流行の波に厳重な管理措置を講じて取り組んでいるため、事業運営の広範囲にわたる混乱により、生産の移行の加速が懸念されています。 米国税関のデータによると、2021年10月から2022年3月の間に、中国は繊維の輸出注文の約5%、家具の7%、機械設備の輸出注文の2%を失ったと述べました。特に10の東南アジア諸国の。
中国からの工場の移転は長年続いています。 中国の賃金が高いため、東南アジアと南アジアのさまざまな国、たとえばベトナムやインド。 安い労働力があり、それがたくさんあるので、最初の選択肢になりました。
「ベトナムは、中国からの輸出注文を受け取るための非常に人気のある目的地です。 しかし、ミャンマーとカンボジアはここ数年続いています」と、海事および世界貿易で20年の経験を持つ業界関係者であるWangHuananは述べています。
専門家は、移民はコストの低下と米国と中国の間の貿易戦争によって推進されてきたと述べた。 しかし、中国の生産拠点にはほとんど問題がありません。 これは、ほとんどの動きが低レベルの民営化を伴うためです。 同時に、中国の企業や投資家はオフショアリングに深く関わっています。 これは、国内での産業のアップグレードをサポートするのに役立ちます。
エバーブライト証券の調査によると、東南アジア諸国、特に主に繊維に集中しているベトナムへの工場の移転家具とローエンドの家電製品の組み立てベトナムは、衣料品と家具の生産において中国にとって明白な選択となっています。
カンボジアとミャンマーの政府は、外国投資を誘致するための競争を惜しまなかった。 税額控除と免税を提供するまた、政策的インセンティブも提供します。カンボジアでは、外国企業は1年間の輸出入税を免除されます。 これらの企業がカンボジアの投資委員会によって設定された要件を満たしている場合は、3〜5年間の法人税。 会社が国の経済特区にある場合、免税期間は最大9年まで延長できます。 2012年以来、ミャンマー政府は免税と特権を導入しています。 外国投資プロジェクトで使用
低い基盤にもかかわらず、カンボジアの輸出の伸びは加速し、今年はベトナムのそれを上回りました。 国の税関当局からの情報によると、2022年の最初の5か月のカンボジアの総貿易量は2,247億ドルで、2022年の同時期と比較して19.7%増加しました。総輸出額は94億1,000万ドルで、前年比34.5%増加しました。年に。 主な輸出品は衣料品、皮革製品、靴です。
米国にとって、それはカンボジアの最大の輸出先です。 1月から5月にかけて、カンボジアは37億3000万ドルを米国に出荷し、昨年から57.7%増加しました。 中国は国内最大の輸入元であり、中国からの出荷額は44.7億ドルで、前年同期から31.5%増加しています。
ベトナムに続いて、カンボジアは中国の加工貿易の次の人気のある目的地になりました。 それは、ほぼ10年前にベトナムで猛威を振るった発展に続くものです。 彼は中国からの低付加価値の製造活動をつかみ、強力な輸出で急速な経済成長を促進しました。
カンボジアの中国繊維衣料協会のエンジア会長は、「2018年以前、カンボジアには190の中国の縫製工場しかなかったが、2019年には約40が再建中であり、2021年には75の工場が続く」と述べた。
中国が資金提供する縫製工場の成長は今年は低下していますが。 しかし、カンボジアの衣料産業は成長を続けています。 カンボジアの衣料産業は、中国と米国の間の貿易戦争から利益を得てきました。 2018年に中国の繊維に特別関税が課され、中国の繊維会社は追加の関税を回避するために生産のカンボジアへのシフトを加速させた。
2021年以来、カンボジアは中国が資金提供する縫製工場と繊維工場の新しい波を経験しています。 隣国ミャンマーの政情不安とベトナムのCOVID-19の暴力的な状況による
2007年、カンボジアの米国への輸出額は18億8000万ドルでした。 国連コムトレードによると、2021年までに総額はほぼ4倍の74.9億ドルになるとのことです。 カンボジア税関からの情報によると、皮革、履物、家具、電子機器を含む輸出は、ロサンゼルスのTransfarShippingのチーフ代表であるZhangHuafengによると、2007年にはほぼゼロから減少しました。
「カンボジアの多くの産業はゼロから始まり、近年急速に発展しました」と張は言いました。
ミャンマーはまた、生産を変える中国の縫製工場のもう一つの人気のある目的地です。 ミャンマーの中国繊維衣料協会のShiKun会長は、ミャンマーの縫製工場の70%が促進されているとCaixinに語った。 3月は中国から資金提供を受けました。 米国、EU、日本からのミャンマーの優遇関税へのアクセスは、中国の起業家を魅了しています。 Shiによると、ミャンマーの縫製工場の数は2012年の100未満から2019年には500以上に増加しました。2012年から2019年の間に、ミャンマーの縫製輸出の平均年間成長率は18%を超え、一部では最大50%に増加しました。この国のアパレル輸出は、2018年から2019年の間に50億ドル以上の価値がありました。
しかし、翌年の2020年のパンデミックと政情不安により、急速な成長が妨げられました。 ミャンマー商務省の情報によると、ミャンマーの対外貿易総額は、2020年10月以降の12か月間で前年比19.5%減少しました。これには、衣類、荷物、靴、帽子が含まれ、21.4%減少しました。
しかし、2021年10月以降、回復の兆しが見え、ミャンマーの衣料品貿易は回復しつつあります。 安定した政治情勢により、ミャンマーは衣料産業への投資を増やすでしょう。
カンボジアとミャンマーの衣料品生産は急速に発展していますが、両国は依然として、主に輸入材料から衣料品を生産することにより、長い最終産業チェーンに焦点を合わせています。
「カンボジアとミャンマーの縫製工場は原材料の95%を輸入しており、60%以上が中国から輸入されている」と彼は述べた。 ベトナムはより包括的な貿易チェーンを構築しました。 織り、染色、印刷、衣服の製造を含む生地とアクセサリーの40%以上がベトナムで利用可能になりました。
縫製工場と比較して、繊維や染色などの縫製産業チェーンの上流部分への投資は、設備と労力の点ではるかに高価です。 一部の中国の繊維および衣料品メーカーは、投資を検討するために2019年にミャンマーを訪問しました。 しかし、パンデミックと政治的リスクへの懸念から、計画はキャンセルされました。
「短期的には、衣料産業に加えて、経済と環境の基盤全体がまだ準備ができていないため、ミャンマーは他のほとんどの産業にとって理想的な目的地ではありません」とChi氏は述べています。
一方、カンボジアの高い水と電気のコストは、上流の生産者がそこに生産を移すことを妨げるもう一つの懸念です。 カンボジアの電気料金は1キロワット時あたり14セントですが、ベトナムでは1キロワット時あたり7〜9セントです。 ベトナムでの賃金上昇により、カンボジアとミャンマーはますます人気のある候補となっています。 製造を管理するしかし、両国のコストも上昇しています。
「2012年以前は、カンボジアの給与はベトナムよりもはるかに低かった。 彼の基本給は月額61ドルです。 現在、月額194ドルで、3年間で3倍になっています。主に政治的動機によるカンボジアでの昇給は意味がありません。 カンボジアの競争力に影響を与える可能性があります。」
参照 : https://asia.nikkei.com/Spotlight/Caixin/Cambodia-Myanmar-race-to-become-apparel-making-hubs
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