マツダは新型Mazda2を刷新し、Z世代顧客のニーズを満たす83以上の組み合わせによるデザインオプションを追加した。価格は72万バーツの新型サブモデルディーゼルエンジンを搭載し、月販1,000台の維持と売上高の向上を目指す。レベルの生産には環境に優しい素材が使用されています。 2035 年までにカーボンニュートラルを実現する準備をしましょう。
テ・ペルムポンパン・マツダ(タイランド)営業担当上級副社長は、6月21日(水)に開催された新型Mazda2の発表会でインタビューに応じた。 同社の人気のサブコンパクトカーである最新の2023年モデルには、「自分のアイデンティティを表現し、私たちらしく違うものを選ぶ」というコンセプトがあり、さまざまなデザインの特殊性が盛り込まれていると述べています。 このモデルの主な顧客層である現代のティーンエイジャー、Z世代(ジェネレーションZ)のニーズに応えます。
「2023年の新型Mazda2フェイスリフトでは、ブランドの象徴であるグリルが変更されます。 初めて、より明るさを追加するスポーツ デザインとニュー ウェーブ デザインの 2 つのグリル デザインから選択できるようになりました。 新しいカラースキームを採用し、サイドミラー、バンパー、ホイール、スポイラーのツートンカラーの組み合わせはすべて、Z 世代の顧客にとってユニークでダイナミックな魅力を生み出すことを目指しています。」
選択肢の増加と新しいNew Mazda2サブモデル
今回のリメイクでは 新型Mazda2には5つのサブモデルが追加されました。 セダンとハッチバックのオプションは 599,000 バーツから用意されており、C ハッチバック サブモデルをベースにした 2 つの特別エディション、ルーキー ドライブ スポーツとクラップ ポップ スポーツも用意されています。
マツダ販売(タイランド)の上級副社長はインタビューで「エントリーレベルのMazda2では値上げはありません。 ただし、すべてのサブモデルには、新しいオプションの追加を含め、i-Activsense 安全技術が標準装備されます。 一部モデルを19,000バーツから40,000バーツに値上げする。
「Sモデルは運転席電動シートのおかげで、Mazda2の最も売れているサブモデルでもあります。 「当社は、エコカーセグメントでこのオプションを備えている唯一のブランドです。2023年モデルでは、新しいシート素材が本革とスエードに置き換えられる予定です」とティー氏は付け加えた。「ルーキードライブスペシャルエディションとクラップポップでは、新しいアクセサリをインストールすることにより、C サブモデルに基づいています。 カラースキームに合わせて車のパーツをペイントすることを選択します。 新デザインのフロントバンパー内外にカラーストライプを加飾。
また、マツダ・タイランドがタイの顧客向けの別のオプションとしてエントリーレベルのMazda2 SKYACTIV-Dを追加したのはこれが初めてである。 その後、このサブコンパクトカーの販売開始以来、ディーゼルは総販売台数の約 10% を占めています。
マツダでは初めて、Mazda2 ディーゼルエンジンが最上位モデル (XDL) でのみ提供されることになり、価格 720,000 バーツの XD ディーゼルエンジンサブモデルを追加します。これは非常に価値のあるパッケージです。 通常、ディーゼル車は経済性と、このセグメントで重要な高トルクによる運転の楽しさを重視しているため、マツダ 2 は依然としてディーゼルエンジンを搭載した唯一の選択肢です。 実際に比べてみるとハイブリッドエンジンと同等の燃費になります。 しかし、維持費は安くなります。
「新型Mazda2の導入により、月間約1,000台の販売が見込まれており、実際、タイにおけるマツダ販売の約50%はMazda2がトップで、CX-30がそれに次ぐ状況となっております。今年上半期の自動車業界はまだ見通せませんが、どの程度の成長が見込まれるかはまだわかりません。現在、当社の計画は売上高の安定化に努めることです。
タイのZ世代はエコカーの重要な顧客ですか?
インタビュー中、ティー氏は、大学に通い始めたばかりの人々から、旅行用に車を購入したいと考えている3桁の年齢に近づいている労働者まで、Z世代の顧客の重要性について語った。 週末の旅行にも使えます
「最近では、Z世代は多くの選択肢を持つグループになる傾向があります。あらゆるトピックに関する情報にアクセスできるため、自動車メーカーや製品所有者はそれらを理解しようと努めます。これにより、私たちはMazda2を車所有者のパートナーとして提示し、彼らが何を満たしているかを支援することができます」彼らは望んでいます。
「Mazda2はバリューを重視します。手が届くリーズナブルな価格。手間のかからないメンテナンス。全体として、これはZ世代の顧客のニーズを満たすパッケージであると考えられており、2023年モデルも83通りの装飾の組み合わせ(コンビネーション)から選択できます。」さまざまなサブモデル、2 色のデザイン、各サブ世代の標準装備とテクノロジーによって。
カーボンニュートラルの出発点となる新型Mazda2
同時にマツダセールス(タイ)もスタート二酸化炭素排出量を削減する親会社マツダ株式会社の計画によると、2035年までに世界の製造工場からの二酸化炭素(CO2)排出量をゼロにするという「カーボンニュートラル」。
2023年モデルの新型Mazda2は、日本で販売されているバージョンに続き、環境に優しい生産プロセスを採用しています。 今年の初めに、ティー氏は次のように明らかにしました。「最も重要なことは、このマツダ 2 モデルは環境に優しいことです。 車のコンソールはバイオプラスチックでできています。 石油化学プラスチックではありません。 環境保全に貢献するために」
「植物由来のバイオプラスチックを使用するには、新たに開発された技術が必要です。従来の製造のように塗料をスプレーすることはできないため、CO2が増加し、時間の無駄になります。そして、マツダ2車で使用するために望ましい色を実現するバイオプラスチックを製造する発明のプロセスは、比較的高いコストで行われます。」これはマツダ2を環境に優しい車にする取り組みの一環で、タイは日本に次いで世界で2番目にバイオプラスチックを使用したマツダ2を発売した国となる。
「新型マツダ2のルーフと同様に、黒と白のペアにビニールシートを貼りました。 (お客様の車選択に応じて)一般的なステッカーではありません。 生産プロセスのこの部分はCO2を約40%削減するのに役立ちますが、これもマツダがカーボンニュートラル問題に対処しようとしているもう一つの詳細です」とマツダの若い幹部は締めくくった。
マツダセールス(タイランド)は、2023年下半期に向けて、マイナーチェンジしたモデルをさらに発売するとともに、顧客関係の観点からマーケティング計画を調整し、マツダの顧客基盤を強化する予定だ。 現在の顧客グループに浸透するためにマーケティングを強化します。また、顧客は今後もさらに強力になることを期待しています。
件名: プーンタウィー・スワティクル
情報提供:マツダ販売(タイ)
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マツダ 新型マツダ2
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