7月21日金曜日、トヨタ幹部は次世代燃料電池技術を使用する計画を発表した。 有人月探査機向けの再生型燃料電池技術 将来的には、月の氷の水をエネルギー源として利用する機会が生まれることが期待されています。
岸田文雄首相の政権下の日本は、NASAのアルテミス計画に参加しており、遅くとも2030年までにルナー・ゲートウェイ(または単にゲートウェイ)として知られる月周回宇宙ステーションに宇宙飛行士を派遣する計画だ。
トヨタは2019年からJAXAと協力して、2029年に月に送る予定の有人月探査機「ルナークルーザー」の開発を進めている。
電気自動車と同様に、燃料電池車も電気モーターを使用します。 しかし、それらは燃料電池から電力を得ているという点で異なります。 水素と酸素の間の化学反応のエネルギーを電気に変換することによって。
トヨタは太陽エネルギーと水を利用し、日中に電気分解により水素と酸素を生成する計画だ。 また、燃料電池は水素と酸素を使って夜間に使用する電気を生成します。
なぜなら、月は地球時間に基づいて自転するのに最大28日かかるからです。 その結果、月の表面は地球時間で14日間、太陽や夜間にさらされません。 したがって、燃料電池は、探査車両が長い夜や極寒の中で走行するのに役立ちます。
トヨタは、2024年秋に有人月面探査機を完成させることを目指している。この探査機は、2人の宇宙飛行士を月に運び、年間最長45日間、10年間滞在できると予想されている。
また、トヨタは月探査車を10年以上使い続けるには企業か水源が必要になると考えている。 当初はきれいな水も提供されるべきだと考えており、月の氷から水を生成したり、それを利用したりできるとは予想していませんでした。 ただし、他の会社に依存するか、将来的にこの問題を開発する必要があります
ソース : ロイター通信
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