紛争の勝者 戦争の利益により中国が最初の自動車輸出国となった場合
この世のあらゆる紛争は、多くの場合、利害関係の交渉から生じます。 ロシアは、自国の権力を主張し、領土権を主張するために、ウクライナとの戦争に参戦した。 この危機のさなかに、両陣営の支持者もいるが、最も興味深い国は中国だ。 中国がロシアを支援することで得られる利益は数多くある。 その 1 つは、主要な自動車輸出国になることです。 最後に日本を追い抜く [1, 2, 3]
2022年、中国は320万台を誇る世界第2位の自動車輸出国となった。 しかし、2023年第1四半期の中国の輸出台数は107万台で、前年同期比58%増だったのに対し、自動車輸出第1位の日本の輸出台数は95万4185台にとどまった。ロシアの電気自動車の需要。 しかしその代わりに、西側諸国と日本によって制裁されました。 したがって、中国はロシアへの自動車輸出において役割を果たしている。 この対ロシア援助は中国の自動車輸出事業に好影響を与えている。
ロシア・ウクライナ戦争を超えて中国は利益を得るだろう。 疫病との戦いは日本の自動車生産も弱体化させた。 新型コロナウイルス感染症のパンデミック以来、日本の工場の業績は低迷している。 2月のPMIは1月の48.9から47.7に低下し、2020年9月以来最大の落ち込みとなった。さらに、日本経済はいまだインフレ危機と世界的不況から回復していない。 労働者の高い生活費を支えるために追加賃金を要求することも含まれる。 その結果、日本経済は常にダメージを受け続けています。
一方で、中国の厳格な封鎖措置にもかかわらず、中国の工業企業は着実に繁栄している。 しかし、2月の中国PMIは1月の50.1から52.6に上昇し、2012年4月以来の高い伸びとなった。このPMI値から、中国経済は「感染症流行」後に成長が良くなる傾向にあることが分かる。 しかし、日本経済は明らかに衰退している。 ロシアを支援するという決定は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックからの中国経済のより迅速な回復に役割を果たす可能性がある。
上記すべてに加えて、中国が継続的に開発してきた電気自動車技術は、中国が自動車輸出の王者であり続けることを保証する上で依然として重要な役割を果たしている。 ロシアとウクライナの間の長期戦争の真っ只中、この終わりのない戦争から誰が利益を得るのでしょうか? そして、中国はどのようにして自動車輸出の王者であり続けるのでしょうか?
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参照する
[1] マイケル・ハーレー。 (2023 年 5 月 22 日)。 中国は日本を追い抜き、世界最大の乗用車輸出国となった。 の抜粋 https://www.forbes.com/sites/michaelharley/2023/05/22/china-overtakes-japan-as-the-worlds-biggest-exporter-of-passenger-cars/?sh=34d99c572c4f
[2] BBC。 (2023年5月19日)。 中国が日本を追い抜き、世界最大の自動車輸出国となった。 の抜粋 https://www.bbc.com/news/business-65643064
[3] ピーター・ホスキン。 (2023 年 3 月 1 日)。 中国の工場は活況を呈しているが、日本の工場は逆進している。 の抜粋 https://www.bbc.com/news/business-64807491
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