政府樹立の動向がアジアの多くの国にとって関心を集めているもう一つの国。 タイのほかに次はカンボジアです フンセン 首相職からの辞任を発表 支持することで新政府のポストを受け入れないことを確認する準備ができている フン・マネ 彼の息子がカンボジアの新しい首相になった。 大変喜ばしく思っております 2023年8月7日就任
このカンボジア政府の創設でユニークなのは、ほぼ西側の教育機関によってのみ育てられたと言えるフン・マネの学歴である。 アメリカ陸軍士官学校(ウェストポイント)を卒業、ニューヨーク大学で経済学の修士号、ブリストル大学で同分野の博士号を取得。
したがって、一部のアナリストや国際政治観察者は、フン・マネ氏が新世代の先進的な指導者になると予測している。 カンボジアの外交政策の焦点は、フン・セン首相時代よりも現代的で、米国や欧州連合(EU)などの西側諸国に対して友好的なものへと変化するようになった。 2~3年前に貿易特恵削減措置を含むEUの経済制裁(兵器以外のすべて:EBA)が行われるまで、野党によるメディアへの脅迫や政治的意見の自由の侵害を容認してきたことで、カンボジアは2019年よりもさらに高額な費用の負担を強いられていた。 20パーセントからそれ以上。 10億ドル以上。 EU加盟国の市場で販売するために製品を発送したい場合
指導者を変えるか、父親の足跡を継ぐか
正直に言うと、これらの質問は少し難しいかもしれません。 なぜなら、キャンペーンモデルを考慮すると、過去のフン・マネ氏の演説の性質は、フン・セン氏の演説とそれほど変わらないように見えるからだ。 もちろん、この点は 2 つの角度から解釈できます。 フン・セン氏、別名フン・セン氏は政府の全権力を保持していた。 ただし、バックグラウンドに戻ることを選択するだけです
しかし、真実が何であれ、上記の2つの事件は、多くの関係者が期待していたほどカンボジアで起こるであろう変化の傾向を反映していません。
そして、たとえフン・マネ氏にフン・セン氏の政策を追求する自由があったとしても、学歴に基づいてカンボジアが米国やEUのような自由民主主義に向かうことを保証するものではない。 なぜなら、次のような近隣諸国の例に戻ると、 金正恩 北朝鮮の指導者自身もスイスの教育制度の元学生である。 しかし、彼が後継者として北朝鮮の最高指導者のポストに復帰すると、 金正日 北朝鮮の外交政策は何も変えなかった そして世界舞台における北朝鮮の立場は、近隣諸国を威嚇するために海上でミサイルを発射することを好むならず者国家のままである。
したがって、全体として、カンボジアの新政府によって現れたこの地域の対外的側面と地政学的な影響を考慮すると。 それはフン族に基づいて行われなければなりません。 依然として外交政策の主要なプレーヤーである
この基盤の下で、冒頭に述べておけば十分だろう。長年にわたり、フン・センは外交政策において比較的強固な基盤を築いた。カンボジアは独自の政策を形成する上で自主性を維持することができた。 中国、米国、ロシア、ベトナム、日本など、どの超大国にも影響されていない国々が、バランスを崩しすぎるまでこの役割に加わった。
理論的には、中国はカンボジアで重要な役割を果たしている重要な地政学的な主体であるように見えるかもしれないが。 債権者の役割から、対外債務総額約100億ドルの40%以上を占めている。 また、道路、学校、競技場、貯水池、さらには海軍基地を含むさまざまなインフラに対する対外援助資金の主要な資金提供者でもある。 しかし、実際にはカンボジアは他の主体からの資金提供も求めようとしている。 この地域でも同様に、つまり日本が中国に権力をもたらすという過去のカンボジアの対外戦略の見識を反映しているのは、中国との良好な関係を交渉材料として利用し、米国とEUがカンボジアに過剰な圧力をかけないようにすることである。外交的措置。
たとえ政府が ジョー・バイデン バイデン政権は2023年のカンボジアの不透明な選挙に不満を表明しているが、それを推進する行動をとっている。 これはカンボジア政府関係者のビザを禁止するような軽い措置にすぎない。 そして一部の国際援助プログラムの停止。 カンボジアの人権侵害に関与した人々に重大な影響を与えていない。 これはバイデン政権が潜在的な結果を十分に認識していることを示している。 圧力措置が講じられ、カンボジアに深刻なダメージを与えれば、カンボジアが中国に目を向ける機運が高まるだけだ。 同じことはEUにも当てはまり、EUは2020年にカンボジアからEBAを撤回したが、その数カ月後には撤回した。 英国はまた、EUが取り消した関税に代わるカンボジア製品に対する一般特恵制度(GSP)を提案している。
世界舞台におけるカンボジアの地位
カンボジア外交政策のもう一つの強みは、カンボジアが東南アジアの戦争兵器市場において100億ドル以上の価値があるロシアが支配的な市場であることを常に知っており、ラオスでより大きな役割を果たそうとしていることである。ウクライナでの軍事作戦 カンボジアはその後、米国とともに国連を通じてロシアを非難した。 同氏はウクライナへの人道支援計画も提案した。 日本の支援を受けて、ウクライナ向けの地雷除去員訓練プログラムを組織する。
カンボジアは比較的独立した外交政策をとっていることがわかります。 そして、自らの国益に従って多くの超大国との関係を管理することができます。
要約すると、フン・セン氏とフン・マネ氏のシグナルはすべて安定と安全を示唆していたので、カンボジアの外的景観はフン・マネ政権下でも劇的には変わっていないかもしれない。 したがって、その後観察するのが興味深いのは、フン・センの外交政策の形成と設計においてフン・マネにどの程度の自由が与えられるかである。 もしフン・マネが首相在任中に自分の進路を決めることができれば、フン・マネがカンボジアと超大国との関係を父親とは異なる方法でどのように扱うかを見るのは興味深いことになるだろう。 なぜなら、フン・センが確立した国際関係の制度と構造は、世界舞台におけるカンボジアの方向性と地位に大きな影響を与えたからである。
特にフン・マネ氏がEUまたは米国との関係を回復することを選択した場合にはなおさらだ。 これまでの中国との関係バランスに影響を与えない方法をどう設計するか。 なぜなら、上で述べたように、カンボジアのアプローチは中国への経済的、軍事的依存だからである。 しかし同時に、彼女は他の超大国の助けに頼り続けています。 国連の舞台で活躍しながら、日本やイギリスなどアメリカの極地で。 外国に人道援助(人道支援)を送るなど、全体の計画に影響を与えずに一部だけを変更できるかなり複雑なゲームとされています。 米国の両極との関係を完全に調整しながら。 あるいは単に国内の人権問題に取り組むか、経済制裁の軽減について交渉するか
最後に、カンボジアとタイの関係のあり方も考慮しなければならない。 過去にカンボジアはタイと多くの外交紛争を抱えてきた。 この問題を再検討する最新の事例は、ココン近くのタイ湾での天然資源の利益分配交渉であり、主要な石油資源であると考えられている。 50億バーツ以上の価値があり、経済的利益を得るために掘削されるのを待っています。 これは再びカンボジアとタイの関係に影響を与える問題となる可能性がある。 しかし、「フン家」が「チナワット家」と良好な関係を築けるかどうかが、次の交渉の材料になるかどうかにかかっているのではないでしょうか?
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