外交官は、ウクライナでの戦争と中国に対するNATOの懸念の高まりについて報告しています。 欧米とアジアの同盟関係に参加する機会を日本に与える。
2022 年 6 月末にマドリッドで開催される NATO サミット 日本の岸田文雄首相 オーストラリア、ニュージーランド、韓国の指導者とともに、NATO はインド太平洋における安全保障上の課題にますます関心を寄せています。 中国の課題に中長期課題を含める
日本とNATO(NATO)の関係はこれまでどのように発展してきましたか? NATO とその日米同盟の将来の可能性 協力することの意味は?
日本: ヨーロッパ以外の同盟国 NATO で最も古い
中距離核戦力に関する議論の後、NATOと日本の間で正式なハイレベル会談が行われた。 (中距離核戦力(INF))1980年代。
鶴岡道人 准教授 慶應義塾大学 総合政策学部 専門は国際安全保障と現代ヨーロッパ政治。 中曽根康弘首相は、1983 年のウィリアムズバーグ サミットを思い出し、安全保障は不可分であると述べた。 2つのサミットの目的は異なりますが。 しかし、マドリッドでの岸田首相の発言は、ウィリアムズバーグでのナガゾンの発言と一致していた。
日本とNATOの交渉 1990年に機関として発足。 また、NATO や EU と連携して中欧や東欧の各国を受け入れることを検討しており、アジアの安定は欧州にほとんど影響を与えていないという印象がありました。
日本とNATOの役割 インド洋とアフガニスタンの真ん中で出会う。
9.11 の同時多発テロは、この状況を一変させました。 日本は海上自衛隊の艦艇をインド洋に派遣し、欧米やその他の同盟国の軍艦を強化しています。 アフガニスタンでの軍事作戦の支援 NATO は、組織として、2003 年 8 月に国際治安支援部隊の指揮を執ったとき、アフガニスタンに直接的かつ深く関与するようになった。東京はアフガニスタンに自衛隊を派遣していない。 しかし、その後、紛争の再建中に民間分野でNATOと協力しました
2000 年代後半から 2010 年前半にかけて、NATO サミットの枠組みの中で、アフガニスタンでいくつかのハイレベル会議が開催されました。 日本を含むNATO加盟国は、アフガニスタンのゲストミッションとしてNATO協力の前例を作るのに役立っています。 たとえば、地球規模の問題に関する非ヨーロッパの同盟国とともに、玄葉浩一郎外務大臣はサミットでのアフガニスタンに関する会合に出席しました。 2012 年 5 月のシカゴ
2013 年 4 月に NATO のラスムッセン長官が来日した際、NATO と日本は共同政治宣言を承認しました。 これに続いて、2014/2018 年および 2020 年に日本と NATO 間の個別協力および協力プログラムが実施されました。説明された主な協力分野の 1 つはサイバー防衛でした。 海洋安全保障 人道援助と災害救援兵器は、不拡散と軍縮を制御します 防衛科学と技術など。 実務協力
ロシア・ウクライナ戦争と中国の挑戦
6月のNATOサミットへの岸田総理の参加 これは、日本自身および日NATO関係への関心を高める重要な機会です。 この物語の背後には、ロシアとウクライナの間の戦争があります。
岸田政権は、当初からロシアの侵略に対する主要な G7 の対応を定義した。
岸田氏のリーダーシップ ヨーロッパの安全保障とアジアの安全保障との間の不可分性を強調した。 そして「今日のウクライナは明日の東アジアになり得る」と主張した。
したがって、これは、組織の創設以来、中国への最初の言及です。 中露関係、ハイブリッド戦争、サイバーセキュリティ、技術的課題について懸念を表明することに加えて、NATO の戦略的思考は、「中国の強制的な野心と政策が、我々の利益、安全、価値に挑戦している」ことも明らかにしています。
NATO は継続していると言っていますが、これは将来の NATO と日本の協力の概念的な基礎を築くプロセスです。
NATOは本当に軍を支援するのだろうか?
日本とNATOの関係強化を考える 多くの日本人は、NATOが本当に軍隊を支援するのか疑問に思っています。 アジアで安全保障上の緊急事態が発生した場合、ロシアのウクライナ侵攻に対する東京の対応とヨーロッパのアプローチへの支持は、ヨーロッパが日本との連帯を示すことが期待されることを示しています。 少なくとも日本と同等 日本は欧州の先を行く一方 中国が絡む事件があれば
しかし、日本政府は、NATO が日本に代わって介入することを期待すべきではありません。 日本がNATO加盟国を守るために海外に戦闘部隊を派遣したくない場合。
さらに、北大西洋条約第 6 条は、締約国の領土として第 5 条で指定されたグローバルな保護義務の範囲を確立します。 「赤道(北回帰線)より北の北大西洋地域」は、伝統的に米国本土を含むと解釈されてきたが、ハワイやグアム、台湾は含まれないと解釈されてきた.
ただし、これは依然として法的な議論です。 台湾をめぐる対立がハイブリッド戦のレベルを超えれば、米中軍の直接的な軍事対立になる。 日本はまた、直接攻撃に対して脆弱でした。 そして、イギリスやアメリカと密接な関係を持つ他の同盟国が
この場合、北大西洋条約の枠組み内での協調軍事対応の地理的限界は問題にならない。 実際、自衛の完全な行使は、国連憲章によって認められたすべての国に固有の権利です。 パートナーシップ関係や地理的条件に関係なく。 台湾が攻撃された場合、他の国は完全な自衛権を主張できます。
これは、日本のNATOとの関係を示唆しています。 NATOが多国間組織として築いてきた関係だけではありません。 NATO加盟国との絆を深める場でもあります。 インド太平洋の安全保障に関心がある
アメリカ同盟を団結させる
しかし、多国間機関として、東アジアにおける NATO の軍事的緊急事態の協力を含む可能性のある計画の重要性を見逃してはなりません。 70年以上の多国間業務の経験を蓄積した
日本の安全保障は、日米安保条約第 5 条に基づく日米同盟という二国間のレンズを通して見られます。 この地域の紛争には、台湾、オーストラリア、英国が含まれる可能性がありますが. 米軍以外にも
AP4 (Asia-Pacific 4) と呼ばれる、オーストラリア、日本、ニュージーランド、韓国の間のアジア太平洋 NATO 首脳会議は、今年の傍観者としてマドリードで開催されました。 したがって、追加の意味があります。 それはNATO同盟と日米を結びつけるからです。 または、バイデン政権が「インド太平洋とユーロ大西洋の間に橋を架ける」というインド太平洋戦略に従って
これらには、米国、日本、オーストラリアの 3 国間の枠組みと、オーストラリアの潜水艦のみがインドを原子力推進に追加するだけでなく、最も近い同盟国である米国をリンクする「クワッド」枠組みも含まれていません。 ヨーロッパやインド太平洋にも。
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