ジェトロ・バンコクは、日本から輸入される食品の他の地方への市場拡大に努めています。 RYT9

日本貿易振興機構(ジェトロ)バンコクは、地域活動の促進を目指しています。 日本から輸入した食品の販路を他州や近隣諸国に拡大する。 チェンマイ県のレストランや小売店を主なターゲットとする見本市や商談会も開催します。 コンケン県とその近隣地域で、私は今も大規模なキャンペーンを企画中です。」[ Made in JAPAN on tour ] 昨年11月から両エリアで「日本を身近にする本物の日本の食材」を開催。これは、エリア内に日本食レストランが増え、日本からの食品の輸入販売につながるからだ。

日本貿易振興機構(ジェトロ)バンコク所長の黒田淳氏がキャンペーン開​​始記者会見で語った。 [ Made in JAPAN on tour] チェンマイ県中部のショッピングモールで開催。 およびコーンケン県

「他の地方にも日本食レストランが増えてきてとてもうれしいです。 みんなで日本料理をもっと身近に感じていただけるキャンペーンです。 [ Made in JAPAN on tour ] 今回は日本から輸入されている食材を紹介し、もっと知ってもらいたいと思っています。 バンコクや日本に行かなくても、お近くの飲食店で日本の食材の魅力と美味しさを体験していただくことができ、北部・東北地域の消費者に真のファンを生み出します。

このプロジェクトが、日本から輸入した食材を使用・販売する飲食店や小売店の売上向上に貢献できることを心より願っております。 より関与した輸入業者も含まれます。 »

日本の農林水産物、食品のタイへの輸出額は今後も増加するとみられるが、ジェトロはタイ全土の地域需要の拡大に引き続き取り組んでいく。 バンコクエリアに限らず

ジェトロ・バンコク所長の谷口裕樹氏は、「この地域で展示会や貿易交渉を開催することは、日本から輸入される食品市場を拡大する可能性を秘めています。 関連する起業家へのメリットを生み出すことができる 物産展に参加する起業家にとっては、一度に多くのバイヤーと出会い、つながる機会となります。 購入者にとっては、さまざまな商品を選択・検討する機会となります。 生鮮食品から調味料、酒類まで ジェトロが他州のみで物産展や商談などの活動を実施するのは今年が初めてとなる。 バンコク以外でもジェトロは今後もこの施策の推進に取り組んでいきます。

さらに詳しい情報

この地域で商業交渉イベントが開催されるのは今回が初めてだ。

ジェトロは今年、日本から近隣の省や国々へ輸入食品の市場や流通経路を本格的に拡大する方針を加速している。

昨年5月のTHAIFEX 2023から始まり、ジェトロは全国から数百社の企業バイヤーを招待した。 ラオス、カンボジア、ミャンマーなど近隣諸国の方々も含め、具体的な成果につながるジャパンパビリオンの製品をぜひご覧ください。

そして昨年9月7日と8日、ジェトロはコーンケン県で開催された展示会BEYOND FOOD EXPO 2023に出席しました。 コンケン国際会議展示センター(KICE)がコンケン商工会議所と協力して主催します。 このイベントには、タイ、ラオス、日本からの出展者が参加し、ジャパンパビリオンが他県に輸入された日本食品を展示するブースを出展するのは初めてでした。 ジャパンパビリオンに出展する起業家は、バンコクから日本食品を輸入している企業で、計17社が様々な商品を取り揃えています。 和牛をはじめ、魚介類、お米、お茶、梅酒、乾麺、カレーなどを取り揃え、ラオスから訪れたバイヤーをはじめ、コンケンや近隣県のバイヤーからも注目を集めています。 また、展示会に参加した起業家たちからも「このような展示会ができてとてもうれしい」などの好評を得たという。 他県の消費者にリーチする機会がほとんどないためです。 » 「たとえ消費者が日本料理についてすでに見たり聞いたりしていたとしても。 しかし、本来の食べ方を知っている人は少ないかもしれません。 したがって、このイベントで情報を発表する機会をいただけたことを非常にうれしく思っています。 ” “コンケンおよび近隣県のバイヤーからさまざまな意見を聞くことができてうれしく思います。 ラオスも含めて非常に有益な情報を持っています。」

その後、ジェトロは11月16~17日、チェンマイでの初の商談イベントとして「JAPAN Food Exhibition & Business Matching in Chiang Mai」を他県でも開催した。 展示会には23社が参加し、和牛や魚介類、米、さつまいも、酒類などさまざまな商品が出品された。 調味料などバイヤー側の参加者はチェンマイ県のレストランおよび小売店経営者です。 チェンライ県および近隣県 73社と事前交渉を行い、物産展に参加する起業家からは「バンコクから遠い地域の顧客を拾える」などの好評を得た。 さまざまな制限はありましたが、この仕事を通じて、たった2日間で多くのバイヤーと出会うことができました」、またバイヤーからも「普段この店では日本から輸入した食材を使っている」などの良い反応もあり、ここに至りました。実際に手に取ってみると、今まで知らなかった原材料がたくさんありました。

運動”[ Made in JAPAN on tour ]「来年の11月から。

ジェトロは、日本から輸入される食材を宣伝・広報するプロジェクトを組織した。 キャンペーン名のもとに」[ Made in JAPAN on tour ] 本物の日本食材を使って日本を身近に」をチェンマイ県で11月1日よりスタート。今年はコンケン県と近隣県の計7県で、24以上のブランド、47以上のレストランや店舗がキャンペーンに参加。キャンペーン結果の継続的な拡大 [ Made in JAPAN ] 2022年には、全国のレストランの申請が開始されます。 ただし、ジェトロは2023年に北部および北東部地域の消費者団体に焦点を当てます。 キャンペーン名には、本物の日本の食材を身近に楽しんでいただけるという意味を込めて、「オンツアー」という言葉を付けました。 バンコクまで遠くに行かなくても。 あるいは日本

このキャンペーンは、和牛や魚介類、加工品など、日本から輸入されるさまざまな食材の魅力を伝えることを目的としています。 素材の味を絶妙に組み合わせたメニューで贅沢を伝えます。 日本食を支える飲食店や小売店を通じて

24のブランドと47の店舗がプロジェクトに参加し、地域の著名なインフルエンサーを通じた広報も行う。 プロジェクト参加店舗およびチェンマイ、コンケンおよび近隣県の住民の集客拡大 日本から輸入した食材の魅力と美味しさを発見してください。 [ Made in JAPAN on tour ] 今回、プロモーション施策のガイドラインを策定 ジェトロが起業家向けに実施する施策としては、物産展や商談会などの活動が考えられる。

消費者向けのプロモーション施策です。 目標は、7県の対象地域の2人に1人に相当する600万人以上のタイ人にリーチすることです。

日本食のサポーター

「日本食サポーター」とは、農林水産省とジェトロが日本から輸入した食材を使用する店舗を対象とした認定制度です。 認定店舗は全世界で 4,995 店舗あります。 タイには 513 の認定小売店があります。 飲食店304店舗、小売店202店舗、その他7店舗(2023年10月末現在)。

(参考)ジェトロ・バンコクによる2022年タイにおける日本食レストラン調査結果。


タイ語:https://www.jetro.go.jp/ext_images/thailand/food/japaneserestaurantssurvey2022th.pdf日本語:https://www.jetro.go.jp/ext_images/thailand/food/japaneserestaurantssurvey2022jp.pdf

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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