じぶん銀行のレポートによると、2023年12月の日本のサービス部門の活動は11月に比べて加速したペースで成長した。 これは旺盛な需要と景況感の高まりによるものです。 全体的な成長率はわずかに増加していますが。
12月の最終サービス購買担当者景気指数(PMI) 11月の50.8に対し12月は51.5となったが、当初予想の52.0を下回った。 日本のサービス部門は16カ月連続で力強い成長を遂げ、ビジネス部門への圧力の一部を相殺することに貢献した。
50を超える指数は日本のサービス部門が成長し続けていることを示すが、調査によると12月のPMIは2023年初頭から半ばに比べて2番目に低い拡大率となっており、新規事業の数も増加した。 国内顧客が成長要因として牽引
S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ウサマ・バッティ氏は、「企業は新規企業の数がサービス部門の継続的な活動に貢献すると信じ続けている。 これは、この 12 か月間の新たな信頼感からも明らかであり、このセクターの景気回復と長期的な成長への期待を裏付けています。
「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」