近年、日本はタイの主要輸出市場となっている。 そこで副首相兼商務大臣の「プムタム・ウェチャヤチャイ氏」が指導者チームを率いて東京に向かった。 2024年5月9日から12日まで、セッタ首相の後もタイのビジネス市場を拡大する任務を継続する。 タウィーシン氏はすでに先導していた。
パインタイ製品
この機会に、プムタム氏は、国際貿易促進省とオンラインプラットフォーム「楽天」との間の覚書(MOU)の署名を主宰します。 武田 和典 氏 楽天グループ株式会社の副社長として、タイ製品を宣伝し、電子商取引を通じてTOPTHAIの店舗チャネルをより多くの海外市場に拡大できるよう努めます。
楽天は日本で最も売れているプラットフォームです。 月間アクティブユーザー数は約5,000万人です。 収益は 23.8% 増加し、1 日あたり 3 億 5,000 万バーツに相当します。 プラットフォーム上の店舗数: 57,000
この協力の出発点は国際貿易促進局です。 東京に拠点を置き、2023年8月から稼働しており、すでに市場に流通している商品に焦点を当てており、合計1,000品目を超え、5,000万バーツの売上を生み出すことが可能であり、最も人気のある商品タイプは食品と既製飲料であり、売上高を占めています。売上高の65%を占め、次いでスパ製品が20%、ジャスミンライス製品が10%、ペット製品が5%となっている。
「この協力覚書は、日本市場におけるタイ製品の認知度を高め、良いイメージを生み出すことができるでしょう。 タイの起業家にとってマーケティングとビジネスチャンスの拡大 日本のオンラインマーケットプレイスは潜在的な市場であると考えられているため、正式ローンチ後は売上が年間最大1億4,500万バーツまで増加すると予想されます。 2023年には中国、米国、英国に次ぐ世界第4位の市場シェアを獲得する。
現在の暫定計画は、タイの起業家に機会を創出し、マーケティングをサポートするプラットフォーム上にTOPTHAIストアをオープンすることです。 タイの起業家のスキル開発も含まれます。 今後はハラール商品、BCG商品、未来食品、各種デザイン商品などにも展開してまいります。
柯丹仁と会い、投資を誘致する
重要なハイライト: プムタム氏と会い、話し合う 鈴木 六月さん 日本経済団体連合会(経団連)傘下の日本・タイ貿易経済委員会の委員長。この委員会には、日本企業1,548社、国内産業団体154社、47都道府県の地域経済団体が加盟する。
この議論が最初の会議となる。 双方は協力強化に注力している。 依然として非常に不安定な世界経済の問題を克服するため。
「この政府は選挙で選ばれた政府だ。 就任8カ月を経て、いくつかの政策は国際貿易の促進に重点を置いている。 さまざまな自由貿易協定(FTA)に関する交渉が行われ、2007年から発効している日タイ経済連携協定(JTEPA)は新たな貿易問題をカバーするために改定される予定だ。
起業家支援にも積極的に取り組んでまいります。 輸出の加速と拡大 この政策を利用して、タイの製品とサービスのソフトパワーを促進します。 また、炭素排出量削減やSDGsなど、世界の新たなルールに適合した製品づくりの推進を目指します。
かつてタイと日本は良好な関係を保っていました。 日本はタイへの累積投資額が最も多い国です。 タイには5,800社の日系企業が進出している。 観光 タイ政府は、2024年1月1日から30日間日本人観光客のビザを免除し、両国間の旅行を容易にします。
商務省は、投資を誘致するための有利な環境を推進してきました。 外国人向けにロックが解除されました。 日本を含む 来日して会社の過半数の株式を保有することができる 外国人事業法は、証券業界、生命保険、金融機関など多くのサービス業で適用可能です。 そして将来的には、他の分野でもビジネスがさらにオープンになるでしょう。
しかし、自動車産業の主要供給基地であるタイでは、自動車生産が内燃車から電気自動車(EV)に移行するにつれ、これまで内燃車用の部品を製造していたタイの起業家の一部は、他の活動に目を向けなければならなくなるだろう。
「同省は経団連に対し、タイ企業と日本の医療機器、鉄道、航空機、AIなどさまざまな分野の製品メーカーとの連携を支援するよう要請する予定だ。」
その後、民間企業2社が会談する予定だ。 第25回日本・タイ貿易経済委員会は、2024年12月19日に東京で開催され、一堂に会する機会となります。
プッシュソフトパワー-Yシリーズ
一方、プムタム氏は、24回目となるタイフェスティバル東京2024に参加し、タイ製品のプロモーションに協力する。 このイベントでは11人の起業家が自社製品を展示した。 タイ生地のスタンドもありました。 シリヴァンナヴァリ・ナリラタナ・ラジャカンヤ王女殿下 国際貿易促進省がプロジェクトを立ち上げました。 今回も「タイの生地は着るのが楽しい」とPRされていました。 また、タイのもう一つのソフトパワーであるマンスアンなどのYシリーズをPRするスペースも設けられ、タイ文化のPRも行われます。 音楽、スポーツ、ダンスもありました。
その後、彼は会って話し合う予定です 堂前 布夫 氏 有名衣料品ブランド「無印良品」の社長。 セタ・タビシン首相の前回の日本訪問中に行われた議論をさらに発展させるために、銀座エリアの無印良品店舗を訪問しました。 無印良品は、シンプルかつ品質の高い衣料品や家電製品のブランドと言えます。 消費者の間で非常に人気があり、支店は 1,000 以上、商品は 7,000 以上あり、世界売上高は年間 1,200 億バーツに達します。
「無印良品はタイだけでウドンターニー、コンケン、チェンマイに32の支店を持っています。 地元のタイの衣料品を宣伝する活動が行われています。 また、タイにデザイナーを派遣し、「着て楽しいタイ生地プロジェクト」としてタイの製品メーカーへのアドバイスも行っています。 タイの無印良品店舗でも販売される予定です。
さらに、タイの民間企業は、カルディやベイシアなどの多店舗展開する大型スーパーマーケットでのタイ製品の販売を検討する。 マンゴスチン、バナナ、マンゴーなどのタイの果物製品の流通エリアもあります。 この店頭プロモーション活動により、タイ製品の市場拡大を促進してまいります。 特にナコーンラーチャシーマー県産のバナナが日本の市場で売られています。 JTEPAを活用することで、1年以内に免税枠での輸出をさらに5,000トン増やすことが目標だ。
元のニュースを読む: Phumitham は日本への輸出を推進し、無印良品と提携してソフトパワーを支援
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