労働力不足の危機と高齢化問題、ビジネスセクターに影響を与える2つの問題。 日本のコンビニエンスストアは営業時間を短縮する必要がある | 中小企業タイオンライン

日本の高齢者の増加という危機が続いているため、多くの企業が成人向けの製品をより多く生産することに適応しています。 近年、日本は依然として深刻な労働力不足の危機に直面しています。 24時間営業していたコンビニエンスストアも営業時間を短縮せざるを得なくなるほどだ。

本文: ニムリ

高齢者危機が続いており、日本では人口が増加している一方で、出生率は憂慮すべきほど低下している。 そのため、多くの企業は子供向け製品の製造から、おむつ市場などの大人向け製品の製造に切り替えることを余儀なくされています。 近年、日本は依然として深刻な労働力不足の危機に直面しています。 24時間営業していたコンビニエンスストアも営業時間を短縮せざるを得なくなるほどだ。

広告 – 以下の記事を読み続けてください。

12% 全国各地で24時間未満の営業に適応している。 時計。

共同通信社の調査によると、現在、日本のコンビニエンスストア経営者の12%近くが、人手不足を理由に24時間営業を選択していないことが判明した。 一方で、深夜に利用する顧客の需要も減少した。

このような調査は4月に準備されました。 山崎製パンを除く日本のコンビニエンスストア上位7社のうち、5万5000店のうち約6400店が短期間で開店した。 2 月から 4 月 一方、多くの店舗は、無人レジの使用への適応と移行に先を争っています。

広告 – 以下の記事を読み続けてください。

業界大手セブン-イレブン・ジャパン株式会社より。 同社は2020年度以降、200店以上でさらなる営業時間短縮を実施しており、ローソンもさらに約100店と北海道最大手のコンビニエンスストア「セコマート」で同様の措置を講じている。 店舗の営業時間短縮率が最も高かったのは広島市に本社を置くポプラ社の87%で、次いでポプラ社(広島市)が続いた。 西日本 これにより労働時間が79パーセント削減されました。

しかし、営業時間が短縮されたとはいえ、日本の3大コンビニブランドであるセブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートと比べてみると、依然として「8~10社に相当する比較的小さな割合」にすぎない。他の小規模店舗と比較して10%。 どこの国でも

中国人女性のリュ・リンさんは、日本のコンビニエンスストア、東京都中央区のファミリーマート店で約10年間働いている。

広告 – 以下の記事を読み続けてください。

外国人労働者を輸入して労働力不足を補う

共同通信は最近の危機について報道を続けた。 コンビニ大手3ブランドの課題解決について 8万人以上の外国人労働者を代替雇用やアルバイトとして雇用していたことが判明した。 これは雇用可能なパートタイム労働者全体の 10% に相当し、5 年前と比べて 1.4 倍に増加しています。

外国人アルバイト従業員数が最も多い店舗はセブンイレブンで約4万人、ローソンは約2万4千人、ファミリーマートは約1万8千人である。 労働者のほとんどは中国、ベトナム、ネパールなどのアジア出身者です。 この時期に外国人労働者を雇用する理由は、コンビニエンスストアを日本の生活に欠かせないものと考えるためです。 ほとんどの店は 24 時間営業しており、食品やさまざまな家庭用品を販売しています。 これには、荷物の配達、請求書の支払い、イベント チケットの購入などのサービスが含まれます。 その結果、ブランドは代わりの労働者を見つけなければなりません。 できるだけ多くのお客様に通常のサービスを提供するため。 これはおそらく無期限に続くでしょう。 高齢者の増加に伴う労働力不足が問題となる中。

アルバイト応募者の多くは留学生です。 仕事を通じて日本語の向上を目指す方 円安による訪日外国人旅行者の増加により、企業は外国人従業員の採用拡大を目指しています。 労働力不足を埋めるのに役立つだけでなく、ますます多くの外国人顧客が訪れるにつれてコミュニケーションの改善にも役立ちます。

「もう店舗数で勝負する時代ではない。 各店舗の価値をどう高めるかです。 日本社会の進化に応えて」とあるコンビニブランドのマネージャーはそう宣言した。

ソース: https://english.kyodonews.net/news/2024/05/6e570936ce90-12-of-japan-convenience-stores-not-open-24-hours-amid-labor-shortage.html?phrase=Hideki%20matsuyama&words=

https://japantoday.com/category/business/over-80-000-foreigners-working-at-convenience-stores-in-japan

www.smethailandclub.com中小企業経営情報センター

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です