JALを復活させたアメーバ経営の父・稲盛氏死去、享年90。



倒産したJAL航空会社を復活させたアメーバ経営の父・稲盛和夫。 90歳で死去


ジャパントゥデイ・ジャパニーズメディアグループ報道(8月30日)、京セラ声明。 火曜日は、日本で最も影響力があり、尊敬されているビジネス リーダーの 1 人である稲盛一夫氏。 京セラの創業者であり、再出発した航空会社 JAL が高齢化の合併症で死亡した。 8月24日京都にて、90歳。

鹿児島県出身の稲盛さんは、1959年、27歳の時に京都で京セラ株式会社を創業。 会社は 28 人の従業員で始まりましたが、最終的には世界中に 80,000 人を超える従業員を抱える主要な電子機器および部品メーカーに成長しました。

また、通信市場における競争を促進するために、1984 年に KDDI の後継会社である DDI を共同設立しました。 日本の 3 つの携帯電話事業者の 1 つとして NTT KDDI に参加してください。

「日本航空国内線危機の復活」
彼が設立した会社を退職した後、稲盛は日本政府、当時の鳩山由紀夫首相に招かれ、国営航空会社の再建危機を率いた。 2010年に倒産した日本航空。

稲盛は無給労働を受け入れ、JALを社長として改革した。 彼は JAL の経営を改革し、3 年足らずで倒産した後に再び利益を上げ、名声を取り戻しました。 世界で最初の航空会社の1つになる

「アメーバ経営 アメーバ経営」
稲盛は、アメーバ経営哲学を発明したとされています。 彼が著書「アメーバ経営」で指摘しているように、アメーバの経営理念は公式でもノウハウでもマニュアルでもなく、総合的な経営システムです。 組織のあらゆる部分でのマネジメントに関わることなので アメーバ経営の目的を理解することが重要です。

アメーバの経営には 3 つの目標があります。第一に、組織の内部市場メカニズムを反映する会計システムを作成することです。 (市場志向の部門会計システム)、第二に、組織のリーダーを育成すること。 第三に、「全員経営」につながる。

稲盛のアメーバビジネスのアプローチは、アメーバの動きに例えられます.アメーバは、動きのための特定の構造を持っていません. 労働者は、アメーバと呼ばれる小さなグループに分けられます。 社内で独立した存在であるかのように働くよう奨励してください。 詳細を理解し、リアルタイムで結果を確認します。 従来の会計システムを使用して、時間単位のパフォーマンスを追跡します。 組織全体を変革し、柔軟で透明性があり、非常に収益性の高い新しい日本のビジネス管理方法です。

その結果、JAL は 2011 年 3 月に終了する次の貸借対照表年度に V 字型を取り戻すことができました。

京セラ、KDDI、JALなど、稲盛氏が経営していた一部の企業はアメーバシステムを採用している。 全員がそれぞれの分野で主要なプレーヤーになることに成功しています。

「私は何年もかけて管理し、経験から学びました。詳細を理解し、結果をリアルタイムで見ることができるシステムを持つことが重要であり、それにより、すべての従業員がビジネス オペレーションを改善するためのアイデアを思いつくことができます」と稲盛氏は語った。 2010年10月、JALのリストラを担当した会議で。

出家した稲盛は経営に関する著書や著書も多い。 リーダーシップとその哲学は、ビジネス界の多くの人物に影響を与えてきました。

日本で最も有名な起業家の 1 人であり、KDDI の前身である千本佐潮氏は、2018 年のジャパン タイムズのインタビューで、稲盛氏が人生を変えたと語った。

「この偉大な起業家に会ったとき、稲盛に会わなければ(DDI)を形成することはできなかったと思います」


「ビジネススクールと稲盛財団」

稲盛はまた、1983 年から 2019 年の間にビジネス スクールを開き、個人の財産を慈善活動に使用しました。

1984年、約200億円を投じて稲盛財団を設立。 この組織は、社会への顕著な貢献に対して個人に報酬を与え、独自の研究に財政的支援を提供します。

稲盛が他のグローバルビジネスリーダーと違う秘密を誰かに尋ねられると、彼は西側の資本主義のやり方に疑問を呈したと言う。 彼の言葉は、企業の仕組みを連想させます。 株主のことしか考えない人


「卵が欲しければ、ニワトリの世話をしなさい。」
稲盛氏は10月23日のインタビューで、「卵にニワトリの世話をさせたければ、ニワトリをいじめたり殺したりしてもうまくいかない」と語った。

稲盛の功績による偏見です。 彼は KDDI と京セラを合わせた時価総額約 820 億ドルでリードしています。 2010 年に日本航空の会長に就任したとき、彼は当時 77 歳であり、業界での経験はありませんでした。 2012年、東京証券取引所への上場に成功し、倒産から脱却。

稲盛によれば、それは従業員の考え方を変えているとのことであると彼は言った。 会社が自分の成長に専念していると発表した各従業員の哲学について。 彼はまた、社会に対する彼らの仕事の重要性についても説明しました。 仏教に触発された原則を要約しています。従業員が謙虚で正しいことを行うなどの生き方をすることで、従業員は航空会社を誇りに思い、成功するために一生懸命働くことをいとわなくなります。

稲盛の教義/運営は、「ビジネス リーダーは、すべての従業員を幸せにするために努力する必要があります。 稲盛氏は、「経営者は株主のために働くべきではない」と述べた。

鹿児島県出身の稲盛さんは、1959年、27歳の時に京都で京セラ株式会社を創業。 会社は 28 人の従業員で始まりましたが、最終的には世界中に 80,000 人を超える従業員を抱える主要な電子機器および部品メーカーに成長しました。

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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