Project 112WATCH は、112th の問題に世界の注目を集めることを期待して運営される 1 年にわたるプロジェクトです。 表現の自由を損なう法律の問題を浮き彫りにした
2022 年 9 月 2 日、112WATCH プロジェクトの作成 1 周年を記念して (www.112WATCH.org) このプロジェクトの目的は、刑法第 112 条または国王名誉毀損法について学習し、連合の組織の支援を受け、タイ政府に圧力をかけることです。刑法第112条を改正する。
112WATCH プロジェクトは、過去 1 年間のプロジェクトの起源と結果に関するスクープ レポートをリリースしました。これは、ネットワークを確立し、連合組織を見つけたことを示しています。 特にジュネーブで開催される国際人権フォーラムに参加し、同盟の将来の組織とセミナーを開催する
112号問題を世界の監視下に置くことを望んでいる
112WATCH プロジェクトは、人権と民主主義を重視する人々と組織を結びつけることを目的としています。 または、タイの刑法第 112 条で、人を罰したり黙らせたりすることもできます。 意識向上の場となるように設計されています。 それは、国際外交コミュニティを対象としています。 特に、ニューヨークの国連(UN)、ブリュッセルの欧州連合です。 ジュネーブの国連人権高等弁務官事務所 (OHCHR) は、不敬罪法に関するコンセンサスを作成します。
その主な目的は、タイの刑法第 112 条に関する積極的な政策変更を支援するための連合を構築することです。 国際的に人権と表現の自由に取り組んでいます。ネットワークを構築することが重要です。 国連/EU の枠組みの中で刑法第 112 条を改正し、人権を促進することに焦点を当てた 112WATCH プログラムに同意する個人または組織を探す場合。
このようなネットワークを構築することで、修復を重視する個人や組織を見つけることができます。 タイ刑法第 112 条およびこれらのグループまたは組織とのネットワークは、信頼を築くためにこれらのスポンサー/チャンピオンを「知ろう」とすることも意味します。 タイの人権状況に影響を与える問題についての意見を含め、知識と理解を共有します。
この使命は、スポンサー/チャンピオンと協力して人権問題に取り組むことであり、彼らはタイの刑法問題の第 112 条の深刻さを彼らに認識させました。 これは、刑法第 112 条の問題を世界の監視下に置くのに役立ちます。 目標は、タイの不敬罪法執行状況の変化を促進するために、これらのスポンサー/チャンピオンの協力的な連合を見つけることです.
一方、グローバル社会は、米国国家安全保障会議顧問ジェイク・サリバンの声明(2021年2月現在)によって証明されるように、刑法第112条の乱用について懸念を表明しているが、人権状況を改善するための米国による行動はほとんどないしかし逆に、タイ政府は、国のアイデンティティ、つまりタイの君主制を維持すると主張して、法犯罪者の第 112 条を支持/擁護する必要性を説明することに成功しました。
Project 112WATCH はまた、このプロセスは「Building Alliances (Coalitions)」と呼ばれ、緊急の必要性についてコンセンサスを求めるものだと述べています。 このコンセンサスで刑法112条を改正 刑法112条が恣意的に政治の道具として使われていたというコンセンサスから生まれました。 これには、刑法第 112 条の改正の基本的な表現を支持することが含まれます。 どちらも国連/EU の枠組みの下で、タイ国家の訴追戦略である刑法第 112 条の現在の状況に関する正確な情報を説明する必要があります。 表現の自由を妨げるタイ政府と様々なソーシャルメディアとの協力
112WATCH プロジェクトに参加する可能性が高い組織には以下が含まれます。平和、恣意的拘禁に関する作業部会、人権保護状況に関する特別報告者、国連人権委員会のメンバー、人権理事会の人権および関係者 国連事務局 (OHCHR)
2. 東南アジア諸国との関係に関する欧州連合刑法第 112 条の改正を勧告するジュネーブの国連常駐代表を含む、UPR 公聴会の第 2 ラウンド中にタイで人権問題に対処するための勧告を提出した国東南アジア諸国連合 (ASEAN) は、欧州議会の 51 のメンバーと 4 インチの市民社会組織、非国家組織、教育機関、外国のメディアで構成されています。
112WATCH プロジェクト レポートはまた、スポンサー/チャンピオンとの積極的な調整により、スポンサー/チャンピオンとの定期的な会議を奨励し、セミナーを開催し、国連と欧州連合の枠組みの中で人権に関する会議に参加するネットワークの構築に取り組んでいることを示しています。 正義を目指して パリでは、iLaw や Centre des Avocats pour les Droits de l’Homme など、刑法第 112 条の修正/廃止を促進する市民社会組織と協力しています。 国際機関レベルでの刑法第 112 条の問題に関するネットワーキング、アライアンス、コンセンサスの観点から、このプロジェクトには 1 つの期待される成果があります。このプロジェクトの枠組み内の既存のネットワークを通じて国際的に刑法第 112 条の問題をサポートすることは、国連および欧州連合の枠組み内でさまざまな機関と協力して、刑法第 112 条の重大性に対する認識を高めることです。犯罪人権法および同法を改正するために使用される計画/戦略の見直しと実施。
プロジェクトの発端と表現の自由を侵害する112条の問題
このプロジェクトの 1 年間の報告書は、過去 5 年間で少なくとも 130 人が刑法第 112 条に基づいて起訴されており、2020 年から 2021 年にかけて法律の使用が大幅に増加するというプロジェクトの起源を示しています。タイでは、数人の抗議指導者が法的脅威に直面しています。 数え切れないほど裁判にかけられた人もいます。 中には、100 年以上の懲役刑に直面する人もいます。
2011年のキャンペーン「Affaire Agong」中のPawinの写真
2021年9月、京都大学東南アジア研究センターのPavin Chatchavalpongpun准教授は、同志の人々/組織を集めて、法第112条を改革または廃止する必要があることに同意することを目的とした新しいプロジェクトを開始しました。不敬罪の。 2014年のクーデター後、軍事政権はパウィンを「態度調整」のために召喚したが、パウィンは拒否した。 その結果、彼は逮捕状を取得し、最終的にパスポートは取り消されました。 日本政府に難民認定を申請するように彼を導きました。 Pwin はまた、Facebook で Royal List Marketplace を作成したとして、セクション 112 およびコンピューター犯罪法に基づいて起訴されました。 君主制に関する議論の場となっています。 このグループは 2020 年 9 月に作成され、現在約 240 万人のメンバーがいます (2021 年 12 月のステータス)。 Pawin が最初にこのグループを作成しました。 2020 年 4 月、創設から 4 か月後、メンバー数が 100 万人を超えたタイ政府は、Facebook に圧力をかけ、タイでのグループへのアクセスをブロックしました。 その結果、Facebook はタイ政府の要求に応じました。
2006 年のクーデターでタクシン首相の政権が打倒された後、不敬罪の件数は急増しました。 さらに、法律は、政治的反対意見に害を与える代替兵器となっています。 しかし、タイの政治危機がエスカレートすると、不敬罪法がより頻繁に使用されるようになりました。 2011 年、Pawin は、タイの国家アクション「Agong Case」を受けて、刑法第 112 条を改革するための全国的なキャンペーンを開始しました。 不敬罪の法執行状況 それはさらに良いことではありません。 タクシン・チナワットの妹であるインラック・チナワットの政権を打倒した2014年のクーデターは、政治的状況を悪化させるだけでした。 ラマ10世の治世の初めには、2017年末に中断されたように見えましたが、誰もがはっきりと見ることができます. この法律は、タイの不敬罪法を利用して君主制の批判者を黙らせることを目的として、2020 年後半に復活しました。 刑法第112条の適用による人々の迫害はまだ終わっていません。 人権状況に直接的な影響を与える今こそ、国際社会に挑戦する時です。 タイの刑法112条問題に真剣に取り組む
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