これまで日本の大手自動車メーカーはタイを主な生産拠点として選択してきました。 タイ経済の牽引において重要な役割を果たしています。タイ政府は日本の投資を支援する用意があります。 何より日本の自動車産業が成長します。 競合するだけでなく、最新の自動車技術への移行をサポートすることもできます。 さらに、タイと日本はカーボンニュートラル分野における協力を強化する。 大規模な交通インフラへの投資。 特にランドブリッジプロジェクト
パンプレー・ピッタヌコン副首相兼外務大臣は、タイと日本の強い関係により、タイは積極的な役割を果たす用意があると述べた。 競争力の構築を進めるためには、国際協力や二国間および多国間協定に頼るだろう。 貿易、投資、観光など様々な面で友好国との緊密な協力を促進する。 技術開発・イノベーション 人材育成・環境保全
タイは、産業のための経済区の定義、東部特別開発区(EED)やタイの4つの地域における新しい経済特別回廊などの先端技術の開発など、投資支援要素の開発に取り組む予定である。 タイでの生活と就労を容易にするための長期居住者ビザまたはLTRビザの発行が含まれます。
障害となる各種規制の見直しも含む。 明日の課題に対処し、両国の持続可能な経済的・社会的成長を図るため、タイと日本の経済関係を、「共創」または「共創」と呼ばれる日本の戦略的パートナーシップの概念にあるように、真の経済パートナーシップとなるよう強化する。
日本の経済産業大臣(METI)の斉藤健氏は、タイは多くの日本の起業家が自動車産業に投資している国であると述べた。 これはタイをアジアの海峡に押し上げる重要な要素です。 自動車業界は現在、大きな変革期にあります。
今後、日本とタイは協力し、国際競争力のある現代的な自動車産業の構築に努めてまいります。 さらに、日本は地球温暖化問題との闘いにおいてリーダーであると考えられています。 グリーン成長戦略を発表しており、タイの環境開発の方向性に沿って、今後もこの分野への投資は拡大し続けることになる。 そして日本は、タイにはグリーン産業をさらに促進するための投資を支援するのに十分なクリーンエネルギーがあると確信している。
BOI事務総長のナリット・テルドステラサック氏は、日本の投資家に新たな政策を提示したと述べた。 産業の発展を継続し、国の競争力を強化します。 日本がタイの経済構造の変化をリードし、タイを地域のビジネスハブとして確立する可能性を秘めた5つの戦略的産業への投資促進に焦点を当てています。
バイオサーキュラーグリーンエコノミー(BCG)
現代の車両
インテリジェントエレクトロニクス
デジタルとクリエイティブの経済
また、地方事務所や国際ビジネスセンターの拠点としてタイを宣伝します。 内燃自動車(ICE)の使用から電気自動車(EV)への移行を促進し、炭素排出量を削減するためにクリーンエネルギーの使用を促進するためのガイドラインが含まれています。
「昨年11月、投資評議会は自動車産業を近代化するための投資促進策を承認した。これは、ハイブリッドおよびプラグインハイブリッド内燃機関グループの自動車メーカーが近代的な車両の生産に移行するのに役立つだろう。この恩恵を受けるための主な条件」対策としては、自動車生産をサポートするための自動システムやロボットへの投資が必要であること、環境への影響を軽減する技術を使用した自動車の開発計画を提示する必要があること、エネルギーの節約、安全性の向上、インテリジェント運転などの適切な技術の開発が挙げられます。
日本は長年にわたり、タイへの外国人投資家を最も多く受け入れている国です。 過去10年間で4,000以上の日本のプロジェクトがBOIによる投資促進として承認され、総投資額は1兆5,000億バーツを超えています。 総額は約6兆円で、2023年の最初の9か月(1月から9月)で、176件の日本の投資プロジェクトが促進を申請し、その額は430億バーツ以上となり、前年比18%増加しました。
日本貿易振興機構(ジェトロ)理事長の石黒憲彦氏は、ジェトロの調査により、現時点でタイの温室効果ガス排出量はそれほど多くないことが判明したと述べた。 二酸化炭素排出量を削減するための具体的な方法もあります。
ジェトロはこの情報を日本の投資家に開示した。 タイにおけるクリーン エネルギーへの投資意欲と機会に自信を築きます。 そして将来的には、日本企業の二酸化炭素排出削減活動を支援する「サステナブル専用デスク」をバンコクに設置する予定です。
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