商務省国際貿易促進総局(DITP) 第10回「バンコク国際デジタルコンテンツフェスティバル2023」(BIDC2023)において、官民一体となった連携の下、「Hello AI」をコンセプトとした現地商談の成功を紹介。 54人のタイのデジタルコンテンツ起業家が507のビジネスペアと交渉し、同国に10億4,800万バーツの収益をもたらした。
国際貿易促進局プーシット・ラッタナクル・セリールングリット局長 商務省は、「商務省はパートナーと協力して『バンコク国際デジタルコンテンツフェスティバル2023』(BIDC2023)を開催し、今年で10回目となる2023年7月17~18日にバンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパーク・ホテルで開催された。10名以上の海外トップ起業家が来場し好評を博した」と明らかにした。日本、シンガポール、中国、韓国、ベトナム、マレーシア、ロシア、ラオス、香港、インドネシアを含む1対1の取引を交渉するためのイベントでした。イベントは大成功でした。507のビジネスペアがあり、10億4,800万バーツの取引額を生み出しました。最も取引されたのはエンターテインメントで、197の取引ペアで47,800万バーツ相当、続いてゲームアクティビティで128の取引ペアで約3億6,600万バーツ相当、eラーニングアクティビティで32の取引ペアでした。 1 億 1,700 万バーツ以上の取引ペア、および約 8,700 万バーツ相当の 150 の取引ペアによるキャラクター アクティビティ。 創造性とデジタル技術の両方の普及を促進するタイ経済が目的に応じて中間所得層の罠を克服するのに役立つ未来の産業と見なされています。
今回が成功した理由の一部は、実際、今年は私たちが本格的な現地貿易交渉のために戻ってきた最初の年です。 オンライン商談に移行して丸3年、イベントがより賑やかで面白くなりました。 通商交渉への参加には、テンセント・テクノロジー、バンダイナムコスタジオ、ディー・エヌ・エー、サイゲームス、ワーナー・ブラザースなど、世界10カ国から計33社の海外デジタルコンテンツ企業が参加することに同意している。 ディスカバリー、ザイラム・アニメーション、ワイルドブレイン、ポプラ社。 タイ人起業家54名が参加しており、うち新規12名はゲーム起業家17名、キャラクター起業家17名、アニメーション起業家15名、eラーニング起業家5名で、外国人起業家が最も興味を持っている製品やサービスの種類は、それぞれアニメーションアウトソーシングサービス、アニメーション共同制作とキャラクターライセンス、ゲーム開発、ゲームアウトソーシングサービスとなっている。
タイEラーニング協会会長、ミス・タンダ・ナンタパン氏は、今年のイベントを主催した民間団体の代表として、「10年連続で開催されるBIDC 2023は、毎年イベントに参加する外国人起業家の名前が挙がる機会が増えています。 温かく畏敬の念を抱かせるこのフェスティバルは、デジタル コンテンツ業界の国際的な起業家が毎年必ず参加するアジアの重要なフェスティバルになります。
これは、マーケティングチャネルを拡大し、世界的なデジタルコンテンツハブとなり、幅広い認識を生み出し、タイの起業家の可能性を示すことで、タイのデジタルコンテンツ産業のイメージを高めるための重要なステップです。 最も重要なのは、創造的な強みを持つタイの起業家の可能性です。 ユニークなデザインに加え、世界的なトレンドであるAIやメタバースなどのイノベーションやテクノロジーをクリエイティブアシスタントとして採用。 これは競争上のハンディキャップであり、競合他社を超えるビジネスチャンスをもたらします。
BIDC 2023 では、国際貿易促進部門間の協力が統合されます。 商務省は、コンベンション・エキシビション・ビューロー(公的機関)(TCEB)、デジタル経済推進庁(depa)、クリエイティブ・エコノミー推進庁(CEA)を含む公共セクターのパートナーと、また産業界、タイEラーニング協会(e-LAT)、タイ・ゲーム・ソフトウェア産業協会(TGA)、バンコクACMシックスグラフ・ビジネス協会(BASA)、タイ・デジタル・コンテンツ協会(DCAT)、タイ・アニメーション・コンピュータ・グラフィックス協会(TAC)GA)の5つのデジタル・コンテンツ協会と連携しています。
「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」