FPOは、使いやすく、国の経済貿易政策を策定するために使用されている、明確に見える追加のブロイラーダッシュボードシステムを開始します。 起業家、農家、ビジネス上の意思決定を計画するために情報を利用する人々も同様です。
商務省通商政策戦略局(TPA)局長プーンポン・ナイヤナパコーン氏は、農業経済局(FOR)および畜産開発局とのFTPについて明らかにした。 「農業、貿易、市場」の政策に基づいて農産物のスコアボードを作成し、最近ブロイラー製品のスコアボードをリリースしました。 現在、タイにはブロイラー農家が3万軒以上あり、年間約300万トンのブロイラーを生産している。 生産量のほとんどは中部地域(国の総生産量の 50.8 パーセント)で、次に東部地域(20.0 パーセント)、北東部地域(14.7 パーセント)が続きます。それぞれ、ブロイラー産業は国にとって重要です。 食糧安全保障と経済的安定性 鶏肉はタイの最も重要な農産物および食品輸出品の1つです。 続いて米やドリアンなど数品のみ。
2023年第1四半期、ブロイラー養鶏農家の販売価格は平均44.9バーツ/kgで、前年同期比11.1%上昇したことが判明した。 そして輸出価格も上昇した。 丸鶏、生鮮、冷蔵、冷凍鶏肉の平均輸出価格は 70.78 バーツ/kg で、55.6% 増加しました。 平均輸出価格は 151.28 バーツ/kg、7.6% 増加など。
タイの輸出に関しては、2022年にタイは100万トン以上のブロイラー鶏肉とその製品を輸出し、総額40億7,400万米ドル相当となった。 前年比 24.7% 増加 タイの輸出トップ 3 は、(1) 味付き鶏肉、29 億 3,030 万ドル相当。 (2) 11 億 3,520 万ドル相当の生肉、冷蔵肉、冷凍肉のカット。 (3) 丸ごとの鶏肉、新鮮、冷蔵、冷凍。 しかし、タイの鶏肉および鶏肉製品の総輸出額の70%以上をフレーバードチキンミートの輸出が占めており、タイはフレーバードチキンミートの世界市場最大の輸出国であり、世界市場シェアは27.1%(タイに次いで、それぞれ中国、ドイツ、オランダ、ポーランド)。 タイにおける味付け鶏肉の主な輸出市場は日本です。 英国とオランダ 2023 年の第 1 四半期、タイは鶏肉とその製品を輸出しました。 総額は10億930万米ドル。 前年同期比では8.4%増加した。
プーンポン氏は、現在、世界の鶏肉および鶏肉製品の輸出額は380億ドルを超えていると付け加えた。 輸出国のトップ 5 は、(1) ブラジル、(2) 米国、(3) オランダ、(4) タイ、(5) ポーランドです。 ブラジルと米国 重要な輸出品があります。 オランダやポーランド向けは冷凍鶏肉、タイ向けはフレーバーチキンが主な輸出品であり、タイも市場拡大の可能性を秘めている。 ダッシュボード情報には、次の対象輸出市場の機会が示されています: (1) 味付けされた鶏肉 (2) 生肉、冷蔵肉、冷凍肉およびその他の部位 フランス市場における強力な機会。 イギリス、ドイツ、オランダ、メキシコ。 (3) とりわけサウジアラビア、ドイツ、イラン、英国、カタールの市場で大きな可能性を秘めている、丸ごとの新鮮な冷蔵および冷凍鶏肉。
現在、FTIは重要な農産物の状況を監視するために、米、アブラヤシ、キャッサバ、ゴム、トウモロコシ、ドリアン、バナメイエビ、ブロイラーを含む8つの農産物のダッシュボードをリリースしている。 同時に生産、価格、輸出を行うダッシュボード形式のプレゼンテーションにより、その使用が容易になります。 国の経済および貿易政策を策定するために使用できます。 起業家、農家、一般の人々は、この情報を利用してビジネス上の意思決定を計画できます。 興味のある方は、ウェブサイト www.kidtra.com から情報にアクセスしてください。
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