ただし、新しい統計やレポートは必要ありません。 「中国」が多くの製品で世界市場を独占する輸出国であることは、ほぼ世界中で知られています。
そして、世界のほぼすべての国が中国製品の市場シェアを懸念していますが、多くの国が依然として中国製品に依存する必要があり、それを避けるのは難しいことを認めざるを得ません。 G7諸国や世界の主要先進国でさえ、真っ先に中国製品の流出を阻止しようとしている。 中国製品への依存度は依然として高い。
そして、本当にデータを見たいのであれば、G7諸国が中国にどれほど依存しているかを明らかにする、日本政府が最近発表した報告書がある。
報告書は同指数を用いて、日本、米国、ドイツとG7全体が輸入した約4300品目の2022年の貿易データを分析している。 ハーフィンダール・ハーシュマン指数 (HHI) 市場の集中度を指標として測る指数です。
特定の製品の指数値が 50 を超える場合は、その国の輸入が 1 つの国からの総輸入量の半分以上を占めていることを意味します。 あるいは、簡単に言うと、逆にHHI値が低い国というのは、輸入先が多様な国ということになります。 これは、貿易とサプライチェーンの柔軟性が向上することを意味します。
単一国の製品に最も依存している国、または G7 グループからの提供が最も多様でない国、つまり日本であり、日本の地位を有する製品の原産国が「中国」であることはかなり確実です。域内の他のどの国よりも多くの消費財や工業製品を中国から輸入している。
日本の HHI 値は、全製品リストのほぼ 40% で 50 を超えています。 その範囲はコンピューターから化学物質にまで及びます。 これは、これらの製品が単一の国からの輸入に大きく依存していることを意味します。
ドイツでは HHI が 50 を超える全製品の 10% が存在しますが、米国では HHI が 50 を超える全製品の 20% があり、G7 全体では HHI が 50.50 を超える全製品のわずか 5% です。
日本が中国から輸入している品目は1,406品目で、輸入総額の5割以上を占めた。 これら 1,406 件の記事は、調査対象となった 4,300 件の記事の 30% 以上に相当します。
米国は中国からの輸入品目567品目で総額の50%以上を占めたが、ドイツは3カ国の中で最も少ない221品目だった。
日本が中国に大きく依存している製品にはラップトップが含まれる。 ノートパソコンや洗濯機などの日本の家電製品を輸入し、エアコン、有機化学品、レアアース鉱物などを販売しています。 9割以上が中国からの輸入品です。 そして中国は、日本が肥料として輸入しているリンの主要供給国でもある。
日本政府はこの依存に対処するためにさまざまな取り組みを行っています。 供給の多様化と安定化を実現します。 これには、米国やフィリピンなどのパートナー国との協力も含まれます。 中国への依存を減らすために取り組んでいる
元のニュースを読む: G7グループへの「中国製品」の影響:ドラゴンを最も頼りにしているのは日本だ。
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