IKEA がほぼすべての国で成功しているのはなぜですか? でも日本ではブレイクした

2023 年 7 月 7 日

IKEA がほぼすべての国で成功しているのはなぜですか? しかし日本ではブレイクした / インベストマン著
IKEA はスウェーデンの会社で、世界最大の家具店チェーンと考えられています。 年間売上高は8億8,200万人で、年間収入は最大1兆バーツに達します。

しかし、IKEAのような世界ナンバーワンの企業がすでに失敗していることをご存知ですか。 日本で

では、なぜIKEAは日本で成功しなかったのでしょうか?
インベストマンがそれについてお話します。
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イケアに関して言えば、同社は約 80 年前にイングヴァル・カンプラード氏によって設立され、その資金は学校での成績優秀者に対して父親から与えられた少額の報酬であった。

IKEAはスウェーデンで悪名を高め、その後ノルウェーに初の海外支店を開設し拡大を開始、好評を博した

その後、イケアはヨーロッパ、アジア、その他多くの国で店舗を拡大し続けました。

イケアが店舗をオープンした国のほとんどは、初日から成功を収めています。

成功していない唯一の国は日本です。

1974年、イケアは日本に1号店をオープンしました。 その会社はすでにこの市場が独特だと考えていた

したがって、ブランチのサイズが小さくなるように調整されています。 日本人のお客様のために温かい雰囲気を作りたい

しかし、ブランチのサイズを変更するだけでは十分ではないようです。 販売される家具のサイズによりますが、これが常に成功の秘訣です。 すべての国で販売できるもの

日本の一般的な家具のサイズより大きいとされています。 狭くて非常に限られた空間に住む傾向がある人

顧客が自分で家具を組み立てるための製品を持ち込むことができるDIYのビジネスモデルも含め、これは日本の家具購入文化とはまったく異なります。

日本人と 公共交通機関を頻繁に利用しましょう。 または主に小型車

IKEAの商品を家に持ち帰るのは大変なことです。

その際、トラックをレンタルして日本の宿泊施設まで荷物を配送します。 価値のないもの

一方、日本にはニトリという家具店市場のリーダーがあり、地元の消費者をよりよく理解していると言えます。 イケアが市場に参入したのとほぼ同時期に設立されました。

これらすべての理由から、イケアは多くの日本人のニーズを満たしていません。 ついに日本から撤退しなければならなくなるまで…。

ある場所での成功が別の場所でも当てはまるとは限らないということは、イケアが学んだ重要な教訓となりました。 新しいビジネスを行うための戦略の調整を含め、学校に戻らなければなりませんでした。

– 宅配サービスを追加しました
– 家庭用家具の組み立てサービスを提供する
– 日本の家の大きさに合わせて家具のサイズを調整します

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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