SCBは観光部門が力強く回復したと強調する。 ホテルや航空会社の活動をサポート

観光部門は力強く回復しました。 観光客数の加速がホテルや航空会社の回復に貢献

2023 年 5 月 18 日 – 2023 年の観光セクターの全体像は、外国人観光客とタイ人観光客の両方で順調に回復すると予想されます。 2023年初頭の中国の即時経済活動再開の発表後、海外観光客は3,000万人に加速し、中国人観光客のタイへの帰国がさらに加速した。 また、その他の国内観光客も新型コロナウイルス感染症流行前と同様に回復しており、依然としてASEANやヨーロッパからの観光客が中心となっている。 外国人観光客の回復に影響。 世界経済が減速傾向にある場合 燃料費の影響で、旅行コストは依然として高くなっています。

タイ人観光客は国内旅行を続ける傾向があり、タイ経済が徐々に改善するにつれ、今年は新型コロナウイルス感染症拡大前の水準に戻り、国内を旅行するタイ人観光客が増えるだろう。 しかし、タイ人観光客が海外旅行を増やすことを選択するという圧力要因もあり、また、今年の残りの期間は追加の観光や延期などの刺激策が講じられない可能性もある。

観光客数の加速に伴い、ホテル業界の回復はさらに進んだ。 しかし依然として主にタイ人観光客からの収入に依存している
稼働率は大幅に回復傾向にある。 その主な理由は、外国人観光客の滞在期間の長さです。 客室供給を含めても新型コロナウイルス感染症以前の水準には戻っていない。 ホテル事業の一部は、多額の資本が必要なため、まだ完全には稼働していません。 そして主な観光客グループは、当初はあまりタイを旅行しなかった中国人観光客グループです。

外国人観光客、特にタイを訪れる中国人観光客の増加により平均宿泊料金が加速し、タイは開国当時と同じように圧倒的に4つ星から5つ星のホテルに滞在することを圧倒的に選んでいる最初の購買力グループである。

しかし、回復の兆しはあるものの、ホテル業界は依然として以下のような課題に直面しています。 1. 世界経済とタイ経済の減速。 これは、観光需要に影響を与えます。 2. 外国人観光客の加速をサポートするための運営コストの増加 3. 労働力不足の問題。 これはサービスの容量と品質に影響します。 4. 競争の激化。 以前に閉鎖され、新型コロナウイルス感染症危機の間に部分的に再開したホテル、および新型コロナウイルス感染症危機により延期された後、今年オープンする予定のホテル 5. ホテル運営においてより大きな役割を果たす ESG 問題。

同じ方向で、2023 年のタイの航空会社の活動は引き続き回復する傾向があり、市場価値は約 2,600 億バーツ、つまり 2019 年比 85% になると予想されます。

中国、ASEAN、韓国、インドなどのアジアでは、新型コロナウイルス感染症危機終息後の海外旅行需要の滞留により、国際線旅客輸送収入は2倍以上に増加すると予想されている。海外旅行、特に日本、シンガポール、韓国などの人気国へ旅行するタイ人観光客の数 3. 依然として高い運賃 これは、燃料価格が上昇し航空便が制限された 2022 年の第 4 四半期から続いています。 が、2023年は増便により減少傾向
国内線の旅客輸送収入は、新型コロナウイルス危機以前に近い水準に回復し続ける傾向にある。 (タイ人および外国人は)特に外国人の到着により、2億2,400万人から2億8,700万人に増加する可能性があり、航空会社が燃料価格を回収した後も運賃は依然として比較的高水準にある。

貨物収入は減少傾向にある。 新型コロナウイルス感染症危機の間に、航空運賃の下落から高騰へ さらに、同社は再び、より多くの旅客輸送サービスの提供に注力している。

しかし、航空部門の回復には依然として以下のようないくつかの課題が残されている。 1. 世界経済の減速により、タイ経済は家計債務や国際貿易問題など多くのリスクに直面している。 これは購買力に影響を及ぼし、引き続き需要を促進することになる。 2. ジェット燃料の平均価格と比較すると依然として高い経費がかかり、1 バレルあたり約 114 米ドルと依然として高い。 3. 航空業界の競争。 タイおよび外国の航空会社の便数と新路線の増加 航空機材の拡充 運賃を圧迫し、航空会社の航空事業の利益率に影響を与える多くの新規航空会社の開設計画を含む。 5. フライ ネット ゼロ 2050 への準拠。航空会社が緊急に焦点を当て、将来発生する炭素クレジットのコストを軽減するための計画の準備と適応を開始しなければならない問題です。

SCB EIC は今後、観光部門が通常の状態に戻るべきだと考えています。 その結果、ホテル事業と航空事業はコロナ前と同様の水準まで回復した。 2024年末

全体の観光客数は引き続き回復傾向にある。 海外からの観光客は新型コロナウイルス感染症以前のレベルに戻るだろう。 世界中の観光客からの旺盛な観光需要により、2024年下半期には特に中国人観光客の到着が加速する一方で、燃料価格の継続的な下落と航空会社の運航能力が通常に戻ることにより、旅行コストは減少する傾向にあります。 タイへのタイ人観光客は微増傾向。 国内情勢が正常化した後は、国内観光需要は鈍化すると予想されており、また、海外旅行を好むタイ人観光客も海外旅行の機会が増加しています。

新型コロナウイルス感染症以前に近い観光客の戻りに伴い、ホテルの活動も大幅に回復するだろう。 稼働率は平均客室価格よりも早く回復する傾向にあります。 これは、ホスピタリティ業界が運営コストに基づいて稼働率を高めるために、長期的なルームパッケージのプロモーションを重視していることも一因であり、現在建設中で、今後 2 ~ 3 年以内に開始される予定です。
国内線と国際線の全体的な航空活動は、2024年末までに2019年と同じレベルに戻り、国内線は2023年から2024年にまず回復し、国際線は後に回復する予定です。 しかし、タイの航空会社の収益回復は、航空会社の供給能力の削減と増加、多くの航空会社の経営再建計画、外国航空会社との競争、格安航空会社の国際線市場シェアの拡大など、多くの要因に依然依存している。フルサービス運賃よりも安い航空会社、および経済問題や地政学的問題などを含むその他のリスク要因。

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Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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