SCB EIC は、タイ経済は 2024 年も引き続き 3.5% の成長を続けると予測していますが、多くの要因により高いレベルの経済的不確実性に直面する可能性があります。 特に世界経済とタイの財政政策により、これは輸出に影響を与えるでしょう
2024 年も、タイは多くの要因により引き続き高いレベルの経済的不確実性に直面することになるでしょう。 タイの経済不確実性指数は、今年と比べて来年は低下すると予想されている。 しかし、それでも新型コロナウイルス感染症拡大前の平均よりは24%高いだろう。
特に世界経済の不確実性要因により。 タイの財政政策は、それぞれ今四半期のタイの商品輸出に前期比2%、タイの民間消費に前期比1%の影響を与えるだろう。
一方、タイ経済は金融政策の不確実性の影響を受けるだろう。 世界的には重大なリスク問題であるが、製品輸出を通じたタイ経済への直接的な影響は依然として弱い。
2024年、タイ経済は成長を続けます。
SCB EIC タイ経済は2024年も3.5%の成長を続け、年初には当初の潜在的な水準に戻ると推定されている。 世界貿易が若干回復し始めると、タイの輸出額は再び3.5%増加するだろう。 そして供給のボトルネックが緩和されます。 また民間投資は、投資委員会(BOI)による投資承認の傾向と回復に転じた輸出のおかげで4.4%増加するとみられる。
さらに、デジタルウォレットプロジェクトは、2024年のタイ経済を一時的に5%以上の成長に押し上げる可能性があるが、その代償として公的債務が中期的にはより早く70%の上限に達する可能性がある。
必然的に、私たちは不確実性に直面しなければなりません。
2024 年に向けて、世界はますます不確実になり、タイにも影響を及ぼす可能性があります。 SCB EICは、2024年の世界経済の成長率は今年の2.3%に近く、3%よりも鈍化すると予想している。 2022年に
国のグループが異なれば、異なる回復が見られる可能性があります。 米国経済の成長(非同期) 依然として拡大可能 金利が22年ぶりの高水準に急上昇し続ける中でも、サービス業のおかげで日本経済は改善した。 そして金融政策による支援は非常に緩和されています。 同時に、欧州と中国の経済は減速の兆しを見せている。 特に製造業
将来、世界経済は多くのリスク要因に直面するでしょう。 その結果、世界経済の不確実性は依然として高い。 例えば、中国経済は、解決に時間がかかる長期的な構造問題からゆっくりと回復しつつある。 中国の不動産セクターは停滞している。これは中国の内需に悪影響を及ぼしている。
世界の一次産品価格 OPEC+の石油供給量の減少と、長期化し悪化する可能性のある世界的な地政学的問題を受けて、この状況は加速する可能性がある。 エルニーニョ現象による干ばつにより、農産物価格が上昇する可能性があります。 金利の長期高止まり傾向が世界の金融システムの安定に及ぼす影響も含みます。
地政学的紛争の長期化により、世界は依然として不確実な状況が続くだろう。 したがって、国外の要因による不確実性は、何らかの形でタイ経済の不確実性に影響を与える可能性があります。
タイ経済の不確実性
タイ経済も国内要因に関連した不確実性に直面する可能性がある。 たとえ国内の政治的不確実性が減少したとしても。 2023年8月に新政権が発足できれば、今後のタイ経済は新政府の財政政策を巡る不確実性に直面することになる。 一連の短期および長期ポリシーの両方から
金融政策を巡る不確実性については、若干緩和している。 金融政策委員会は9月下旬の会合で、長期の安定した経済成長には主要金利を2.5%まで段階的に引き上げるのが適切な水準であると発表した。
SCB EIC はタイ経済の不確実性を反映した指数を作成しました。 この調査のタイ経済不確実性指数によると、タイの経済不確実性は2020年以降再び上昇し始めていることがわかりました。 タイのGDPデータの条件付き分散から計算。 計量経済モデルを使用し、0から100までの値を持つ指数に変換します
この調査によると、1993年から2019年(新型コロナウイルス危機前)までのタイの経済不確実性指数は平均35単位だった。 新型コロナウイルス危機の間、タイの経済不確実性指数は平均 35 単位でした。 61 ユニットでは 76% 増加しました。 新型コロナウイルス感染症以前の平均よりも。
2024 年のタイの経済不確実性指数はわずかに低下すると推定されています。 年間平均は 43 ユニットで、新型コロナウイルス感染症以前の平均より 24% 増加しています。
タイ経済の不確実性に影響を与える2つの要因
- 国外の要因
世界経済の不確実性と世界的な地政学的不確実性 これは、新型コロナウイルス危機後の世界経済の不確実性の増大を反映しています。 依然として存在する世界的な経済不況に対する懸念
地政学紛争不確実性指数については、SCB EIC が matoiacoviello.com データベースから地政学リスク指数データを抽出し、世界的な地政学的緊張に関連する不確実性を反映するために使用されます。 これは2022年初頭のロシア・ウクライナ紛争の勃発以来明らかに大幅に増加しており、止まる気配はない。 米国の同盟国間で二極化した世界情勢も含まれる。 そして中国は後者でより顕著になった
- 国家的要因
マクロ経済政策の不確実性と国内政策の不確実性 マクロ経済の不確実性は、金融政策の不確実性と財政政策の不確実性に分けられる
財政政策の不確実性指数の作成において、SCB EIC は公共消費と公共投資データの条件付き変動を反映しています。 金融政策の不確実性指数を構築するために、最低貸出金利 (MLR) の条件付き分散が反映として使用されました。
タイのマクロ経済政策に関する不確実性は過去に比べて大幅に減少しましたが、新型コロナウイルス危機と金融政策を通常のレベルに徐々に調整する期間中に、不確実性は増大しました。
国内の政治的不確実性と闘うために、SCB EIC は紛争事象の観察と、タイで発生している政治的抗議活動に関する情報から作成された GDELT プロジェクトの調停を利用しました。 これは国内の政治的不確実性を示しています。
タイの政治的不確実性は、当時の政府と憲法裁判所の活動を支持する者と支持しない者による抗議活動もあり、2020年に増大したが、同国の政治的不確実性指数は2023年に低下した。選挙のこと。 そして新政府を樹立する
タイ経済への不確実性の伝播
SCB EIC は、1993 年第 1 四半期から 2023 年第 2 四半期までのデータ期間において、一般化加法モデルを用いてタイ経済の不確実性指数への 4 つの分野の不確実性の伝達を分析しました。以下のような興味深い事実が判明しました。
タイ経済の不確実性のほとんどは、タイ自体の内部要因の不確実性に起因しています。 調査期間中のタイ経済の不確実性の52%を占めており、金融政策の不確実性が23%、財政政策の不確実性が18%、国内政策の不確実性が11%に分かれている。
国外要因に関しては、タイ経済の不確実性に約 38% 影響を及ぼしており、主に世界経済の不確実性 (28%) と地政学的な不確実性による約 10% が影響しています。 残りの 10% は他の要因によるものです。
世界的な危機においては、国外の要因による不確実性が重要な役割を果たします。 タイへのリンクが得られます たとえば、2012年から2013年の欧州債務危機、2013年のテーパー癇癪事件、そして2020年以降の新型コロナウイルス危機の際です。
2024 年、タイの経済不確実性指数は歴史的平均を上回る水準が続くだろう。 世界経済と財政政策の不確実要因 世界経済の回復はタイの輸出と民間投資に影響を与えるだろう。 一方で、デジタルウォレットプロジェクトなどの大規模な景気刺激策の規模と影響により、財政政策は依然不透明である。
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