SecondMetaのCherylSandbergは、女性の権利キャンペーンに集中することをやめました

Facebookの親会社であるMetaPlatformsの最高執行責任者(COO)であるCheryl Sandbergは、木曜日に辞任を発表した。 過去14年間、このソーシャルメディアの巨人の成功を後押しした後。

サンドバーグ氏はフェイスブックのページで辞任のニュースを発表し、「2008年にこの仕事に就いたとき、この仕事は14年後までの5年間だけだと思っていた。書く時が来たと思う。私のライフストーリーの次の章。

CEOのマーク・ザッカーバーグに次ぐメタで2位の女性COOの辞任。 これは、テクノロジー企業がビジネス戦略をハードウェア製造とメタバース開発に重点を置くようにシフトしたためです。

何年にもわたって、会社に関する多くの変更とスキャンダラスなニュースFacebookの名前をmetaに変更して以来、ユーザーのプライバシー権の侵害の申し立て。 ソーシャルメディアでの噂やフェイクニュースの拡散、および大幅に減速したFacebookユーザーの成長

サンドバーグの辞任のニュースは、木曜日の市場前セッションでフェイスブックの株価を4%下落させた。 市場の終値を通じて日中の取引の5%の上昇に戻る前に。

ファイル写真:FacebookCOOのSherylSandbergが、パリ訪問中にスピーチを聞いています。

ファイル写真:FacebookCOOのSherylSandbergが、パリ訪問中にスピーチを聞いています。

シリコンバレーの主要な女性幹部

マーク・ザッカーバーグがフェイスブックの最高執行責任者を引き継ぐためにグーグル(グーグル)から彼女を解雇したとき、シェリル・サンドバーグはちょうど23歳でした。 彼は創設者であり、彼女は広告の販売に焦点を当てたFacebookビジネスモデルの設計を担当していました。 これは常に後で批判されます

Sandbergは、Facebookをスタートアップからテクノロジーの巨人に変えています。 年間数千万ドルを失う企業の数それは非常に有益なビジネスです。 昨年までに、メタは1,180億ドルをもたらし、400億ドル近くの利益を上げました。

サンドバーグ氏はまた、大企業における女性の権利と平等について明確な立場を取っていると彼女はロイターに語った。 辞任した後、彼女は世界中の女性にとってこの重要な時期に女性の権利を支援する慈善団体に焦点を当てます。

シェリルサンドバーグ、 "かがむ:女性、仕事、そしてリードする意志" 本

シェリルサンドバーグ、本「リーンイン:女性、仕事、そしてリードする意志」

過去に、女性のCOOはFacebookを数多くのスキャンダルから守ってきました。 2011年に米国貿易委員会と和解合意に達して以来、同社は2018年の米国選挙中に数百万人のFacebookユーザーのデータをターゲット広告に使用したと報告されており、Facebookデータが数百万人のFacebookユーザーによって使用されたという事実2018年の米国選挙中のターゲット広告について。Facebookは国連の人権当局によって非難されています。 2018年にミャンマーでロヒンギャのイスラム教徒に対する人種的憎悪を広めることに関与したことに対して。

Facebookの元従業員であるフランシス・ホーガンが、インターネット上の偽のニュースや嫌なコンテンツに対する積極的な取り締まりよりも企業の利益を優先したとして元雇用主を非難した事件を含む。

サンドバーグは、ビジネスおよびテクノロジー管理における彼の役割に加えて、ハーバード大学を卒業しています。 彼はまた、いくつかのベストセラーの本を書いています。 2013年に出版された「リーンイン:女性、仕事、そしてリードする意志」と題された女性の権利に関する本を含む。

次のCOOは誰ですか?

サンドバーグに代わるサンドバーグの新しい最高執行責任者(COO)は、ハビエル・オリバンです。ハビエル・オリバンは、同社に15年間在籍し、現在、最高成長責任者(CGO)を務めており、長年にわたってFacebookユーザーの指数関数的成長を支えてきました。

44歳のオリバンは生まれつきスペイン人です。 スタンフォード大学で経営学修士号を取得しました。彼のエンジニアリングのバックグラウンドは、2007年にFacebookに参加する前に、日本のシーメンスとNTTで働いていました。

カリフォルニア州サウサリートのデバイス画面で見られるFacebookCEOのMarkZuckerbergは、2021年10月28日の仮想イベントで、彼の新しい名前Metaを発表しました。

カリフォルニア州サウサリートのデバイス画面で見られるFacebookCEOのMarkZuckerbergは、2021年10月28日の仮想イベントで、彼の新しい名前Metaを発表しました。

ただし、新しいCOOの課題は、成長の鈍化とコストの上昇です。 ソーシャルメディアの巨人の完全なメタバースネットワークへの移行を含みます。 その中でオリバンはサンドバーグがしたことを続けなければならない。

しかし、ザッカーバーグによれば、これら2人の指導者の間で1つのことが異なる可能性があります。 オリバンはこれまでと同じようにバックグラウンド作業に集中し続けますか? 米国議会のメンバーの前に現れたサンドバーグとは異なり、長年にわたってソーシャルイベントでFacebookを作成し、代表してきました。

  • 出典:ロイター

Anno Naoki

"The ubiquitous animal friend. Coffee lover. Social media ninja. Freelance web expert."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です