中国のハイテク企業によると、BMWの中国でのiX電気SUVは、TencentのWeChatメッセージングアプリの自動車バージョンを搭載した最初のグローバルカーブランドです。
テンセント
北京—中国のインターネット大手Tencentは、その技術を売りたいと考えています。 同社は、中国の大きな電気自動車市場で自動車を販売したい外国の自動車メーカーを支援すると述べた。
BMWおよび一部の米国自動車メーカーのTencentIntelligentMobilityの副社長であるLiuShuquan氏。 金曜日のCNBCとのインタビューで、Tencentのクラウドビジネスの一部であるTencentに参加しました。 彼はどのアメリカの自動車会社が彼と一緒に働いたかについて言うことを断った。
Liuのチームは、グローバル戦略を改善するために、金曜日に「TencentIntelligentAutomobileCloud」と呼ばれる自動車メーカー向けの新しいクラウドコンピューティング製品を発売しました。
オールインワンのクラウド製品で、国内の自動車メーカーも利用できます。 同社によれば、電気自動車のすべての技術的側面をカバーできるという。 ドライバーがTencentのソーシャルメディアと地図アプリケーションにアクセスできるようにするため。
Tencentが中国のトップオンラインエンターテインメントアプリのラインナップをどのように支配しているかを考えると、ユーザーインターフェイスは中国のドライバーにとってセールスポイントになる可能性があります。
同社は、ユビキタスメッセージング、WeChat、ペイメント、ソーシャルメディアアプリで中国でFacebookの役割を果たしてきましたが、テクノロジーのライバルであるBaiduとAlibabaはまだ登場していません。
エンターテインメントに関しては、Tencentは他のアプリも提供しています。QQMusicは、中国でトップ2のSpotifyに似たアプリの1つです。 リアリティ番組やアニメシリーズなどのオンデマンドストリーミングコンテンツを提供するTencentVideo。 人気のモバイルゲーム王者栄耀を含む
Tencent Mapsは、中国のApple App Storeで3番目に人気のあるナビゲーションアプリであり、上位2つは主要なライバルであるAlibabaとBaiduが所有しています。
Liu氏によると、乗客やドライバーがプラットフォームからTencentのアプリにアクセスできるようにする車には、Tencentとの契約が必要です。
これらのアプリレベルのパートナーシップは2018年に始まり、TencentCloudが自動車メーカーと協力して自動運転サービスを提供し始めたのとほぼ同時期でした。
自動運転技術を追加する
中国の自動車業界のプレーヤーは、地元のドライバーがより自律的な運転機能を望んでいることにますます賭けています。 現在の技術規制により、基本的には運転支援機能です。
Tencentによると、第1四半期には、中国で販売された新車の23%に、自動運転分類システムの「レベル2」と呼ばれる限定的な運転支援システムが搭載されていました。
先週発表された新しいクラウドコンピューティング製品で、劉氏は、外国の自動車メーカーが中国の道路や地形に適したナビゲーションと支援された運転機能を備えた車両を開発できると述べた。
「情報はに属します [the] OEMは消費者です」とLiu氏は述べ、サードパーティ製品のコンポーネントと部品を供給する相手先ブランド供給(OEM)について言及しました。
「私たちは、このデータを保存するためのクラウドサービスを提供するだけです。 2つ目は、エコシステム全体を提供することです。 生態系には[s] 私たち自身のサービスとコンテンツだけでなく、私たちのパートナーにも。
劉氏は、彼の会社はすでにBMW、SAIC、Nioを含む約40の自動車ブランドと提携しており、120のモデルをカバーしていると述べた。また、ドイツと日本の企業との協力交渉についても言及した。
BMWは、金曜日の「Tencent Intelligent Automobile Cloud」製品発売イベントで、SAICとNioの代表者が講演し、CNBCのコメント要求にすぐには応答しませんでした。
“The ubiquitous animal friend. Coffee lover. Social media ninja. Freelance web expert.”