TJRIプロジェクトは「タイと日本」の合弁事業誘致を目指す

プロジェクトTJRIはArayZと提携し、タイの新たな強みを探求 合弁事業の誘致を目指す 「タイ日系」はベトナムに対するタイの流れを作りたいと考えている

タイ日本投資研究所プロジェクト 株式会社メディエーター タイ日投資研究所(TJRI) 事業拡大の見通しを明らかにし、投資促進の方法を提供します。 先週タイに進出した日系企業

日本は何十年にもわたってタイに投資を続けてきました。 これは常にタイ経済の主な原動力でしたが、ここ2~3年、日本企業が生産拠点をタイからベトナムに移す傾向があると批判される傾向がありました。 あるいは、経済状況や賃金上昇などの国内問題により他国へ。 しかし、報道によると、タイの日系企業は依然として前向きな見通しを持っているという。

タイにおける日系合弁企業の経済見通し調査による。 一年が経って半年。 バンコク日本人商工会議所(JCCバンコク)による2022年の経済見通し指数(ID)は改善されるはずであることが判明した。 2023 年に設備や機械への投資を増やす計画を立てている企業の割合は 31%、固定投資は 46% で、投資を減らす計画を立てている企業は 16% のみです。 2023年上半期は35%増加、輸出は51%で安定増加、輸出は14%減少の見通しだが、日本企業が注目する組織運営問題 日本企業間の競争タイが最も深刻な問題だ。 続いて、原材料、部品、人件費、物流のそれぞれの価格高騰の問題が発生した。

株式会社メディエイター ゼネラルマネージャー カンタトーン・ワナバス 氏 TJRI プロジェクトの創設者は次のように述べています。「タイの日系企業でさえ、常に前向きな見通しを持っています。 しかし、親会社の在日日系企業の概要を見ると、海外投資とは第三国への輸出コストを下げるための生産拠点の移転であり、各国の経済数字を考慮するという見方が依然として多い。国。 政治的決定の重要な要素となる。

したがって、タイとベトナムを比較した場合、タイが地域内で賃金などにおいて特別に優れているとは思えません。 国内市場の規模に影響を与える人口の数。 政治経済の安定性とFTAを締結している国の数は、輸出拠点を選択する際の重要な要素です。

国際協力銀行(JBIC)の調査によると、ASEAN地域では日本の製造業が投資拡大に関心を持っている傾向があり、1位はベトナム(世界4位)、2位はタイ(世界5位)、それぞれインドネシア、マレーシア、フィリピン。 日本の投資家はインフラ、物流、エネルギー、サプライチェーンの分野でベトナムの強みよりもタイの強みを見ている。 さらに、強力な産業集中も見られます。 ベトナムの強みは賃金の安さにありますが、市場は広大です。 安定した国内・政治情勢 しかし、投資家は依然として賃金の急上昇というベトナムのリスクを懸念している。 政策の適用 法改正と運営の透明性 また、投資家は「賃金が急速に上昇している」両国の状況を懸念しているが、タイでは「幹部採用」が減少傾向にあることを懸念している。 同プロジェクトは、これは日本の投資家がタイの雇用市場について考えを変えつつあることを示していると分析している。

カンタトーン氏はさらに、「タイ政府は高付加価値産業をタイに誘致したいと考えている。 他国の投資政策に顕著な違いをもたらすほど大きなインセンティブが他にない限り、タイが唯一の組立工場になることを望まない。 これまでと同様、日本の投資家は経済的な数字のみを比較し続けるだろう。 そしてベトナムを非常に優れたものにするでしょう。 つまり、他の衝動は何もありません。 状況は変わらないかもしれない。 そこでTJRIプロジェクトでは、タイ企業と日本企業の合弁事業という形で、株式市場におけるタイ企業の強みを日本の投資家誘致の要因として利用することを提案している。

「タイには多くの大規模な上場企業があります。 この点を活用して、主な目的としてタイ企業との取引誘致という形で日本からの投資を呼び込むことができます。 これまでのように工業地帯に生産拠点を建設するよう投資家を誘致するわけではない。 しかし、これを実現するには、両国の企業がお互いをよりよく知るための架け橋が必要です。 タイと日本の企業に関する正確で簡単にアクセスできる情報源が必要です。 そこで私は、日本の投資家がタイに関するより多くの情報にアクセスできるようにすることを目的として、TJRI プロジェクトを立ち上げました。 日本語でタイに関する情報が多ければ多いほど良いです。 タイはもっと知られるようになるでしょう。 そして日本はタイを唯一の低コスト生産拠点とは見なさないだろう。 しかし、タイには日本の投資家との取引を望んでいる株式市場の大企業があることを見てみましょう。 これも他の ASEAN 諸国とは異なる、整備されたインフラです。 これらの大規模なタイの組織は、各業界のテクノロジーを世界中から見つけるために旅をしています。 特に自動車産業は本来の強みであり、将来的には電気自動車の生産拠点にも拡張できる可能性があります。

また、4月にはTJRIのプロジェクトマネージャーである株式会社メディエーターが日本の月刊商業メディア「ArayZ」および「ArayZ ONLINE」をGDM (Thailand) Co., Ltd.より引き継ぎました。 『ArayZ』は、タイと日本の投資家間のビジネス情報をつなぐNo.1メディアとして、タイ・ASEANのビジネス・経済情報を提供する月刊誌です。 記事にはさまざまなカテゴリがあります。 経済、法務、会計、税務はもちろん、タイでのビジネスに有利な人材・人材のサポートも行っております。現在、ArayZは製造、自動車、物流、不動産など多分野のタイの日系企業3,000社以上にサービスを提供しています。 読者の 46% 以上がゼネラル マネージャー (CEO、MD)、マネージャー (マネージャー)、ゼネラル マネージャー (部長) であり、サイトの月間読者数は 50,000 人を超えています。

「今回、ArayZの事業を引き継いだのは、日本企業にこれまで以上にタイ企業へのアクセスを提供することを目的としています。私たちは日本の投資家にリーチすることができます。日本の投資家がタイの事業拡大高付加価値産業への投資機会を理解できるよう支援します」政府が期待しており、他の国にはないタイの真の強みの1つを強調するのに役立ちます 日本にオフィスと多数の生産拠点がある 日本 そして、株式市場に強いタイの大規模組織が多数あります残っているのは、両組織がお互いを深く知る機会を作ることだけです。 そこで私たちは、タイと日本の組織を結びつける「架け橋」として、民間セクター間で直接話し合うための役割を果たしたいと考えています。そしてこれは、新しい方法でこの国への新たな投資につながるインセンティブとなります。 以前のように他国と経済的な数字だけを比較する必要がなくなりました」とカンタトーン氏は語った。

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Anno Naoki

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