著者 | ラリータ・ハンウォン |
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Track 1.5 外交
ビルマの問題を解決しようと
読者は最近、新しい外交のアイデア、パラダイム、または「テクニック」について聞いたことがあるかもしれません。 伝統的な外交アプローチよりも紛争を解決するのに役立ってきた 無効または特定の状況には不適切 非公式外交 このいわゆるバックチャネル外交またはトラック II 外交は、国家主導の外交が失敗した場合に役立ちます。 このタイプの外交は、平和交渉でよく使用されます。 または複雑な対立を管理する 正式な交渉は成功しない可能性があります。
トラック II の外交に加えて、トラック 1.5 もあり、交渉当事者は、国家の代表であるかどうかにかかわらず、アクターを問題の解決に参加させます。 トラック II とトラック 1.5 の外交では、交渉を促進する仲介者が重視されます。
過去には、2021 年のクーデター後のビルマの問題の解決策を見つけるために世界が集まったため、著者は非公式の外交を取り上げて話しました。 クーデターとビルマ軍の交渉を主導した
ミャンマーの問題を解決するための ASEAN 指導者のアプローチは、トップダウンのアプローチから始まります。これは、ASEAN がミャンマーのすべての問題の方向性を決定し、ビルマでの暴力を終わらせるための「5 点のコンセンサス」をもたらすことを意味します。 すべての当事者が平和的な手段で交渉できるようにする
著者がクーデターのリーダーである場合、ビルマが民主主義に戻る理由があるかどうかを ASEAN に尋ねるでしょう。 NLD、その民主党指導者、活動家と和平を交渉するために軍が必要とするものは何ですか? 民族勢力を含め、軍は 2021 年のクーデターを十分に計算されたクーデターと見なしているが、クーデターの概念とミン アウン ライン総司令官が率いる軍は、何も複雑ではない。 彼は、西洋式の民主主義 (思想の自由などを伴う人権を含む) は、ビルマの社会や政治には適していないと強く信じているからです。 西洋に属するこれらの概念に加えて、軍は依然としてそれが国家と組合の最も重要な基盤であると信じています. ビルマに軍隊がなければ、組合は崩壊するでしょう。
ビルマ軍は皇帝の概念とバガン、バガン、バガワディー(実際にはビルマではなくモンに属している)、重要な王であるアングワのような古代王国の威厳の誇りにしっかりとコミットしているという考えで. これらの王朝では、現在のビルマを構成する領土を統一しました。 しかし実際には、この「連帯」は無敵ではありません。 また、ビルマが小さな国に分かれているのをよく見かけます。
すべてのビルマ陸軍将校の頭に根付いた軍国主義は、軍による民間人に対する暴力の終結を交渉します。 ビルマを正常な状態に戻すことは不可能です。 最初のうちは、シンガポール首相やマレーシア政府などの一部の ASEAN 指導者は、ビルマの指導者を禁止するなど、ビルマを抑圧するために ASEAN に固い棒を使うよう奨励するでしょう (この場合、軍事政権のミン アウン ライの指導者または大臣)。軍事政権)が ASEAN サミットに出席した。 しかし最終的に、ASEAN は、ビルマの軍事政権が少しも軟化していないという事実を受け入れなければなりませんでした。 そして、軍事政権に NLD の指導者、特にダウ・アウン・サン・スー・チーと大統領のウィン・ミンを釈放するよう要求することは言うまでもなく、和平交渉を行うべきではありません。
ビルマ軍の立場を理解した上で ビルマを追い詰めるのではなく ビルマを交渉に持ち込む唯一の方法は そう、巧みな外交であるに違いない。 特に仲介業者を介した交渉を通じて。 多くの人が仲介者を介した取引について考え直した事例の 1 つは、ダニー・フェンスターが
米国のジャーナリストが釈放 軍法会議で 11 年の懲役刑を宣告された後、クーデターのスポークスマンは、フェンスターが釈放され、ビルマから国外追放されたとの声明を出しただけでした。 しかし、フェンスターが最初に出ました。 ニューメキシコ州知事ビル・リチャードソンからのロビー活動で. フェンスター自身を回収するために旅行した(元米国国連大使)。 個人的にミン・アウン・ライに会った
リチャードソンの努力が実を結ぶ前に 言及すべきもう 1 つの重要な仲介者は、ビルマの和解を促進するために日本政府によって任命された特使である笹川陽平です。 日本財団会長。 ハンセン病を撲滅するための世界的なキャンペーンに長年参加している 著者はかつてフェンスターのケースについて書いたことがあります。 笹川の役割と秘密外交
しかし、私はこの話に戻らなければなりませんでした。これは、米国が軍事政権にフェンスターの釈放を求めるために使用した外交的アプローチのためです。 私たちは今それについてたくさん話します。
3 月 ビルマについて議論する円卓会議がバンコクで開催された。 トラック 1.5 アプローチを使用して、次の会議は 4 月 24 ~ 26 日にニューデリーで開催され、ASEAN シンクタンクの代表が参加します。 この会議には、多くの国のパートナーが参加します。 人々の生活に影響を与え、国際安全保障に脅威を与えるビルマでの暴力について話し合う トラック 1.5 に関する議論の火付け役となった事件は、4 月 11 日土曜日にザガイン州のパ ズィー ジー村を爆撃し、165 人以上が死亡したビルマ軍の飛行機でした。 .
会議の参加国は、タイ、バングラデシュ、インド、ラオス、中国で、主催者はカンボジアとインドネシアからも代表者を招待しています。 昨年と今年はそれぞれ日本を含む ASEAN の議長国であり、いくつかの人権団体の代表者も出席した。 議論は非公式外交の重要性を強調しようとした. ASEAN コンセンサスの改訂 5。 ビルマの和平プロセスが確実に継続されるように。 これまでのところ、ASEAN が提案した和解プロセスは成功していません。 ビルマで増加する暴力 そして、軍事政権自体は、米国と ASEAN の両方との対話プロセスに入ることを望んでいません。
これまでのところ、トラック 2 またはトラック 1.5 を使用し、ビルマの場合の交渉仲介者の役割を強調する交渉は、満足のいく結果をもたらしています。 政治的圧力や貿易制裁の圧力が強かったり、ビルマ軍事政権と「民主主義」や「人権」という言葉で会話を始めたりしてもうまくいかなかったとき、ここでは非公式で友好的な交渉しか行われませんでした。
まあ、花を咲かせて実を結ぶにはそれで十分です。 しかし、交渉が成功するかどうかは別の話です。
しかし、軍事政権とビルマ軍に西側諸国の提案を受け入れるよう説得できるでしょうか? (またはASEAN)と重要な政治犯を解放する意思があるとしても、可能性は依然として非常に低い.
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