ホンダ、日本車が地元ブランドに負けたため中国での生産を30%削減 |

ホンダの中国工場

ホンダは中国でのガソリン車生産を30%削減する計画で、これはホンダの全世界生産の約10%に相当する。 日本の自動車メーカーが中国車に敗れた後、中国自動車の過剰生産で売上が減少した。 価格競争に加えて国家支援

2024年7月25日、日経アジアは、日本の自動車メーカーであるホンダが中国でのガソリン車の生産を現在の生産能力の3分の1、または世界生産の10%削減する計画であると報じた。 日本車販売低迷を受けて中国のサプライチェーン変化を促進

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ホンダは中国にある7つの生産ラインのうち3つを廃止する。 その結果、ホンダのガソリン車生産は年間149万台から年間100万台に減少し、中国におけるホンダの初めての生産削減となった。 これは日本の自動車メーカーとしては過去最大の削減額となる。 景気低迷の中で

ホンダは合弁会社の東風汽車集団や広州汽車集団と交渉を進めており、早ければ今年中にも正式決定する見通しだ。

ホンダの今回の動きは、中国の自動車メーカーが生産能力過剰に達するまで生産を拡大している中で行われた。 市場にどんな需要が存在しても。 安価な中国車が東南アジアに殺到している。 これにより、これまで日系自動車メーカーが独占してきた東南アジア市場では、価格競争がさらに激化している。

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中国での生産削減は、中国がホンダ最大の生産拠点として米国を追い抜いた1990年代以来使われてきた伝統的な拡大モデルからの脱却を意味する。

ホンダ以外にも日本の自動車メーカーがあります。 中国での事業を再構築した企業もある。 例えば日野自動車は、商用車用エンジンの販売が減少した2003年に合弁会社を設立したが、子会社の上海日野発動機を2025年に清算する計画だ。 中国における競争はますます激化しています。

日産自動車は昨年6月、江蘇省のガソリン車工場を閉鎖した。 生産能力を10%削減しており、さらに工場を閉鎖する可能性がある。 実際、全体として、中国の工場は依然として総生産能力の半分しか生産していません。

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日本の自動車メーカーは2000年代以降、中国企業との合弁事業を通じて中国での事業を拡大してきた。 政府の命令によると、国家自動車産業を創設するという。 日本車販売がピークに達した2020年には、日本車の中国市場シェアは合計20%に達していた。

しかし、日本の内燃機関車の力は、日本の自動車メーカーが中国の自動車市場の電気自動車への移行に追いつくのに役立っていない。 中国政府の支援を受け、価格で競争する

ホンダの今年6月の量販店は昨年6月に比べて約40%減少した。

中国は依然として日本の自動車メーカーが追いつこうとしている重要な市場である。 電気自動車やプラグインハイブリッド車(PHEV)の需要を満たす能力を向上させながらコストを削減することによって。

中国における日系自動車メーカーの困難 その結果、中国の自動車サプライチェーンにおける日本企業も同様の困難に直面している。

日本の自動車メーカーへの鉄鋼供給大手である新日鉄は、中国の宝山鉄鋼合弁事業から撤退する予定で、中国での鉄鋼生産能力は70%削減される。 帝人も中国の自動車材料分野からの撤退を決めた。

中国現地メディアは自動車メーカーや地方政府が発表した生産計画に基づくと報じた。 中国における電気自動車やプラグインハイブリッドを含む新エネルギー車(NEV)の総生産台数は、来年3,600万台に達すると予想されている。 この予測通りであれば、さらに約 2,000 万台の車両を生産する必要があることを意味します。

日経新聞はまた、余剰生産車が東南アジアや中南米の市場に流出していると報じた。 東南アジアではスバルもタイでの生産を停止すると発表した。

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Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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