ブルームバーグ ニュースは 2022 年 9 月 26 日に、日本マクドナルド ホールディングスが 2022 年に 2 度目のメニュー価格の値上げを行い、ますます多くの企業に参加すると報じました。 これにより、円安と過去数十年で最高のインフレの影響が消費者に転嫁されます。
ファストフードチェーンは、9月30日から価格を10円から30円に約60%(0.07ドルから0.21ドル)値上げする。 同社は、最近の商品価格の急騰、人件費、輸送費、エネルギー費の上昇の影響を受けていると述べた。 為替レートの急激な変動を含む
アジアで 2 番目に大きい経済圏のインフレ率は、世界の他の先進国に比べて比較的低いままですが、それでも 8 月には 31 年ぶりの最高値である 2.8% に達しました。 ウクライナでのロシアの戦争とサプライチェーンの轟音によるエネルギーコストの上昇の中で
日本企業は、ドルが反発し、中央銀行のスタンスが引き締まる中、急激な円安に見舞われた。 特に、マクドナルドのように輸入に依存している企業は、フライドポテトに北米産のジャガイモを使用しています。
マクドナルドは以前、3月に日本食メニューの価格を約20%値上げした. 彼は、牛肉と小麦のコストの上昇などの要因を挙げました。 Big Mac などの製品には影響しませんが。
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