日本の鉄道の未来はどうなる? 勤続150年を経て



世界経済フォーラム報告書(11 月 29 日) 2022 年は、日本の鉄道網が 150 周年を迎えます。 日本の鉄道は未来を牽引しており、今日の日本の高度な鉄道技術と知識は、全世界で持続可能な鉄道システムの開発につながる可能性があります。

明治維新後の日本は、近代化のために交通網の整備が急務でした。 より多くの人や物をより速く、より遠くに運ぶことができる鉄道の開発は、最も重要です。 当時の日本には鉄道技術がなかったため、エドモンド・モレルをはじめとする英国人技術者が日本の鉄道建設のリーダーでした。 彼らの関与は、明治維新からわずか 5 年後に、日本の官営鉄道の建設に成功しました。 それ以来、鉄道は多くの点で日本人の生活に影響を与え、変えてきました。

電車は環境にやさしい交通手段です。
さまざまな交通インフラの中でも、効率的な交通システムである鉄道網は、日本の経済発展に大きく貢献してきました。 しかし、列車は非常に高い運動エネルギーを持っているためです。 そのため、自動車に比べて環境への影響が非常に少ないのです。

2019 年の日本の CO2 排出量は合計 11 億 800 万トンで、そのうち運輸部門は 2 億 600 万トンの CO2 排出に貢献しており、これは全国の総排出量の 18.6% に相当します。 輸送による排出量の 86.1% はすべての車両から、5.1% は航空から、5.0% は沿岸輸送から、そしてわずか 3.8% が鉄道からのものです。

2019 年に人を 1 km 移動させた場合の CO2 排出量を考えると、乗用車 (130 g) が最も多く、次に飛行機 (98 g)、バス (57 g)、電車 (17 g) が続きます。 g)。 g) これは、鉄道が最も環境に優しい輸送手段であることを示しています。

列車の近代化による排出量の削減
輸送量の増加に伴い、CO2 排出量と輸送量は経済動向や状況に大きく左右されます。 そのため、輸送量の増減にかかわらず、効率的な輸送を推進して排出量を削減することが重要です。 これは予測が難しい

環境に配慮した取り組みが求められた1990年代以降、地球環境の未来を見据えた物流の新しい考え方が注目されています。 その一つが交通手段の変化です。 車やトラックなどの環境的に持続不可能な輸送モードから、鉄道や水路などのより持続可能なモデルへの脱出

JR貨物によると、貨物列車(貨車26両)は10トントラック65台分に相当し、大量の物資を輸送できる鉄道は輸送効率が非常に高い。

有名な例としては、愛知県のトヨタ自動車工場で製造された自動車部品を運ぶ、名古屋~盛岡間の約900kmを走る貨物列車「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」が挙げられます。 岩手県の工場にて トラック輸送から鉄道輸送への移行により、10トントラック40台の輸送が可能になったという。

ネットゼロトレイン
道路輸送から鉄道輸送への移行が温室効果ガスの排出を削減するとしても。 しかし、鉄道のCO2排出量ゼロを実現する鍵は、鉄道会社の取り組みにあります。 実際、レールの環境への影響が少ないにもかかわらず、排出量の 90% は電気によるものです。 主に熱エネルギーに依存する

東急電鉄はすべての列車を 100% 再生可能にします
2019 年、東急電鉄は日本の鉄道会社として初めて RE100 に参加しました。RE100 は、再生可能エネルギーを 100% 使用して業務を遂行することを約束する数百の企業を集めた世界的なグリーン エネルギー イニシアチブであり、東京の東を走る世田谷鉄道に取って代わりました。 2022 年 4 月、同社は日本で初めて、すべての列車 (7 路線) を変換し、太陽光、風力、熱などの 100% 再生可能エネルギー源を使用して首都圏全体に駅を開発しました。 水力発電 東急の決意した行動 CO2 排出量の削減効果は、一般家庭 56,000 世帯の年間平均排出量に相当します。

JR東日本の水素電車
日本最大の鉄道会社であるJR東日本も先駆的な取り組みを進めています。 その取り組みの一つが、日本初の水素ハイブリッド鉄道「HYBARI(ハイバリ)」です。 2050 年までにほぼゼロの排出を達成するために開発されています。JR 東日本がトヨタ自動車株式会社および日立製作所と共同で開発したこの列車は統合されています。 鉄道と自動車の技術 列車の主なエネルギー源は、エネルギー源として水素を使用する燃料電池からの電気です。 とバッテリー

JR東日本によると、列車の最高速度は時速100kmで、1回の高圧水素充填で最大140km走行できる。 走行試験が終わりました。 そして、同社は2030年に市場に投入することを目指しています.

炭素削減列車
将来の持続可能な交通システムのバックボーンとなる可能性を秘めた交通モードの1つとして。 列車は持続可能な変革に不可欠です。 この形式の変更を最大限に活用するには、列車の二酸化炭素排出量を削減することが重要です。 鉄道会社が重要な役割を果たします

150年以上にわたって蓄積された日本の高度な鉄道技術とノウハウは、今や世界の持続可能な鉄道システムの発展を牽引できるはずです。 忘れてはならないのは、日常生活で選択する移動手段の基準に CO2 排出量を含めることで、私たち一人一人がこの開発を促進できるということです。

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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