日本は2023年度に9,000件を超える企業倒産に直面しており、これは9年ぶりの高水準であり、民間企業の大半はコロナウイルスの流行下で政府の救済融資に頼っている。 一部のアナリストは、この数が今会計年度に1万人を超える可能性があると予測している。
東京商工リサーチ(TSR)が発表したデータによると、負債1,000万円(約220万バーツ)以上の企業の倒産件数は、2020年時点で前年同期比32%増の9,053件となった。2024年3月。
倒産率の増加はあらゆる産業分野で発生しています。 建築資材の価格が高騰している建設業界。 破産件数は39%増の1,777件、卸売取引は27%増の1,048件となった。
同時に、倒産率の高さは中小企業が直面する困難を反映しています。 どちらの企業も製品コストの高騰と労働力不足に直面しているが、これは経済が新型コロナウイルス救済措置から回復しつつある兆候だ。 そして、通常の開業と廃業のサイクルに入ります。
破産は国内のあらゆる地域に広がっている。 by 四国地方 日本の主要な 4 つの島の中で最も小さい島です。 最も大きな打撃を受けたのは彼女で、その割合は57%にまで上昇した。
新型コロナウイルスのパンデミック中、企業は融資の恩恵を受けてきました。 「一定期間利息・元金の支払いが不要となる無利息ゼロゼロローン」。 そして、これらの緩和期間が終了すると、2023年には債務返済も急増し、2023年度には合計622件の倒産がこれらの融資の恩恵を受けることになる。 または以前より 14% 増加しました。
パンデミック中に店舗の臨時休業や営業時間の制限に対する補償という形で支援を提供したケータリング業界の倒産率。 2023年度には過去最高の930店舗を達成した。
東京商工リサーチが2月に約3000社を対象に行った調査では、原材料や燃料のコスト上昇を顧客に転嫁できると回答したのはわずか4%で、38%は「転嫁できない」と回答した。
東北地方の労働当局者らは、中小企業の倒産が引き続き増加していると述べ、解雇やその他の決定を受けて多くの人が離職していると付け加えた。 会社のことをはっきりと
関東地方の金融関係者らは、東京を中心とする南部では「倒産する企業が増えるだろう」との指摘もあった。 原料や燃料の価格高騰のため。
返済額や融資コストの上昇に加え、4月から建設業や物流業で時間外労働の上限規制が導入される中、ドライバーなどの人手不足で人手不足による倒産は2023年度に全業種で191件に達し、さらに増加する見通しさらに遠く。
「輸送コストの上昇は、物流部門の人手不足によるものです。 これはさまざまな業界に多大な影響を与えるだろう」と東京商工リサーチの友田伸夫部長は語った。
友田氏は、日銀の金利引き上げにより2024年度下期に借入コストが上昇する可能性があると指摘し、「低金利をベースにビジネスモデルを構築している企業に影響を与える」と述べた。 そして2024年度には倒産件数が1万件を超える可能性が非常に高い。」
創業者が高齢の企業は、後継者育成の計画を立てることで破産を回避します。 M&Aコンサルタント会社RECOFのデータによると、日本では2023年度に合計765件の合併・買収(M&A)取引があり、前年度比10%増加した。
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