調査によると、中国人は日本人や韓国人よりもスマートホームテクノロジーに興味を持っていることが明らかになりました。

GfK の最新調査によると、ほとんどの中国消費者はスマート ホーム テクノロジーを信じていることが明らかになりました近い将来の生活を左右する 携帯電話での支払いに相当します。 しかし、日本では、スマート ホーム テクノロジーが自分たちの生活に影響を与えると考えている消費者は 5 人に 1 人だけです。 そして、モバイル決済の影響力はさらに大きくなると思います。 韓国について 消費者の半数は、スマートホームテクノロジーが自分たちの生活に影響を与えると信じています。

上記の結果は、7 か国の消費者を対象とした「11 の最先端テクノロジーの中で、消費者は今後数年間の生活に影響を与えると思うものはどれですか?」という調査から得られたものです。 3D プリンティング技術から、拡張/仮想現実技術、モノのインターネットに至るまで、選択肢があります。 消費者は好きなだけテクノロジーを選択できます。

中国: スマートホームテクノロジーに興味があり、情熱を持っています。

中国では、調査対象となった消費者の96%がスマートホームテクノロジーの概念をある程度理解していると回答し、82%がこのテクノロジーについてある程度の知識があることを確認した。 その結果、中国は情報に精通した市場となっています。 テクノロジー これは、メーカーやトレーダーにとって良い出発点と考えられています。

一方、中国の回答者の 75% は、このテクノロジーが今後数年間で自分たちの生活に影響を与えると予想しています。 これは、すべての国の平均である半分以上よりわずかに高いです。 したがって、スマート ホーム テクノロジーは、生活への影響という点でモバイル決済 (74%) と結びついています。 この数字は、ウェアラブル テクノロジー (59%) やクラウド コンピューティング (51%) よりも高くなります。

中国の消費者が関心を寄せているスマート ホーム デバイスに関しては、調査では、すべてのタイプのデバイスがすべての国の全国平均よりも高いスコアを示し、「セキュリティおよび制御」デバイスと「エンターテイメント」デバイスおよび接続性が同様の関心を集めていることが明らかになりました (63) %)、調査によると。 「健康チェック」デバイス (62%)、「スマート電気デバイス」(61%)、「光と電力」デバイス (60%)

日本: スマート ホーム テクノロジーが自分たちの生活に影響を与えると考えている人は 5 人に 1 人だけです。

この調査では、日本はスマートホーム技術に対して最も受容性が低い国でした。 スマートホームの概念を理解している消費者は 53% のみで、認識しているのは 30% のみです。

さらに、スマートホームテクノロジーが今後数年間の生活に影響を与えると考えている消費者は 5 人に 1 人 (19%) のみです。 消費者の 37% は、モバイル決済が自分たちの生活に影響を与えると考えていますが、22% はクラウド コンピューティング、20% はウェアラブル テクノロジーになると考えています。

さまざまな種類のスマート ホーム デバイスに対する関心について尋ねたところ、日本の消費者はスマート ホーム デバイスに興味を持っていることがわかりました。 「安全および制御」デバイスが最も一般的で (31%)、次に「健康監視」デバイス (25%) が続き、「照明とエネルギー」は「スマート デバイス」の評価を受けました (両方 24%)。

韓国: 消費者の半数は、スマートホームテクノロジーが自分たちの生活に影響を与えると考えています。

韓国の消費者の 88% がスマートホームの概念を理解しており、62% がこのテクノロジーについてある程度の知識があると回答しています。

さらに、消費者の半数以上 (56%) は、スマート ホーム テクノロジーが自分たちの生活に影響を与えると考えています。 これはモバイル決済 (54%) やコネクテッド カー (50%) を上回っていますが、韓国で最も人気のあるテクノロジーは 3D プリンティング (62%) です。

韓国で最も人気のあるスマート ホーム デバイスは「セキュリティと制御」(54%) で、次に「光とエネルギー」機器 (44%)、「健康監視」機器 (42%)、「家電」が続きます。 ” (40%)

スマートホームテクノロジーの使用に対する障壁

7か国を対象とした調査によると、スマートホームテクノロジー導入の最大の障壁は価格であり、回答者の約3人に1人がこの問題について言及し、4人に1人が手頃な価格を懸念していることが判明した。 アジア諸国では共通の懸念事項です。

韓国の消費者はスマート ホーム テクノロジーの価格を最も懸念しており (30%)、次いで中国 (29%) が僅差で続きますが、日本の消費者は価格に対する懸念がわずかに低くなります (25%)。

プライバシー問題を最も懸念している国は中国(27%)で、次いで韓国(24%)、日本(18%)となっている。

英国の GfK の技術研究責任者であり、この研究の責任者である Range Dale 氏は、次のように意見を述べています。私たちの調査は、クライアントが各市場におけるスマート ホーム テクノロジーの機会を理解し、アプローチを最適化するのに役立ちます。

調査について

GfK は、ドイツ、英国、米国、ブラジル、韓国、中国、日本の 16 歳以上の成人 1,000 名以上をオンラインで調査しました。 インタビューを受けた人々は、各国のインターネット ユーザーの代表者でした。 調査は2015年9月と10月に実施されました。

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

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