日本で展開する奇妙なビジネス「顧客向けレンタル」を知る。 これは、ほとんどの人が上司に辞めたいと言えない労働者階級社会を反映している。
労働者にとって「退職」の問題は常に厄介なものです。 上司とはどのように話しますか? 上司が私たちに辞めてほしくない場合はどうしますか? もちろん、これはタイに限った問題ではありません。 海外でも、特に厳格で品格のある労働文化を持つ「日本」では、辞める前はとても恥ずかしいことです。
鎌倉出身の新野敏行もその一人だった。 彼は何年も前に、自分が不幸だったので仕事を辞めたいと思っていましたが、主人に立ち向かう勇気を見つけるのに苦労しています。
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新野さんは、自分の決断が抵抗に遭うことを承知している。 「仕事を辞めようとすると、罪悪感を感じることになります…彼らはあなたを当惑させ、あなたが3年も経たずに仕事を辞めたことに罪悪感を感じさせようとします。それは非常に困難な時期でした。
新野の経験をきっかけに、幼なじみの岡崎祐一郎とどっちがいい取り組みがあったのか? 辞めようとしている人は、「代わりに誰かに辞めてほしい」とお願いすることで、仕事を辞める苦痛を避けることができます。
これが辞めたい人のためのスタートアップ「Exit」の始まりでした。 恥ずかしくて自分で退職できない日本人従業員に代わって退職届を提出する代理人として行動する
同社は2万円(約5,000バーツ)の手数料を請求し、その後Exitは顧客の雇用主に連絡して退職の決定を伝える。 従業員が不安を引き起こす可能性のある上司との面会を避けるよう支援します。
2017 年の立ち上げ以来、Exit のビジネス モデルは 20 社以上に採用されており、日本における非常に興味深いニッチ産業となっています。
新野氏によると、彼の顧客のほとんどは20代の男性で、彼の会社には毎年約1万件の連絡が来るという。 ただし、誰もが最終的にサービスの使用を決定するわけではありません。
「私が考える主な理由は2つあります。彼らは上司が怖いから、直接辞めたいと言えないのです。もう1つは、辞めたいという罪悪感です」と彼は言う。
新野氏は、このサービスの人気は、組織の不和を助長しない日本文化の側面に関係しているのではないかと考えている。 そして、成功には長期的な取り組みが必要であるという考えを推進します。
「諦めたり失敗したりしたら。 「それは罪のようなもの。間違いを犯したようなものです」と新野は語った。
日本は20世紀に終身雇用が当たり前となった国であり、古くから長期労働文化で知られてきました。
「過労死」は過労死を指す言葉として1970年代に造語された。 毎年数百人の死亡原因として公式に認められています。 心血管疾患とストレス自殺の両方
日本の伝統的な終身雇用制度はここ数十年で弱体化しているが、日本の従業員は依然として会社を変えることはほとんどなく、他国の従業員と比べて年功序列に基づいて高い給与を受け入れている。
しかし、Exitはこれまで日本人が受けていなかったニーズを満たしています。 しかし、誰もがこの業界に感銘を受けているわけではありません。
東京のエンジニアリング会社取締役、高橋 幸治さん イグジットから後輩社員が数日働いた後に辞めたいとの連絡を受け、ショックを受けました。 さらに、従業員の両親を訪ねて確認する必要もあった。
「名刺を両親に渡しました。 息子が入社したばかりの会社の上級マネージャーとして自己紹介します。 そして状況を説明し、彼の希望どおりに辞任することを許可すると伝えました。 でも、まずは安否を確認するために私に連絡してほしいのです。
高橋氏は、退職者との連絡に仲介業者を利用するという従業員の決定は、その従業員の人格的な印象に悪影響を与えると述べた。
「こういうサービスを利用しないと辞められない人がいると思うんです。 それは彼ら自身の損失でした。 そして、仕事をお金を稼ぐ手段として考える悪い人です」と彼は言いました。
から編集された アルジャジーラ
画像提供:AFP
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