ケータリング会社「まぐろグループ」 もらうよりも与える文化を推進

ほとんどのレストラン経営者の目標は、多くの場合、褒められることです。 と顧客の受け入れ 継続的にサービスを利用しに来てくれる顧客の数 重要なのは売上です。 これは、将来の支店拡大の可能性に影響します。 しかし、それだけでは十分ではないかもしれません。 マグロ・グループ、日本と韓国のケータリング会社 マグロ・グループにとって大きな節目となったのは、IPO でした。

エカレルク センセリダムロン、チャチャラット スリアルン、ロナカット チンサムラン、チャクリット サイソンブーンからなる 4 人の友人の同じ情熱と情熱から、彼らが団結して「Maguchi Japanese Food」という名前のレストランを作りました。 MIA証券取引所で取引される日にベルを鳴らすために2013年にオープンしました。

Makuro Group Public Company Limited の最高経営責任者兼共同創設者であるエクレルク・センセリダムロン氏が、レストラン業界の始まりについて語ります。 と同社のマイルストーンの理由 これは、日本と韓国のケータリング事業だけではなく、さらに奥深いもののようです。

「私たちは日本観光のおかげで9年前にケータリング事業を始めました。 私たちは日本の食文化と、レストランが顧客に提供する品質、価格、サービスへのこだわりについて学びました。 したがって、私たちはこの種の食文化をタイの消費者に紹介したいと考えています。 日本料理店まぐろは拡大する前に誕生しました。 他のブランドレストランも追加しました。 現在、当社は 3 つのケータリング ブランド、合計 27 の代理店を擁しており、今年は少なくとも 11 の新しい代理店をオープンする予定です。

現在、まぐろグループは、1.高級寿司・日本料理レストラン「MAGURO」14店舗、2.高級韓国グリルレストランSSAMTHING TOGETHER(サムシングトゥゲザー)6店舗、3店舗の3ブランドで展開しています。 しゃぶしゃぶ「HITORI SHBU」(ひとりしゃぶ)6店舗。 また、イベントケータリングとオフィスの形で外部ケータリング会社「MAGURO CATERING」もあり、「MAGURO GO」という名前で直接フードデリバリーサービスを行っています。 » は、ご自宅までお届けするプレミアムな日本食宅配サービスプラットフォームです。

タイのケータリングも非常に競争の激しいビジネスです。 外資系チェーン店もあるので。 しかし、市場の猛烈な勢いの中で、レストラン業界は依然としてさまざまなレベルで課題に直面しています。 原材料費、人件費、エネルギー費の増加を含む これは経済研究センターの評価と一致しています。

経済商業研究センターによる サイアム商業銀行 (SCBEIC) は、食品サービス部門が 2023 年から引き続き回復すると予想しています。市場価値は 2024 年に 11% 増加すると予想されています。下支え要因は、継続的に拡大する民間部門の消費によるものです。 政府の景気回復政策により観光セクターは回復し、2025年から2027年にかけて年平均8%の成長率となる。 その結果、フルサービス レストラン、限定サービス レストラン、ストリート フード レストランが徐々に戻り、より多くの支店をオープンすることになります。

しかし、EIC は、最低賃金の引き上げ政策など、ケータリング部門に影響を与える可能性のある要因は尊重される必要があると考えています。 外食産業は労働力に依存する産業であるため、市場に参入する新規参入者との競争も激化しています。 生活費の高騰も含めて。 これにより購買力が圧迫され、請求書あたりの支出が新型コロナウイルス感染拡大前ほど高くならない可能性がある。

事業を行う上で経営者が持つべき経営戦略、それは単なる戦略ではありませんが、MAGUROグループが常に貫いている文化として、「もらうよりも与える」という文化があります。

「ケータリング業界は要求の厳しい職業です。 競争はかなり激しいです。 毎年、新しいプレーヤーが市場に参入します。 消費者には多くの選択肢があります。 さらに、食品宅配業界は過去 3 ~ 4 年にわたって大きな成長を遂げています。 MAGUROは4つの柱に相当する4つの戦略を立てて活動を行っています。 過去 3 年間 (2021 年から 2023 年) では、総収益が年間平均 64.26% 増加していることがわかります。つまり、 1. 新しい支店の開設分析データを準備することによる支店と戦略的サービス チャネルの拡大 (戦略的チャネルの拡大)プロジェクト。 投資収益率と投資価値を評価するために、同社は新しい支店の開設を決定する前に実現可能性調査を実施します。 それぞれの投資を成功させる機会を得るために、同社は購買力の高い都市や郊外の新しい拠点に現在の支店を拡大する準備を進めています。 自社ブランドのポテンシャルを活用 ブランドそのものの知名度で集客 百貨店の客数への依存度を下げる。 支店拡張のための場所の選択肢を増やす

2. Give More の理念に基づく製品の研究開発 (Give More の理念に基づく研究開発) 当社は革新性と創造性に重点を置いています。 新しいスタイルのレストラン 多様でエキサイティングでモダンなメニューの継続的な開発を含みます。 同社は新しいブランドの開発に関する専門知識を持っています。 常に新しい商品を創造し続けます。 お客様に感動を与える品質の高級輸入食材を、最高のコストパフォーマンスで誠実に提供します。

3. ユニークな顧客体験 (Distinctive Customer Experience) と感動的な食品品質を提供します。 お客様へのきめ細やかなサービスと良好な雰囲気の提供、CRMシステムを活用した顧客行動データの収集・分析を行い、お客様へのプロモーションや販売促進活動を的確に提示します。 4. 新たなビジネスチャンスを発掘します。 成長のために 新店舗をオープンすることで 新しいレストランブランドと商品を創造し、継続的な成長を実現します。 システム内の145,000人を超える強力な顧客ベースから顧客のニーズを深く調査することによって。

景気に関わらず競争が熾烈を極める外食産業。 事業運営に影響を与える可能性のある要因を含みます。 どちらの給与も政府の政策に従って増加しました。 制御不能な原材料コスト ビジネスマンや起業家は皆、真剣に考える必要があります。 これには、ビジネスの持続可能な存続に対処する方法を見つけることが含まれますが、エクレルク・センセリダムロン氏はこれを懸念要素とは考えていません。

「賃金と原材料のコストに関しては、常に調整されています。 これはあまり心配する必要はありません。 なぜなら、私たちが従業員に与える給与率は、現在のタイの労働市場の基準よりも高いからです。 原材料費の高騰に対しましては、覚悟を持って対応させていただきます。 原材料の直接供給元との契約を含め、市場メカニズムをよく理解しています。私たちが懸念しているのは、おそらくこれら 2 つの質問ではありません。 しかし、ケータリング市場では競争が激化し続けています。 そして消費者の行動は常に進化しています。 もちろん、消費者が立ち往生することはありません。 それとも、まだ 1 つのレストラン ブランドに忠実ですか? 新しいお店がオープンしたら、消費者はそれを試してみたくなるはずです。 新しいことに挑戦したいと思うのは普通のことです。 これが私たちが開発を決して止めない要因となるでしょう。 研究開発チームは約 10 名で構成されており、当社とのコラボレーションが促進されます。

とはいえ、MAGUROグループ発足からわずか9年で、レストラン3ブランドを合わせると30店舗近くにまで拡大しました。 これは成長の飛躍と考えられます。 他のケータリング会社と比較しても同様に興味深い

最近のMAGURO Groupは最後に「公」という苗字が付いているので。 Maguro Group Public Company Limited (MAGURO) は継続的に高い業績を上げていることがわかります。 2021年の同社の総収益は3億8,761万バーツとなった。 純利益は957万バーツ、2022年の総収入は71.78%増の6億6,585万バーツ、純利益は3,136万バーツで、227.69%の成長を示しました。 売上高は57.06%増の10億4,581万バーツ、利益は同131.12%の7,248万バーツとなった。

現在、MAGURO の登録資本金は 6,300 万バーツで、額面 1 株あたり 0.50 バーツの普通株式 1 億 2,600 万株に分割され、払込済登録資本金は 5,227 万バーツで普通株式 1 億 4,539,800 株に分割され、普通株を売り出します。 。 34,060,200 株を超えない金額、または当社の発行および払込済み普通株式の総数の 27.03 パーセントを超えない金額で、初めて一般公開 (IPO) されます。

MAGURO グループ経営陣は、調達した資金を将来の追加支店の開設計画に使用する予定です。 消費者行動の変化に対応するために、新しいレストラン ブランドをオープンする予定で、年間少なくとも 10 店舗を展開します。

「IPO後、私たちは多くのプロジェクトを抱えています。 支店拡張を含む 各支店には、場所とエリアに応じて 1,300 万から 2,500 万バーツの予算が必要です。 和食・韓国料理に特化しながらも新たなブランドを作る しかし、私たちはそうやって独自の枠組みを作っているわけではありません。 私たちは日本料理や韓国料理以外の知識も持っていますが、もちろん3つのブランドを強化するための食品の開発も必要です。 もちろん、バックエンド システムは会員ベースをサポートします。 グローバル展開に対応できる管理体制を整えます。

MAGUROグループのブランドは私たちが思っていた以上に進んでいると思います。 しかし、ここまで来るには、よく考えられ、考慮されたのかもしれません。 それでも、タイの外食産業は依然として注目に値する。 市場が市場シェアを争う新しいプレーヤーを受け入れる準備ができているとき。

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Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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