ビジネスはあなたが対応できる以上のスピードで成長しています。 日本のディスカウントストアの王者ドン・キホーテ アジアでは1店舗当たりの利益が減少

日本のディスカウント小売チェーンであるドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス。 アジアでは店舗の収益性の課題に直面している一方、日本と同様の成功を目指して支店を急速に拡大しています。

今会計年度上半期の純利益は482億円(約1,050億バーツ)に達したにもかかわらずだ。 (7月~12月)前年同期比31%増。 同社にとって今期はこれまでで最も収益性が高い時期だが、パン・パシフィックの吉田直樹会長は2月の年次決算会見でアジア事業に対する懸念を表明した。

「アジアでの活動に向けて調整する時間を与えましょう」と彼は言った。 「スピードを緩める必要がある。 より強固な経営体制を確立します。

アジアでの事業拡大が直面する課題

パン・パシフィックは、日本の小売業者の「勝ち組」として大きな成功を収めてきました。 コロナ禍の2020年6月期と2021年6月期は売上高と利益を伸ばした。 他の大手小売業者が深刻な問題に直面している中、

それでも、特にパン・パシフィックの海外営業利益率をユニクロの親会社であるファーストリテイリングの営業利益率と比較すると、国際事業は苦境に立たされている。 2015年度には両社の利益はほぼ同じだったが、ファーストリテイリングが入った2022年度にはその差が拡大した。 明らかにマージンが高くなります。

アジア事業の1店舗当たり利益は大幅に減少した。 同社の2021年6月期の1店舗当たりの利益はわずか1億7800万円だったが、効率が低下するまでの急拡大が難しく、2023年6月期にはその数字が4分の3に減少した。

パン パシフィックは 2017 年にアジア展開を開始し、シンガポールの日本食料品店から 6 つの国と地域に 40 店舗を展開するまでに成長しました。 対照的に、パン パシフィック社は、わずか 6 年間で、合併と買収を通じて北米でのネットワークを効果的に拡大することができました。 アジアではより高い管理コストに直面することを余儀なくされている

主な問題: 非効率な管理と調達構造。

UBS証券ジャパンのシニア証券アナリストは、ドン・キホーテのアジアでの急速な拡大は、事業の強さがその拡大に追いついていないことを意味していると述べた。 ほとんどの店舗が日本から商品を輸入しているため、経営体制を強化する必要がある。 その結果、本社は各国から製品と従業員を調達する必要があります。 したがって購買力が限られている

さらに、販売されている製品はこの市場の消費者のニーズに対応していません。 そのため、依然として売上を伸ばすことができず、コスト上昇の問題も解決できません。

パン・パシフィックの幹部らは、「アジアではブランド構築に注力するあまり、各国の店舗の差別化を怠ってきた」と認めている。 特定の地域に合わせて購入し、商品の価格設定や管理を自分で行う。 これによりコストが削減されます。

このモデルは、2019年にパン・パシフィックが買収したスーパーマーケットチェーンのユニーですでに成功を収めている。ユニーの2023年度の1店舗当たり利益は買収前のほぼ2倍となった。

環太平洋地域の将来はアジアにかかっています。

パン・パシフィックはドン・キホーテの店舗運営ノウハウをアジア事業に移管し、1年以内に経営立て直しを図る計画だ。 この場合、同社の株価は1株当たり4,000円を超える可能性がある。

そして、同社が2030年6月期中に少なくとも2000億円(約5500億バーツ)という営業利益目標を達成できれば、時価総額は3兆5000億円(約9650億バーツ)に達する可能性がある。

パン・パシフィックの最近の利益は訪日外国人観光客によって押し上げられているが、「しかし、将来の業績改善の鍵を握っているのはアジアだ」とゴールドマン・サックス・ジャパンのアナリストは言う。

写真: Budrul Chukrut/SOPA Images/LightRocket、Getty Images

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Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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