日本で腰掛けトイレを発明したTOTO そして日本が残すべき創業107年の企業

2週間前、私たちThe CloudはRinen in Japan 2024九州旅行参加者の募集を発表しました。 応募者は定員の4倍でした。 時間を割いて申請書を読んで記入していただいた皆様に感謝いたします。 本当に難しいです。

日本経済団体連合会の有名企業の社長に連絡して聞いてみると、九州でオススメの企業はありますか? 日本に留学し、多くの日本の起業家を知っている経営者の一人に尋ねたところ、彼は衛生陶器会社TOTOに連絡することを勧めた。 彼はアポも取らずにこの会社を勧めた。

TOTO株式会社が受賞しました。 経済産業省「日本が守るべき事業」 そして今年は107年目に入ります。

誰もが良いと思う会社について知ってもらいましょう。

国民の命を救いたいという思いから生まれた企業

100年以上前、大倉家は小説出版業を営んでいました。 大蔵一志香 フォローする機会がありました 真子部 父親はヨーロッパへ働きに行きました。 そこで彼と父親は「衛生器具」という言葉を初めて知りました。 美しい陶器の小便器です。 排水がパイプに送られるシステムがあります。 悪臭がない

当時、日本人はまだ竪穴式トイレを使用していました。 家の外にトイレを作ることです。 彼は用事を済ませると、水を汲んで彼らに注ぎました。 大倉父子は、このような日本のトイレはあまり衛生的ではないことに同意します。 生理用品が日本製になれば、人々の生活は確実に良くなり、疫病も減るでしょう。

その後、夫婦は陶磁器の研究を始めるために戻ってきました。 陶器の研究と衛生陶器の製作実験 研究室の建設には、現在の通貨で計算して3億~4億円以上の投資がかかりました。

1912年、東洋の陶器を意味する「東洋陶器」と社名を付けました。 この良い陶磁器製品を日本やアジア諸国に向けて展開していきたいと考えています。 その後、徐々に誰もが知るTOTOという会社に社名が変更されました。

初代社長 大倉一志
写真:www.newsweekjapan.jp
写真:jp.toto.com/pages/history/evolution

2年後、大蔵一鹿は日本初の既製便座を開発した。

TOTOは今日まで100年以上にわたり、近づくと自動で蓋が開くトイレなど、さまざまな衛生機器を開発し続けてきました。 暖かい便座(冬にトイレに行くととても嬉しいです)、自動洗浄トイレ。 (ホースを使用する必要がないという意味です)また、汚れがほとんど付着しない衛生的な設備です。 掃除が簡単

TOTOの上級幹部全員が心から理解しなければならないこと。

大倉一志は、社長の座を二代目に引き継ごうとしたとき、手紙を書きました。 この手紙の内容は、TOTOの幹部全員が覚えておくべきものとなっています。

内容は以下の通りです。

何があっても寛大さが1番です。

献身的な気持ちを持って仕事に取り組みましょう。 良い商品を必要とする人に届ける

成功すれば利益や収入が影のようについてきます。

この影を利益といいます。 追いつこうとしている人がたくさんいました。 しかし、いくら捕まえようとしても効果はありませんでした。

この教えの意味を読み解きながら、数鹿氏は、次世代のリーダーが消費者のニーズを満たす良い製品を熱心に生産することを期待しています。 それができれば、利益は後からついてきます。 利益のためだけに何もしないでください。

この教えは、歴代の経営者に受け継がれる重要な基礎となっています。 それを1962年の社是にしました。

大統領の言葉をよく反映した出来事がある。

米国では一部の州が水不足地帯になっています。 そこで政府は、トイレの水洗には6リットル以上の水を消費してはならないと規定する法律を可決した。

TOTOがアメリカ市場のニーズに応えて開発を進めている節水衛生器具。

TOTOをはじめとする衛生陶器会社は、この制約を克服しようとしている。 そして最後に、1回流すと6リットル未満の水しか使わないトイレを流してみました。

しかし消費者は、トイレを1回流せないと2回流さなければならないと不満を抱いている。

米国建設業協会 そこで、配管器具の各ブランドをテストして、廃棄物処理の有効性を評価してみてください。 その結果、テレビのニュースではTOTOの商品が1位、2位、3位を獲得しました。 それはアメリカ社会でセンセーショナルな話題となった。 ブランドはさらによく知られるようになり、非常によく売れました。

この出来事をきっかけに、TOTOはさらにこの国の人々のニーズに応える良い商品の開発に努めてまいりました。

社長の言葉通り、お客様にとって良い商品を開発するという決意は会社にとっても良い結果につながります。

お客様の声に真摯に耳を傾ける

TOTOのお客様のための商品づくりは、お客様の声を聞くことから始まります。 最初のチャネル、つまり、さまざまな建材店の営業担当者を通じてです。

もう 1 つの重要なチャネルはカスタマー サービス センターです。顧客からの褒め言葉やレビューは社内システムに公開され、フィードバックを寄せた顧客、名前、所在地を追跡できます。 重大な問題の場合は、センターから担当部署に連絡させていただきます。 チームを編成し、できるだけ早くこれらの製品の改善と開発を急いでください。

また、製品が故障し修理が必要な場合には、TOTOが製品全体を回収し、自社で修理いたします。 管理を手伝ってもらうために別の会社に送ったわけではありません。 実際、同社は顧客が通常どのモデルを修理に出すのかを知りたがっている。 どのような問題がよく起こりますか? この情報を使用して製品をさらに改善します

ショールーム販売員について TOTOでは、お客様に寄り添う大切な存在として、お客様の満足度を把握するためのアンケートを実施しています。 最も多くのアンケートを集めた従業員には、会社から賞品を授与します。 顧客の問題を解決するための優れたソリューションを提示することに加えて。 このような活動を毎月企画していきます。 そして、これらの優れたアイデアに関する情報は、社内システム全体に配布されます。

コロナ禍における業績

過去のコロナ禍で多くの企業が売上に苦戦しているが、TOTOにとって2021年は史上最高の事業年度となった。 実際、TOTOは過去数十年にわたり、自動ビデなどの良好な衛生環境を実現する技術の開発に取り組んできました。 元々はビデホースを持つ手の使用を減らすために作られました。 細菌の蔓延を軽減 コロナ禍において、これはさらに顧客のニーズを満たす製品となっています。

在宅勤務の傾向としては、人々が自宅で過ごす時間が増えています。 衛生陶器は汚れが落ちにくい、水はけが良い、使用をサポートするさまざまなシステムがあるなどの理由から、住宅をリフォームする際にTOTOを選択するお客様も多くいらっしゃいます。

多くの投資家がTOTOが他の企業を買収することを提案している。 製品範囲を拡大し、ネットワーク内のより多くのブランドを拡大することで、売上が増加します。 しかし、リーダーたちは、私たちは誰のために成長するのか、と信じています。 私たちのネットワークにもっと多くのブランドがあれば誰が喜ぶでしょうか?

北村まどか TOTOの16代目社長はこう語った。

「当社は10億ドル規模の企業であるため、顧客は当社から製品を購入しません。 しかし、私たちの製品が良いから買うのでしょうか、それともそうでないのでしょうか? したがって、TOTOは最高の製品づくりを重視しています。

もちろん、顧客のために良い製品を作り、製品を開発することに熱心な企業があれば、TOTOの経営者自身がその企業の買収に興味を持つかもしれません。 しかし、ほとんどの場合、このような優れたビジネスが売却されることはめったにありません。

100年続く企業のように考える

TOTOは過去に、特にバブル経済崩壊時などに赤字を経験した。 人々が住宅を購入する動機は、国内の購買力が減少していること、あるいは減少期にあること、そして円安が進んでいることもありますが、TOTOは販売チャネルを調整する手法をとってきました。 さまざまな危機を乗り越えられるまで製品を改善する

北村社長はこう締めくくった。

「当社の製品は毎年変更されるような製品ではありません。 新しい機能を追加したり、さまざまな社会動向がそれを後押しすることを期待したりしても。 消費者自身はこれを短期的には考えていません。 長く使っていただいたお客様に、次もTOTOを選んでもらうにはどうすればよいでしょうか? 私たちの挑戦は製品を販売した後です。 私たちは製品やサービスの品質を10年、20年と維持しなければなりません。

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Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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