日本はどのようにして優れた教育を生み出しているのでしょうか? その結果、多くの国がこれを改革のモデルとして利用しています – ThaiPublica

Pridi Bunsue が報告

日本の教育モデルを活用したエジプトの小学校 画像出典:japantimes.co.jp

Webサイト ジャパンタイムズ.co.jp 報告書は、日本政府は日本の教育方法の輸出による成果を見始めていると述べた。 たとえば、エジプトの小学校の午後。生徒たちは協力して教室を掃除します。 そして公共スペース。 現在、エジプトには 40 以上の学校があり、その教育プログラムは日本の方法で開発されています。 道徳的訓練、社会的調和、学術的知識に重点を置く

日本留学の優れた特徴

それは生徒を大切にする教育システムが世界中で賞賛されているからです。 これにより、日本は日本の教育方法を発展途上国に輸出することに目を向けました。 自分の教育を改革したい人

サイト上の記事 borgenmagazine.com は、「日本はどのように教育を輸出するつもりなのか」と題して記事を掲載しました。 日本の教育には二つの顕著な特徴がある、(1)カリキュラムから制服に至るすべての学校の基準の統一(標準化)、(2)初等中等教育学校の生徒は教室の清掃活動に参加しなければならない規律(規律)、の2つがあると述べた。等

この規律は日本社会の文化の一部です。 それは生徒のスキルを伸ばす方法でもあります。 他の人と協力して問題を解決することについて

日本の義務教育は小学校6年間、中学校3年間の9年間です。 中等教育は義務ではありませんが、中学校を卒業した生徒の98%が高等学校に進学します。 学校の終わり。 大学レベルで勉強を続けてください。 学生の 63.6% が大学または大学の卒業証書を取得しています。 労働部門に参入するだろう

したがって、教育システムも同じ基準を満たしています。 規律、進歩、学生の就職率が高いため、エジプト、ミャンマー、インドなどの発展途上国にとって、日本の教育制度は魅力的なものになっています。

日本の教育 画像出典:amazon.com

他国から学ぶことに熱心

本の名前 世界クラスの学校を作るものとは 日本の教育制度の素晴らしさについて次のように書いてください…

それは天然資源が限られている国だからです。 したがって、日本は世界市場で競争力を発揮するために人的資源に大きく依存しています。 したがって、日本は教育を非常に重視しています。 それは経済発展にとって必要な前提条件であるということ

日本は最高レベルにある。 学力の国際評価と学力の優秀なレベルを継続的に維持できることについて、日本はGDPの3.4%を教育に費やしていますが、米国は5%です。 したがって、教師や学校管理者の質は予算よりも重要です。

日本の教育史の特徴の一つは、他国から学ぼうとする姿勢です。 歴史的に日本の教育は、明治時代(1868年~1912年)以来、海外に代表団を派遣して始まった中国の教育をモデルにしてきました。 西側諸国の教育、科学、技術、金融の進歩を見なければなりません。 これにより、訪問団は日本を先進国と同等に保つという決意を固めた。 それ以来、日本の教育は競合諸国と同じレベルで発展してきました。

日本の学生の学力が低下した2003年 PISAランキングに基づいて、日本はメディア関係者からなる訪問団を派遣した。 教育担当者と学者 フィンランドの教育活動をご覧ください。 改善のための教訓をもたらす

1996年に日本は教育改革を導入し、大きな効果をもたらしました。 というキャンペーンを通じて、 「生きる喜び」 学生が自主的に行動し、創造的に考えるスキルを促進することを目的として、2008 年にこのシステムが導入されました。

日本の教育には 3 つの重要な目標があります。 長期にわたる人生を営むことができる完全な人間性と身体的健康(強い人間性、学力、富、健康、忍耐力)

「世界クラスの学校を作るもの」という本では、日本の教育制度には、雇用市場で教師に競争力のある給与を支払うという長い伝統があると主張している。 第二次世界大戦後、日本政府は教師不足を懸念していました。 このため、教師が他の公務員よりも 30% 高い給与を受け取ることができる法律が可決されました。 今日では賃金格差さえも縮小しています。 しかし、教職は依然として高給取りの公務員である。 2012 年、初期のキャリアの教師は、新たに資格を取得したエンジニアと同じ給与を受け取りました。勤続 15 年の大学教師の年収は 49,408 ドルで、OECD の平均は 41,701 ドルでした。

学校のカリキュラムの開発は文部科学省が担当します。 質の高い教育システムを確保するために、プログラムは10年ごとに見直されます。 国の経済的および社会的ニーズを満たすことができる このプログラムは教育ガイドとして機能します。 教師は教育に自由に使用できます。 日本語クラスの生徒数は先進国に比べて多い。 ただし、クラスのサイズは大きくなります。 これにより、教師は教室での指導に費やす時間を短縮できます。 しかし、授業の準備にはまだ時間があります。

画像ソース:borgenmagazine.com

日本はどのようにして卓越性を目指して進んでいるでしょうか?

「世界クラスの学校を作るもの」によると、日本の教育システムの成功の秘訣の 1 つは、教育スタッフへの投資にあります。教師は社会から賞賛されています。 学生を社会にとって価値ある人材にするという仕事に専念することが期待されていた

生徒が店から盗むなど、学校外で不正行為をした場合は、通常、保護者よりも先に教師に報告されます。

教師の専門能力開発は日本の教育制度の特徴です。 日本では従業員は一つの会社で働く傾向があります。 これにより、雇用主や組織は新しい従業員に長期的に投資することができます。

日本では、新任教師が「溺れたり泳いだり」すること自体は認められていないが、1年間にわたる研修プログラムが設けられる。 メンター教師は、新しい教師の世話をし、指導を支援するために 1 年間教える必要はありません。

カリキュラム改革は日本の教育制度の成功の核心です。 日本の学術プログラムはその団結力で有名です。 主要なトピックを厳選し、深い理解と高度な思考力を養うのに効果的

学生の 70% は、言語芸術、社会科、数学、科学、外国語の 5 つの主要科目を勉強しています。

日本の教育カリキュラム改革は、生徒に教えることから、教育内容を「再現する」ことに変わった 生徒が困難な状況で知識を活用することに重点が置かれている。 2011 年のプログラム更新は、学術知識ベースの構築とのバランスを維持することを目的としています。 創造的思考と問題解決という21世紀のスキルを開発します。

日本の教育制度の成功 これは、才能ある人材を惹きつける力を持つ職業である教職からもたらされます。 日本の教師の多くは退職するまで働きます。 教えることは生涯の仕事だと考えてください。 米国では、教師の 50% がキャリアの最初の 1 ~ 5 年以内に辞めます。 教師の離職はコストのかかる問題です。 なぜなら、生徒たちは指導経験のある教師を失いつつあるからです。 教育機関は新しい教師を見つけて再教育する必要があります。 そして学校は教育の質の低下に問題を抱えている

日本の教育のもう一つの成功は、教師の能力を高めるための投資です。 日本では、生徒の成功を向上させると考えられています。教師の有効性は重要な要素です。 そこで日本には「授業研究」と呼ばれる、教師間の指導を改善するためのシステムがある。 学校の校長は、教師が授業の内容を交換するための会議を開催します。 米国では「透明教師」と呼ばれるこの手法の採用が提案されている。 「(透明な先生)

日本の教育システムの成功に関する基本的な教訓は、学生が世界クラスの学業成績を達成できるということです。 教育プログラムが統一されている場合 慎重な選択が行われ、自分の教職に自信を持っている人によって教えられます 彼らはコースの内容を教えるための十分な訓練を受けています。

ドキュメンテーション

日本は教育輸出の取り組みの成果を見る、2021年1月26日、japantimes.co.jp
「日本は教育をどのように輸出するつもりか」、2015 年 10 月 4 日、borgenmagazine.com
「ワールドクラスの学校を作るもの」、James H. Stronge、ASCD、2017 年。

Tamashiro Masumi

「ゾンビ学者。不屈のツイッター実践者。献身的な思想家。読者。一般的な主催者。」

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