良い品質になるまで繰り返すモノづくり、Made in Japanスタイル。

日本がどのようにして世界中の消費者にメイド・イン・ジャパンのブランドを信頼してもらうことができるのかをテーマにした「日本の技術による経済の進化」シリーズの最初のエピソード。

看板をひっくり返すと、次のような文字が目に入りました。 '日本製' まるで催眠術にかかって考えさせられるようなものです。 このアイテムは最高レベルの科学と芸術性で作られている必要があります。 少なくとも、その製品は良いものに違いないという安心感を得るには十分です。 「Made in Japan」=「品質の良さ」とは何でしょうか? この点は、いわゆる「メイド・イン・ジャパン」に立ち返らなければなりません。 「ものづくり」とは、「ものを作り出す技術」を意味する日本語です。

日本製なので品質は悪いです。

1950年代、日本ではシンプルな機構を備えた絹織物や金属製の玩具が生産されました。 そしてこれはさらに20年間続きました。 「日本製」と銘打たれた製品は、安くてローテクというイメージを強める。

手織り・刺繍入りの日本製シルクです。

当時第二次世界大戦の敗戦国だった日本には、儲かる輸出品はあまりなかった。 また、世界中の消費者の目から見ると、消費者も「安く作っている」と感じます。

したがって、経済省、または現在は経済産業省(METI)と呼ばれていますが、大きな政策変更を行う必要があります。

1960年代、経済産業省は重工業や高度な技術の促進に焦点を移しました。 これにより、鉄鋼生産、造船、化学品、加工品と同様に、玩具や繊維製品よりも多くの収入が国にもたらされることになる。 製油所、ゴム製品、セラミックス、医薬品、タービンなどの大型電気機械など。 発電機付き発電所

悲しいことに…これらの新しい産業はすべて燃料に依存しています。 つまり、世界最大の石油輸出国であるOPECグループのメンバーのほとんどは中東とアフリカの国々です。 1973 年と 1979 年に石油価格を独占しようとし、世界的な石油価格危機を引き起こしました。 1972 年から 1981 年にかけて、石油価格は 1 バレルあたり 3.40 米ドルから 31.80 米ドルに上昇しました。

10倍に膨らんだ費用は再び日本にパニックを引き起こした。 ハイテクノロジーを活用した新しい産業に転換しなければならないまで 自動車生産を含むエネルギー消費量を削減し、公害を削減します。 電子機器や精密機械は日本を世界的な経済大国にするのに貢献しました。

トヨタ カローラ 初代「大衆車」
写真: @ToyotaMotorCorp

日本の天然資源は非常に限られています。 生産サイクルは、海外からのエネルギーと原材料の輸入から始まります。 付加価値のある輸出製品を生産する 収益を西側の技術を購入または使用の許可を求めるために使用します。 時々外国の技術を頑固にコピーする人。 この劣化のサイクルから抜け出すには、日本はテクノロジーをどんどん活用して経済拡大のサイクルを独自に作り出す必要がある。

写真: シャッターストック

転換点はここにあります。 そして日本が傑出し、偉大になることを可能にしました。 なぜなら、あらゆる生産サイクルにおいて、日本企業はすぐに学習し、品質を向上させるからです。 その間に、新しいイノベーションが開発される可能性があります。 より多くの製品を生産するのに役立ちます さらに複雑なテクノロジーがあります。 それがMade in Japan製品の価値をさらに高めます。

ものづくり – ものを創造する芸術。

ものづくり(ものづくり) あるいは、「ものづくりの芸術」とは、たとえ大量であっても、品質の高い製品をきれいに、ほとんどばらつきなく生産することです。 日本の主要産業において重要なプロセスとなっています。 一見すると、たくさんのものをきれいに、質の良いものを作るのは難しいように思えます。

トヨタの生産システムは、世界の商品の生産方法を変えました。

しかし、日本人労働者はこの新しい生産方法を簡単に採用しました。 それは、適正手続きを尊重するなど、日本の厳格な文化の多くの価値観と一致しているからです。 やりがたを含め、標準と異なるものを受け入れることを拒否する(やりかた 簡単に言うと、日本人は物事を正確に行うことを好みます。そのため、製品をより良くするプロセスであるものづくりが行われます。 これが日本の労働者が非常に嫌われる理由だ。

トヨタ – 世界が従うモノづくりモデル

ものづくりをする日本企業は、多くの外資系企業が真似したいモデルとなっている。 「トヨタ生産方式」またはトヨタ生産方式(TPS)

1960 年代、トヨタはまだ小さな会社で、提供できる製品も限られていました。 お金から工場の空きスペースまで そのため、部品を生産してくれるサプライヤーを雇わなければなりません。 しかしその一方で、トヨタはスムーズかつ正確なサプライヤー管理システムと生産システムを開発することができ、一部の製品では、生産、部品の配送、組み立て、配送を時間内に正確に調整できるようになりました。

トヨタのジャストインタイム生産プロセス

原油価格が10倍に高騰した危機後、米国の自動車購入者がコンパクトな日本車に注目したのはこのためだ。 燃料効率が高く、耐久性があり、ガソリンを大量に消費する大型の米国ブランドの車よりも維持費が低くなります。

トヨタだけでなく、世界中の消費者がコピー機を含む日本製の電化製品を採用しています。 ファックス、カメラ、テレビ、さらにはステレオ。 特にアメリカ人はMade in Japan製品を愛用するあまり、多くのMade in USAブランドが倒産しています。

日本は、2011 年の地震と津波が日本を襲うまで、何十年にもわたってモノづくりの生産方法で消費財市場を独占していました。 福島原発の壊滅的な爆発を引き起こした。 これにより政府は国内52基の原子力発電所の停止を命じ、再び膨大なエネルギーが必要となる時代に入った。

日本はこの大きな危機をどう乗り越えるのか? シリーズの次のエピソードで読むことができます。 「日本の技術で経済を進化」

言葉: スパクディパ・プールサップ

からの情報:

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

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