「FamilyMart」が FamiPay アプリでフィンテック化、最大 770 万バーツのローンを提供、保証人不要、低金利、AI を使用してステータスを評価

日本のコンビニエンス ストアは、新たな成長機会を模索し始めています。 市場プレーヤーは、50,000 を超える代理店をすべての地域に分散させており、より多様なサービスを提供することも目指しているためです。 特定の関係者に、将来、支店の拡大はもはや持続可能ではないかもしれないと思わせるため

日経アジアは、日本で 2 番目に大きいコンビニエンス ストア チェーンであるファミリーマートが、過去 1 年間に日本で約 77 店舗を削減したと報告しています。 スピンして重量を追加し、小売を超えた成長を生み出します

ファミリーマートの金融サービス子会社であるファミマ デジタル ワンの社長である長野和宏氏は、2021 年 12 月以降、顧客が店舗での支払いのためにローンを借りられるようにするために、FamiPay Loan アプリを開始したと述べました。 購入履歴を使用して信用を構築する 以前は、期限内に製品の支払いを行わなかった人もいました。 全体の平均価格は10,000円でした。 低所得者層かもしれません。 支出に反対する人

ファミペイローンでのお借入れは、いつでもお申し込みいただけます。 担保・保証人なし利用者は最大300万円(約770万バーツ)、金利0.8~18%、期間10年まで借りることができます。

与信部門は、新生銀行や SecondXight Analytica などの関連会社と提携して、AI を使用してデータを分析し、候補地を特定しています。 また、収入や職業などの個人データを含む購買行動を分析して、医療、結婚、葬式、災害などの緊急の資金ニーズを満たすために申請者のローンを返済する能力を評価します。

長野氏はまた、0.8%の最低金利がローンを申し込む決定を下すのに役立つと述べた. ただし、サービス開始から約 1 年が経過しましたが、まだテスト段階であるため、サービスの詳細をお伝えすることはできません。 しかし、私たちの期待を上回っていると考えられています。

スマホアプリのレンディング市場は拡大傾向にあると考えられます。 これは、2019年3月のデータに基づくラインポケットマネーの開始から明らかです。 100万以上のサービスが利用され、500億円以上の借り入れがあります。

ただし、モバイル決済の最大手は現在、日本のテクノロジー業界です。 これにより、キャッシュレス取引への動きが生まれます。 コンビニチェーンのセブン-イレブン・ジャパンから見ると、nanacoという電子決済サービスを提供しているが、プリペイド方式のみ。 独自の決済システムを持たないローソンなど、貸せない人。

日本三大コンビニエンスストアの一つであるファミリーマート。 これは、貸付業界にマイナスの変化をもたらす可能性があります。 しかし一方で、彼はクライアントが借金を抱えすぎないようにする方法を見つけるでしょう.

さらに モバイルローンサービスの開始はビジネスチャンスです。 ファミリーマートはこれまで、消費者向け製品を含む Amazon での購入の支払いを支援してきたからです。 およびその他の商品で、年間取引額は合計 3 兆円 (2,070 億ドル) に上ります。 年間売上に近い

これまでのところ、毎年 3 億件の取引が行われています。 そして、ビジネスを行うたびに、年間100億円以上の手数料がかかります。

ファミリーマートの細見謙介社長は、店舗数を考えると、以前のように成長しないかもしれないと主張した。 2022年2月のファミリーマートの営業利益は45億1400万円だったので、次の業績目標は小売だけではありません。 成長を生み出すのに役立つフィンテックがあります。

参照:

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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