「OR」は Amazon Café の成功に基づいて構築され、ガソリン スタンドを 1 つの場所ですべてのライフスタイルに変えます

2002 年に最初の店舗がオープンして以来、現在は「カフェ アマゾン」となっているカフェ アマゾンは、PTT オイル アンド リテール ビジネス パブリック カンパニー リミテッド (OR) のコーヒー事業であり、10 年間で 4,000 以上の支店を持つタイでナンバー 1 のコーヒー ブランドになりました。国と世界で 6 番目に大きいコーヒー ショップ

7月下旬、「OR」は「OR-Empowered Inclusive Growth Days」を主催しました。これは、従来のモデルから「包括的成長プラットフォーム」へのORの事業運営の新しい方向性を映し出す今年の一大イベントです。 大企業、中小企業、スタートアップ企業など、規模や形態を問わず、ORが40年以上蓄積してきた事業資産を活用し、共に成長していきます。

RO ビジネスを行うこの新しい方法は、4 つの主な戦略を通じて、「包括的成長に向けてすべてに力を与える」または「すべての成長の機会を一緒に満たす」というコンセプトの下にあります。

シームレスなモビリティの未来 – エネルギーとモビリティ セクターの変革

すべてのライフスタイルを 1 か所に – 食、健康、観光など、将来のライフスタイルの選択への答え。

グローバル市場での機会 – グローバル市場でビジネスを拡大し、投資ポートフォリオをさまざまな対象国の状況に適応させます。

OR Innovation – Innovation for Sustainability 社会・環境問題を解決し、新たな市場を創造します。

上記4つの主要戦略のうち、特に注目すべきは、飲食料品の小売りの拡大です。 または、OU が「ライフスタイル ビジネス」と呼んでいるもの。これは、小売業の継続的な拡大の中で、過去に手術室側に移動することがよくあったためです。 そして何よりも、「Cafe Amazon」のようなコーヒーショップの成功に端を発する「All Lifestyles in One Place」へのサービス ステーションの変革でもあります。

「Cafe Amazon」は創業20年以上のGOLDコーヒーカンパニーです。 最初の支店は、2002 年に Vibhavadi Road の Sri Charoen Phan Limited Partnership の PTT サービス ステーションに開設されました。 PTT ガソリン スタンドでは、余分なビジネスはあまりありません。 そして当初は、1日に数十個しか売れなかった。

ガソリン スタンドのカフェから旅行者向けサービスまで、Cafe Amazon は現在、タイ、中国、マレーシア、シンガポール、ラオス、カンボジア、ミャンマー、フィリピン、日本、オマーンを含む 10 か国に 4,000 以上の支店を展開しています。 フランチャイズ部門。 東南アジアで最も店舗数が多く、世界第6位のコーヒーブランドになりました

OR の小売担当エグゼクティブ バイス プレジデントである Somyot Kongprawet 氏は、次のように述べています。 ガソリンスタンドに限らず、あらゆる消費者のライフスタイルに対応。 »

OR は、飲食企業にとどまらず、消費者の生活全般にワンストップで対応できるライフスタイル総合事業を展開していく予定です。 観光、健康、サービスなど、さまざまな消費者のライフスタイルに関連する活動をカバーするように拡大します。 To Go/To Home/To Chillをコンセプトに、場所にとらわれない新しい体験を創造する

OR のライフスタイル ビジネスへの浸透は、独自のビジネスと、OR のスペース、管理、およびマーケティングの専門知識における強みを利用した他のブランドとのコラボレーションの両方を通じて行われます。 および顧客の拡大 「OR is an Opportunity」キャンペーンを通じてパートナーのビジネスを成長させるために、ご覧のとおり、動きが定期的にリリースされます。 これは、次のように並べ替えるだけで十分です。

2015 年には、世界トップ 3 のフライド チキン ブランドと提携して、タイのファーストフード市場に参入しました。 「テキサスチキン」は、「KFC」と「マクドナルド」の2大市場リーダーのシェアを獲得。 現在、テキサスチキンは支店を拡大しています。 PTT ステーション、ショッピング モール、コミュニティ、および自己完結型のショッピング モールの両方にあります。

年が経ちましたが、2021年も動きの絶え間ない年と考えられます。 有名なサラダ店「Oh Ka Joo」のオーナーである「Growing vegetables because Rak Mae Co., Ltd.」に 5 億バーツ以上の投資予算で 20% の株式を取得することから始まり、Ohkajhu は支店を拡大することができました。これには、カフェ アマゾンで販売できる Grab & Go 製品の開発や、カフェ アマゾンの物流の専門知識を利用した Ohkajhu のビジネスの拡大が含まれます。

宅配便サービス「Flash Express」を展開するFlash Express Company Limitedに出資し、eコマース市場の成長を支える宅配便事業「Flash Express Drop Off、かんたん配送、タイ全国Amazon Cafeへの迅速配送」を展開。

続いてスタートアップグループへの出資。 500 Startups Fund または 500 TukTuks と提携することで、新規スタートアップを支援するために総額 15 億バーツ以上の投資を行うファンド「ORZON Ventures, LP」を設立し、タイおよび東南アジアで運営されている。手術室とモビリティとライフスタイル活動

2022 年 3 月以降、Orson Ventures はトップ 5 のスタートアップに投資しています。 2.カルソム。 充実したサービスを提供する東南アジア最大級のオンライン中古車売買プラットフォーム 3.美容と健康のサービスを融合したプラットフォーム「GoWabi」 4.製品開発のためのAIハードウェアと技術の開発者であるProtomate 5.Freshket、ケータリング、ホテル、消費者向けに原材料の購入、輸入、流通を行う食品サプライ チェーン サービスを提供するタイの新興企業です。

さらに、飲食事業のポートフォリオも拡大します。 「イムサブグローバルキュイジーヌ株式会社」の株式を25%取得することにより、 ケータリング事業者のKOUEN、およびKAMU KAMUが25%所有する別のサービスプロバイダーである「Kamu Kamu Company Limited」。

2022年6月 OR、株式会社ケイネクストコーポレーションとの提携を発表 (KNX)は、業務用洗濯機・乾燥機の販売代理店です。 また、ランドリー業界No.1ブランドとされる「オッテリ ウォッシュ&ドライ – オッテリ ウォッシュ&ドライ」のコンビニエンスストアも展開。 ORのコンビニエンス事業への進出で、総額は11億500万バーツを超える。

同時に、OR はライフスタイル業界を次のレベルに引き上げ続けています。 パンプ内の食品注文サービス「ピントポンプ」を開始し、1か所で豊富な店舗オプションを提供 ピントポンプライン(ライン@pintopump)またはQueQアプリから注文することができます、店舗配送とピックアップの両方を提供します。 給油に立ち寄るお客様への対応 でも、食べ物や飲み物の注文に並びたくない。

2022 年 7 月、OR は観光部門に進出しました。 航空運賃、宿泊施設、旅行、ライフスタイルの検索、予約、支払いのプラットフォーム プロバイダーである Traveloka とのパートナーシップ契約に署名することにより。

そして最も重要なことは、今年の終わりに、OR は、OR の最初の場所である All Lifestyles in One Place の旗艦である Community Space を開始することです。 Vibhavadi 62 エリアでは、エリア全体が 30% の石油サービス エリアに分割され、70% が生活の一部となっています。 レストラン、ドリンク、サービスをまるごとひとつにまとめた

総力戦ともいえる手術室生活産業への参入です。 これにより、OR の元のガソリン スタンドのイメージが、すぐに明らかになる 1 つの場所にあるすべてのライフスタイルに変わろうとしています。

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Tajima Setsuko

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