ホンダは、バッテリー交換技術を搭載し実使用時の利便性を高めた軽自動車ライクな商用バン「MEV-Vanコンセプト」、あるいは「N-Van e」の別モデルを発売する。 特に運輸部門向けです。そのため、当社はヤマト運輸のような日本の大手運送会社と提携して、共同で無公害の商習慣をサポートしています。

N-Van eとはデザインが異なり、バッテリー部分が通常の電気自動車のように車両フロアに一体的に搭載されていたものから、サブモジュール化された別個のバッテリーを使用するようになりました。 これはHonda独自の技術「Mobile Power Pack e」を活用し、Hondaが得意とする近未来の電力トレンドを見据えた小型発電所やパワープロダクツへの展開を実現したものです。

ホンダは、小型バッテリーユニットの設置場所に合わせて床面積の一部を変更しており、N-Van e:のように車両前部に充電ポートを設置する必要はありません。 しかし、ホンダはあなたの明らかにした詳細を変更しました。 N-Van e の最大航続距離の詳細は、210 km の最大航続距離と比較されます。

バッテリー交換テクノロジーへの切り替えのハイライトは、充電時間の短縮でもあります。 これは、電気エネルギーの使用時間を可能な限り効率的に管理する方法でもあります。 特にソーラーパネルからのエネルギーを利用して小型バッテリーを充電します。 これは運送業を営む上でのメリットとなります。 これにより、現在の電気自動車の欠点が軽減されます。

ホンダは2023年11月に蒲郡で実用試験を実施する予定。 日本では 1 台の試験車両から開始し、その使用を通じてデータを収集します。 同時に、実情に応じて試験車両の台数を増やしてまいりました。 さまざまな制限内でこのテクノロジーの有効性を証明します。

ホンダは、ゼロエミッション事業を運営コンセプトに掲げ、2023年10月26日から11月5日に開催されるジャパンモビリティショー2023において、コンセプトカー「MEV-Van」の実車を公開する準備を進めている。 運輸業界のリーダーであるヤマトグループと同様に、両パートナーがパートナーシップを締結し、2023年6月からN-Van e:ページの最初のテストを行った後、主に電気自動車と太陽エネルギーを利用してバッテリー充電用の電力を生成することに目を向けたいと考えている。

ソース: 車すくい