自由空間と進行方向 コラクリット・ジャンピニトナンによるニラットの写真「デモス海峡を通過」

コーンクリット・ジャンピニトナン ビジュアルアートとファッション写真に携わるアーティスト。
今年、彼は写真詩集を題材とした展覧会を開催した。 これは彼自身の長期プロジェクトである、と彼は言う 都市景観が関与するさまざまな環境でポートレートを制作するというアイデアと、ファッションに近いアプローチの両方で、それが環境ポートレートであることを示しています。 そして、画像を読み取って一緒に物語的な作品を作る、舞台写真の表現もあります。

彼はこのセットを印刷物で作りました。 そして、彼自身の旅を通してさまざまな場所や文化に関連した感情を感じたので、両方とも個人的な記録であるように思えます。 しかし同時に、それに付随する都市の風景により、これらの写真詩は自然に公の記録に加わります。

しかし、これらの写真詩が BANGKOK CITYCITY GALLERY の白い空間に移されると、薬物中毒者に対して別の方法で効果を発揮します。

2023 年 4 月 22 日から 6 月 3 日まで、バンコクの BANGKOK CITYCITY GALLERY で開催された KORNKRIT JIANPINIDNANN による「ThrutheStraitsofDemos」のインスタレーション風景。アーティストおよび BANGKOKCITYCITYGALLERY 提供。 (写真: コーンクリット・ジャンピニドナン)

清潔感のある白い建物は、できるだけシンプルにデザインされ、できるだけ静かに配置されています。 建物の色はその日の日差しや影の方向によって異なります。 白い壁が白くならないように、お互いに協力して模様を描きましょう。 同様に、ギャラリー空間内でも、ドアを開けると、白でないものよりも白さが多くの空間を占めています。 ドアを入るとすぐに、ギャラリールームの長さと平行に黒い線が走っているのが見えます。 このラインは空虚感を残す向こう側の空間を扱っています。

この行を閲覧していると、次のタイトルの詩に出会うでしょう。 “解任” (2023) これはラノーン県のクラ地峡の写真で、警備員がギャラリーを警備しています。 付随する作品のナレーターを務める彼は、アーティストが意図的にこの作品を飛行機の着陸のように設定しているとささやきます。 むしろ、ハイアングルを設置することでイメージを向上させるためのガイドラインとして捉えています。 作家本人曰く、このインスタレーションは写真と同じ地面を歩いているような印象を与えたそうです。

誰もが個人的な経験から独自の物語を生み出す、アート空間の素晴らしさです。

2023 年 4 月 22 日から 6 月 3 日まで、バンコクの BANGKOK CITYCITY GALLERY で開催された KORNKRIT JIANPINIDNANN による「ThrutheStraitsofDemos」のインスタレーション風景。アーティストおよび BANGKOKCITYCITYGALLERY 提供。 (写真: コーンクリット・ジャンピニドナン)

このアーティストは、本から写真をギャラリースペースに移すのが上手です。 いくつかの写真は、それ自体が物語を語る彫刻のように見えます。

最初の瞬間、私たちはビジュアルアートに同意してうなずく一人の人間としてアートワークを見て、アーティストが言ったアートワークを探します。 展示会場の「ニラット写真」は、作家による3冊の詩集から選ばれたものです。

19巻: ルンピニー・コンプレックス ルンピニー公園エリアで起こった写真や社会的出来事を記録するために、アーティストが研究に基づいた作品を制作していること アーティストが興味を持っているのは、同性愛者たちが密かにセックスすることが多いルンピニー公園の歴史であるが、政府が急いで問題を解決したときは密かではなかったCCTVカメラの設置。 公共スペースとプライベートイベントが再び公開されます。 この次元により、ストーリーが複雑になる可能性があり、歴史的な活動が複数の層に分かれています。

以前、ラーマ 6 世はこのエリアを展示会や見本市の会場にしようとしていました。 そして、第二次世界大戦はそれを別の形で変えることになりました。 この地域に同性愛者がいることは、地域の歴史を扱うもう一つの行為です。

ということで、この19巻はルムルム園にまつわる過去の出来事を描く物語となります。

再びレコーディングに来たアーティストの個人的な目を通して

20巻: 外国人や4~8日晴れの雨のエリア ラノーン県への旅行の記録です。 当初、彼は第二次世界大戦中に日本軍が建設しようとしたクラ地峡の駅と旧線路を見るつもりだった。 そこで彼と彼のチームは計画を変更し、代わりにマングローブ森林保護センターに行くことにしました。 まるで彼自身の旅の物語のようです。

21巻: 昼から夜まで 作者のプライベート空間であるアパートでの物語です。 新型コロナウイルス感染症流行中の外出自粛中 したがって、この本は個人的な空間です。 日常生活を切り取り、その瞬間の様子を独自の視点で記録する。

KORNKRIT JIANPINIDNAN、POEM19、POEM20、POEM21、2023、カラー、インディゴ、縫い糸無線綴じ、ハードカバーに綿布、19.3 x 19.3 x 1.3 cm (各)、エディション 20 (各)。 アーティストおよびBANGKOK CITYCITY GALLERYの提供。 (写真: KornkritJianpinidnan)

ギャラリー内での写真のインスタレーションは、屋外でも屋内でもさまざまなスタイルがあり、写真自体がプリントされています。 複数の画質 アーティストはこれらのプロセスに特に注意を払っているようです。 写真作品の性質の違いを見るためであり、あたかも写真自体が独自のクラスを持っているかのようです。

写真の詩がギャラリールームに現れるとき、私たちはそれをコレクションや独立した本として見ることはできませんが、アーティストの新型コロナウイルス感染症のプライベートアパートと並べて見ると、ルンピニー公園の歴史がフレームごとに連続的に機能します。白い壁にもたれかかる木製のドア。 雑誌のレイアウトのような黒いリボンのライン これらは、写真を静止させるものです。 音も動きもある。 これらの動画は空間を動かします。

KORNKRIT JIANPINIDNAN、ドア(詳細)、2023、写真のレイアウト、スーパーペーパーにデジタル印刷、28.5×58.5cm。 アーティストおよびBANGKOK CITYCITY GALLERY提供

壁に沿って時計回りに、他の詩人たちが少し沈黙してポーズをとっている。 または、一部の画像が非常に強力なので、長時間検索を停止する必要があります 驚いたことに、アーティストの新型コロナウイルス感染症のアパートは最も派手なエリアです。 ファッショナブルであること 木製のドアも、部屋にある 2 つのオブジェクトのうちの 1 つであるため、見る人の注意を引きます。次のフレームでは、画像が終了するまで静かな音になります。 「木製ステージ」 (2023) インスタレーションの反対側の壁にあります。 “解任” ギャラリーの時間の終わりと同じです

ここを歩いてください 私たちにとって最も効果的なのは、各写真のシャープネスブラーです。 一人でいるときの写真 その代わり、グループとしての独自性は見られません。 フィルム ノワールは、高品質の画像と競合すると、細部がぼやけます。 ビジョンテクノロジーは、私たちが想像していたよりもはるかに進化しています。

著者

ジャネジラ・シリパニョット

犬と話すことは魚と話すことよりも多くのことを知っています。 チェンマイ中に犬の友達がいます。 抽象的なものに魅了され、中古のランプを買うのに夢中 普段はビジュアル系の仕事をしていますが、密かに文章を書きたいとも思っています。

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です